てんとう虫がいっぱい | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

てんとう虫がいっぱい

6月に入ってから、
目に見えて、てんとう虫が増えてきました。

アブラムシは劇的に減って、許せる程度になりました。
豆類の新芽や新豆に付いてますが、全部じゃないんです。
以前は、新芽をすべて覆い尽くす勢いでした。

てんとう虫が来るようになってから、薬剤は使ってません。
以前、あれだけスプレーしても効かなかったのに、
何もせずに、この状態が保てるとは♪

屋上菜園に現れた天道虫を紹介します。

ナナホシテントウ

ナナホシテントウ

ナナホシテントウ。

定住してくれたみたいです♪

ねぐらはサクランボの木で、食事場所は絹さやえんどう。
サイズは一番大きくて、直径1センチくらいかな。

ナミテントウ

ナミテントウ

ナミテントウ。

やや小さめですが、数は一番多くて、しょっちゅう腕にとまります。

交尾中のカップル、毎日見ますよ。
今は、繁殖シーズンなんですね。

幼虫の抜け殻

幼虫の抜け殻

これは、ナミテントウ幼虫の抜け殻だと思います。

シロジュウシホシテントウ

シロジュウシホシテントウ

シロジュウシホシテントウ。

地味な色合いの、大人しそうなてんとう虫です。

(´・ω・`)ショボーンとしてるみたいに見えるよ、気のせいだけど。

クワキジラミの幼虫などを食べるそうです。
まだ、1度しか見てません。

ナミテントウ

ナミテントウ

これもナミテントウかな。

ナミテントウの斑紋は、100種類以上あるそうです。
これにそっくりのピアス持ってたな。

ヒメカメノコテントウ

ヒメカメノコテントウ

多分これもナミテントウ
透明な殻でコーティングされたようなツヤツヤタイプ。

(訂正)ヒメカメノコテントウの背すじ型でした。
※幼虫図鑑>ヒメカメノコテントウ

ヒメカメノコテントウ

ヒメカメノコテントウ

2008年7月11日追加アップ。

これがヒメカメノコテントウの基本型、亀甲型です。

てんとう虫ケーキ

てんとう虫ケーキ

そして、おやつはこれで決まり。
ル・パティシエ・タカギのてんとう虫。

ご馳走様でした♪

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “てんとう虫がいっぱい”

  1. 昆虫図鑑をみているようでした♪
    こんなにテントウムシって種類がいっぱいあるんですね。
    私はナナホシテントウムシしか知らなかった・・・。
    最後におやつが出てきたときはちょっとビビリました。
    テントウムシ丼みたいな感じかしらと(苦笑)
    よくよくみたら、凝ったスイーツですねー♪
    乗っているテントウムシは何で作られてるんでしょう???チョコ?

    Posted by ドリー☆ | 6月 12, 2008, 11:07 AM
  2. 大好きなテントウさん こんなに綺麗に撮っていただいて
    ワタシが言うのも変ですけど・・ありがとうごさいます
    ショボォンちゃんも可愛い~~ 目目の感じがキュッ.:*
    コーティングちゃんもさわってみたい、ツヤツヤさんですね
    美味しそうなスウィーツです~ 
    ドイツのケーキでは11の幸せシンボルがあって
    その一つが、テントウムシだったと思います
    タイトルは<豊作>~ なるほどですね (o^―^o)
    お皿はMのブルーオニオンでしょうか’゜’.:*:☆.:* 

    Posted by れぃん | 6月 12, 2008, 4:23 PM
  3. 大きなてんとう虫が定住してくれているなんて、とても羨ましい!
    私も定住できそうな場所を作ろうかな。それにしても写真が綺麗ですね。
    私が撮ろうとするといつも逃げられます(^^;

    Posted by mame | 6月 12, 2008, 6:06 PM
  4. え~こんなにいっぱい来たの~?
    すごい種類豊富^0^
    シロジュウシホシなんて見たことないですよ。
    このケーキ美味しそう
    なんか、こんなお洒落なお菓子
    久しく口にしてないような・・・?

    Posted by 風船かずら | 6月 12, 2008, 9:22 PM
  5. ☆ドリー☆さんへ
    (〃^∇^)o_彡☆テントウムシ丼って~
    いくら食いしん坊の私でもそれは無理です。
    テントウムシはホワイトチョコでしたよ。
    食べるの勿体無かったです。
    てんとう虫といえば、ナナホシテントウですよね。
    私も、こんなに種類豊富だとは知りませんでした。

    Posted by ヒナ | 6月 12, 2008, 11:56 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    恥ずかしがり屋のテントウさんは、
    しつこくカメラを向けると逃げちゃいます。
    気が付くと、支柱とか茎の後ろにまわって
    支柱|‥) 
    またそれが可愛らしくて~。
    れぃんさんはスイーツにもお詳しいんですね。
    ドイツでは幸せシンボルなんですか。
    「豊作」の象徴ですか、なるほどです。
    お皿は、そんな良いものではないですよ~。
    言われてみれば、青玉ネギっぽい形が見えますね。
    これも伝統的な柄なんですね。
    食器の知識ゼロです、勉強になりました。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 12:10 AM
  7. ☆mameさんへ
    いつ見ても居ると安心します~。
    食料豊富だったから、居着いてくれたんでしょうね。
    良いバランスが出来るといいなあ。
    てんとう虫は臆病ですよね。
    一番大きなナナホシですら、カメラを向けると嫌がってました。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 12:23 AM
  8. ☆風船かずらさんへ
    いっぱい来てくれましたよ~(=^▽^=)
    やっぱあれだけアブラ虫湧いたから(笑)
    茶色いのは珍しいですよね。
    はじめ見たとき、産まれたばかりかと思いました。
    ケーキは、中にチョコムースが入ってて、
    外側も甘くて濃厚でしたよ~。
    コーヒーと良く合いました。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 12:35 AM
  9. 初めまして。
    何故か昨日はコメントが開かなくて書き込み出来ませんでした。
    今日は1発で大丈夫でした。
    シロジュウシホシテントウ初めて見ました。
    なんか不思議な感じがします。
    そういえばヤフーのブログに実生にかなり凝ってらっしゃる方もいらっしゃいました。参照↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/keseranpasaran819
    私はというと果樹ではアボカドとブルーベリーくらいしか実生はやっていませんがどんな品種ができるか楽しみです。
    花ブログクリックしておきますね♪

    Posted by Berry | 6月 13, 2008, 6:43 AM
  10. ☆Berryさんへ
    いらっしゃいませ~、コメントありがとうございます。
    昨日はコメント欄に不具合があったんですね。
    お手数お掛けして、申し訳ないです。
    実生のブルーベリーは魅力的ですね。
    挿し木に比べてすごく時間がかかりそうですけど、
    私も挑戦してみたいと思います。
    ヤフーブログの方、柑橘を育てられてるんですね。
    クリックありがとうございます。
    私もクリックさせてもらいました。

    Posted by ヒナ | 6月 13, 2008, 10:56 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories