New Moon 新しい月が産まれる時*香緑 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

New Moon 新しい月が産まれる時*香緑

ブルーベリー

ブルーベリー

今日は新月、新しい月の始まりです。

現在、世界的に使われている暦は、太陽暦なんですが、
月の周期を基準にする太陰暦では、今日が1日になります。

潮の満ち引きや女性の体のリズムなど、
自然界の営みは月を基調としています。
一番身近な自然である、自分の身体。

そのリズムは、男性も女性も、月に大きな影響を受けています。
私は、太陰暦の方が自然の動きと絡め易く、より身近に感じられます。

新月は身体が重くなることが多いですね。
かといって、満月で元気になるというわけでは無いんですけど。
満月は、エネルギーが満ちすぎて、過剰になりやすい時期でもあります。

最初は全く分からなかったんですけど、
月齢に意識的になることで、ちょっとした法則的なことも
少しずつ理解できるようになってきています。

微妙な変化を感じ取るには、心をオープンにして、
静かに、敏感になっておくと良いですね。
それがなかなか難しいです。

でもね、少しずつでいいんです。
ゆっくり自分のペースで、自然との繋がりを取り戻したいなと思ってます。

キウイ・香緑

キウイ・香緑

キウイの香緑、発芽21日目です。

ようやく本葉が展開してきました。
少し間引きをした方が良さそうですね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “New Moon 新しい月が産まれる時*香緑”

  1. 月齢のお話をうかがっていると、とてもリラックスした気持になります
    今までワタシも太陰暦を意識してきたことはないのですが
    そんなところは越えて^^
    月齢暦にはとっても伸びやかで馴染みやすい空気のようなことを感じます.:*
    上のお写真はブルーベリーですか? もう色付いているんですね^^
    おお~ キウイさん。 今日のシンクロでござります~
    心を澄ませていたから (・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
    繋がったのかもしれませんね ヾ(´▽`*)ゝ

    Posted by れぃん | 6月 4, 2008, 3:23 PM
  2. 今まで月齢を気にしたことがありませんでしたが、今回のお話を読んで大変興味が出てきました。
    今度意識してお月様観察をしてみたいと思います。

    Posted by mame | 6月 4, 2008, 5:21 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    そうですね、普段意識してないだけで、
    空気みたいにず~っと在るものですね。
    自分もそのリズムの一部だということ、
    忘れないようにしたいです。
    読んで頂いてありがとうございます。
    ブルーベリーは、最初に色付いた一粒です。
    極早生の品種は、花も実も早いですね。
    キウイ、シンクロしてますね(*^-^)
    若い実と双葉、形は違えど…。
    心を澄ませるって素敵な言い方です。
    こうやって繋がりが持てる事がうれしいです。

    Posted by ヒナ | 6月 4, 2008, 10:55 PM
  4. ☆mameさんへ
    是非是非~お月様ウォッチングしてみてください。
    満月はやっぱり、いつ見ても綺麗ですよね。
    周りに光の輪が出来るほど輝く時もあったり

    Posted by ヒナ | 6月 4, 2008, 11:16 PM
  5. 満月を見ていると、「おお~ん・・・」と遠吠えしたくなります。
    前世は、犬だったのかしら(笑)。
    夏は、星空を眺めてキャンプとか、楽しいだろうなあ。
    (話がそれてしまいました)

    Posted by いちご大福 | 6月 5, 2008, 5:40 PM
  6. ☆いちご大福さんへ
    満月の輝きを眺めてると、ぐっとくるものがありますか。
    いちご大福さん、実はワイルドストロベリーですね[
    雲がない日は、真夜中でも影が出来るくらい明るくて、
    ついつい夜遊びしたくなります。
    キャンプいいですね~。
    外にマット敷いて、寝っころがって星空見たいです。

    Posted by ヒナ | 6月 5, 2008, 11:59 PM
  7. 満月を見て、ぐっとくるとワイルドストロベリー?
    占いですか??

    Posted by いちご大福 | 6月 6, 2008, 8:10 PM
  8. ☆いちご大福さんへ
    満月を見ると吼えたくなるなんて、
    野性的だなっ~て思って…。
    ハンドルがいちご大福さんなので、
    ワイルドストロベリーと言いました。
    分かりづらくてすいません~

    Posted by ヒナ | 6月 6, 2008, 11:49 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories