ヨトウ狩り | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ヨトウ狩り

イタパセ被害はショックでした…。
芋虫が居るのは知ってたんだけど、あそこまで徹底的に食われるとは予想外。
ヨトウムシってのも、食われた後に検索で知ったんです。

奴等は昼間、土の中で寝てるっていうじゃないですか。
島田紳助ばりに探したって見つからないよね、それじゃ。

昨日は、被害の大きい絹さやえんどうの根元掘ってみました。
したら~出るわ出るわ!
13ヨトウ。

もうね、気持ち悪くて写真も撮れず。
割り箸でつまんで容器に入れると、しばらくは大人しく死んだふりしてるんだけど、
私がヨトウ狩りに夢中になってる隙を狙って、逃げ出そうとするんです。

その速さ、尋常じゃない。
こいつらは裏庭に投げたくらいじゃ死にませんよ絶対。

でもね、13ヨトウにもなると、ブチっとやるのもきついです。
あの弾力が割り箸を通して、伝わってくるんです。
ブヨンブヨンて…。

発狂しそうになるのを抑え、どうやって処分するか思案しました。
で、水攻めにすることに決定。

直接手を下さずに、一気にさよならできるかなと。
13ヨトウの入った容器に静かに水を注ぎます。
ピクピクとヨトウが震えます。
鳥肌立ちました。

見てられないんでしばらく放置。
15分ほどしてから旦那登場、容器の中を覗いて一言。

「なんか~まだクルクル泳いでるのいるよ~」

もう死んで!お願いだから!(T△T)

泣きそうな私を見て、旦那が生き残りをスコップでぶった切ってくれました。
無事、全滅したみたい、、( -.-) =зフゥ、アリガトウ。

それでだ…。
これからどーする、このヨトウスープ。
見るのもおぞましい状況になってるんですけど。

土に還して、その土使うのも嫌だし。
「鳥が食べるんじゃない?」と旦那。

鳥葬?

それいいね!
チベットみたいだね。

チベット

チベット

※鳥葬はチベットの伝統文化です。

というわけで、
ヨトウの亡骸は、鳥に処分してもらうことにしました。
成仏してね。

ヨトウムシとの戦い 
(希望)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ヨトウ狩り”

  1. ヒナさん 大格闘でしたね・・
    畑ではまるまった死んだふりっこしか見てません
    13とはとんでもない数字ですね!
    お疲れでしたでしょう。。。
    処分するときの気持のエネルギー、へとへとになりますね
    ワタシは虫対策として、濃い目のサングラスを着用します
    色にシェードがかかるだけでも、気持的に軽くなりますぅ (;^_^A ・・
    ナイスなダンナさまですね~ *^-^*
    うちも虫がなんでもな人で、助かっていますw
    鳥葬 哀しくもあって美しい画像ですね
    素朴なことが反って自然への畏敬の現れようなことを感じます

    Posted by れぃん | 6月 9, 2008, 1:51 PM
  2. ヒナさんも、ヨトウムシには弱いんですね。
    旦那さまに助けてもらって・・・かわいいなあ。
    私は、昨年秋、キャベツに襲いかかるヨトウムシを駆除しました。
    そのせいか、石でぶちっとつぶすのに慣れちゃいました。
    慣れとは恐ろしいものです。
    見た目、おいしくなさそうだけど、鳥さん食べてくれるんですね。

    Posted by いちご大福 | 6月 9, 2008, 2:44 PM
  3. 闇に乗じて食い荒らしに来るなんてなんて奴!昼間は土の中にいるなんて憎たらしいですね。それにしても13ヨトウも見つけ出すのは大変だったでしょうね。ご苦労様です。

    Posted by mame | 6月 9, 2008, 5:01 PM
  4. 超恐るべしヨトウムシ!!
    我が家には、出没しない事を希望します
    13匹・・・・・なんて不吉な数・・・・・

    Posted by 東予支部 | 6月 9, 2008, 11:01 PM
  5. ☆れぃんさんへ
    不吉な数字ですね(笑)
    ずっと死んだふりしてて欲しい…。
    れぃんさんはサングラスで、あの光景を和らげるんですか。
    なるほど~、まともに見るよか楽なんですね。
    >素朴なことが反って自然への畏敬の現れ
    すごい!鳥葬を一言で現されてますね。
    私はこの一行を理解するために、
    多大なる時間とエネルギーをかけました。
    人生の先輩のれぃんさん、さすがです。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2008, 9:15 AM
  6. ☆いちご大福さんへ
    ヒナはヨトウムシに弱いんですよ~。
    気持ち悪くないですか?アレ。
    旦那が居る時は、助けてもらってますよ。
    一緒に菜園を作っているので、
    嫌な所は押し付けあって協力し合ってます。
    ヨトウって鳥にとっても気持ち悪いんですかね。
    お皿にご馳走がのってるように見えてくれると、
    嬉しいんですけど

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2008, 9:43 AM
  7. ☆mameさんへ
    潮干狩りみたいになってました…。
    掘ればゴロゴロ出てくるんですよ。
    まさか芋虫が、土の中に居るとは思ってませんでした。
    綺麗に取ったつもりなんですけど、
    まだ居るんだろうなあ(鬱)

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2008, 9:44 AM
  8. ☆東予支部さんへ
    こいつはマジ気をつけたほうがいいですよ~。
    悪食で、アサガオまでつまみ食いしてたみたいです。
    食べられたら、根元を掘ってみて下さい。
    アサリみたいにゴロゴロと…。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2008, 9:45 AM
  9. 13ヨトウおぞましすぎる(>_<) うちでも昔、ねぎの葉を食い散らかしてくれたヨトウ虫。 あの潰した時の間隔は今でも手が覚えていますよ。。。 汁まで出して口の中に味が広がりました、私なんて。 あ、食べた事は無いんですけどね(笑) それが13匹なんて、聞いただけで意識が吹っ飛びそうです。 これで戦いが最後になることを心からお祈りします(-人-)

    Posted by じろたま | 6月 10, 2008, 3:48 PM
  10. 壮絶な。そして気持ち悪さがすごく伝わってきました。
    13ヨトウですか!
    うーん、そこまでいらっしゃるとは・・・。
    いつかうちのベランダにも来るのかしら。
    つまむ勇気も鳥葬にすることも、私にはできないかもしれません。
    旦那って重要な存在ですね!

    Posted by ドリー☆ | 6月 10, 2008, 4:38 PM
  11. ☆じろたまさんへ
    ちょっと~、じろたまさん!
    口の中にとか~ぎょえええええっ~!
    あの感覚…ほんと嫌ですよね。
    飛び出るブツとか…あぁ…もうやめましょう。
    今日も発見しましたよ。
    いろんなとこから出てきます…。
    戦いはまだまだ続きます(;へ:)

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2008, 10:34 PM
  12. ☆ドリー☆さんへ
    今日も見つけちゃったし、
    まだ何処かに潜んでると思われます
    ヨトウ狩り疲れたよ…(丶´Д`)
    ドリーさんちは、奴らの襲来はまだなんですね。
    本気で羨ましいです。
    早めに見つければ、野菜にも自分にもダメージも少ないですよ。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2008, 10:44 PM
  13. ウケた(ゴメン)!
    チベットの写真も笑えるわ(笑)。
    しかし旦那様、頼りになるね。(^ー^)
    あぁ~、でもやっぱキモいかも…。(-_-;)
    我が家では、ようやくアブラムシが到来です。
    でも今のところは、まだマーガレットのみ。
    他のは大丈夫だけど、念の為にオルトラン(粒剤)蒔いときました。
    とうとうオルトランです…。
    もう無農薬じゃなくなってしまって複雑な気持ちです。
    あ、でも沢山は使いたくないから、出来る限り木酢液で頑張ります。

    Posted by NAO | 6月 11, 2008, 12:45 AM
  14. ☆NAOさんへ
    いやいや、ウケてくれると嬉しいの。
    嫌なことも、ネタにできたら儲けもんと思っちゃう。
    旦那とはね、苦手なことがズレてると何かと便利です。
    押し付けあってるだけかもしんないけど(笑)
    とうとう来ましたかアブラムシ…。
    オルトランを使ったんですか。
    今まで困らされた害虫達全般に、効果的なんですね。
    これ撒いとくと、えらい楽かも~。

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 11:25 AM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories