フルーツ?ピーマン?スウィーピー! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

フルーツ?ピーマン?スウィーピー!

芽が出た~

芽が出た~

沖縄県産スウィーピーが発芽しました。

スウィーピーってご存知ですか?
柑橘のスウィーティーじゃないんですよ。
小型のパプリカのような野菜です。

私は初めて見る野菜でした。
「フルーツ?ピーマン?スウィーピー!」
袋には、こう書かれてました。

名前の由来は、スウィートなピーマンかな。

スウィーピー

スウィーピー

色はオレンジ、黄色、赤と鮮やか。

大きいものはピーマン、小さいものはハラペーニョくらいの大きさです。
果肉は、パプリカに似て肉厚、甘味があって美味しかったですよ。

見た目も、すごく可愛い~。
おもちゃみたいな小型のパプリカです。

スウィーピーの種

スウィーピーの種

スウィーピーの種です。

2袋のスウィーピーから(写真の倍)、これだけです~。
種はすごく少なくて、半分くらいは種無しでした。

すでに色付いた実の種なので、追熟させずに蒔きました。
今回は早かった~、6日で発芽です。

スウィーピー
種まき:5月23日
発芽:5月29日
気温:最高17℃-最低14℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “フルーツ?ピーマン?スウィーピー!”

  1. めずらしい野菜ですね。
    普通のパプリカより小さめだし、色もとてもきれいです。
    この種で同じものが育つとしたら、とっても楽しいでしょうね。
    うちもパプリカが冷蔵庫にありますが・・・
    種をまいたら発芽するのかなあ~。(以前青ピーマン失敗しました)

    Posted by いちご大福 | 6月 2, 2008, 12:48 PM
  2. ☆いちご大福さんへ
    おっと冷蔵庫にパプリカが~?
    育ててみますか?
    パプリカは、熟すのにかなり時間がかかるみたいですね。
    なかなか難しい野菜だと聞きました。
    今時期は、発芽には良い気候みたいですけど…。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 1:37 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories