アゲハの幼虫*ドラゴンフルーツの棘 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アゲハの幼虫*ドラゴンフルーツの棘

アゲハチョウ幼虫

アゲハチョウ幼虫


家の裏に生えている柑橘の木。

上の方の葉っぱが、全部無くなってると思ったら、
やっぱ、居た。

アゲハの幼虫さん。
メリハリのある色と模様が好きです。
ちょいピンボケで残念。

この幼虫の食欲も、やっぱりすごくて、
木を丸坊主にするんじゃないかという勢いで、食べて食べて…。
そして変態して、飛び去っていきます。

居なくなると、木が元気になるからすぐ分かる。
この柑橘の木は、実が生ったことがありません。
もっぱらアゲハさん用の木になってます。
こっちに付いてくれると、育ててるのに来ないから助かる…。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ


これは、4月20日に蒔いたドラゴンフルーツです。

たしか10日ほどで発芽したので、発芽40日目かな。
ずっと屋上に置いてあるんですが、イマイチ色が良くないです。

でもね、やっとトゲトゲが出てきましたよ~。
サボテンらしくなってきました(^▽^)

このまま無事育ちますように…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アゲハの幼虫*ドラゴンフルーツの棘”

  1. やっぱり新芽が美味しいのでしょうね。丸坊主の柑橘は気の毒ですが、羽化したところ見てみたいです。

    Posted by mame | 6月 11, 2008, 12:53 PM
  2. じろたまさんのところからきました☆
    ベランダ菜園を先月から始めたばかりという超初心者、ド素人ですが、よかったら仲良くしてください(^-^)
    よろしくお願いします☆

    Posted by まぴ | 6月 11, 2008, 2:08 PM
  3. いましたね~ アゲハの幼虫さん (o^―^o)
    これでもかあ!というほど、食べつくされますね
    でも、だからでしょうか
    綺麗なアゲハ蝶になって、お礼に3回飛んで来るといいますね
    うちも、静かな午後1時ごろ^^ 飛んできてくれます.:*
    トラゴンフルーツさんは、サボテンさんのようなご様子なんですか! 
    (@@;;)”はぃぃ・・ 信号の色が気になって、ぱっと運転できないのですw 涙)

    Posted by れぃん | 6月 11, 2008, 6:36 PM
  4. ☆mameさんへ
    柑橘の若葉は、柔らかくて美味しそうです
    香りも良いですね。
    幼虫も、食べられる時に食べとかないと、
    いつどうなるか分かりませんもんね。

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 11:54 PM
  5. ☆まぴさんへ
    まぴさん、いらっしゃいませ~。
    コメントありがとうございます( ´∇` )
    先月から菜園をスタートされたんですね。
    今年の夏は、収穫が楽しみですね。
    こちらこそ、仲良くして頂けると嬉しいです~。
    今後とも宜しくお願いします。

    Posted by ヒナ | 6月 11, 2008, 11:55 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    アゲハ蝶のお礼参りですか
    それは楽しみです~(^▽^)
    そういえば、去年も2~3回見かけた気がします。
    ふわりふわりと、風に乗って来てくれました。
    ドラゴンフルーツは、サボテンの一種なんですよ。
    結構大きくなるみたいです。
    しっかり立たないので、支柱が要るようです。

    Posted by ヒナ | 6月 12, 2008, 12:03 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories