赤肉メロンの初花*てんとう虫仕事中 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

赤肉メロンの初花*てんとう虫仕事中

メロンの雄花

メロンの雄花

初花はオスでした。

発芽から48日目です。

ウリ科の花は、黄色が多いですね。
育てているものでは、メロン、カボチャ、キュウリ、ゴーヤ、
キワノも黄色い花を咲かせるようです。

メロンの苗

メロンの苗

まだ本体は小さいです。

写真の横幅が15㎝くらいだと思って頂ければ。

最近、ぐっと日差しが夏らしくなったからか、
葉が、伸び伸びと広がるようになりました。

アブラムシを食べるナナホシテントウ

アブラムシを食べるナナホシテントウ

お仕事中のナナホシテントウを見つけました。

ものの5分程で、大きなアブラムシを1匹平らげてしまいました。
仕事きっちりぃ~♪

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “赤肉メロンの初花*てんとう虫仕事中”

  1. メロンも黄色いお花なんですね(^^)
    雄花と雌花があるものは、それぞれが咲くタイミングがずれるとなかなか受粉が難しくなるとか。。
    メロンはどうなんだろ??

    Posted by まぴ | 6月 16, 2008, 12:23 PM
  2. まだまだ小さな株でも、花が咲いちゃうんですね。
    赤肉メロン・・・いいなあ。
    なぜか今年は、店頭のメロンが安いような気がします。
    豊作なのか??
    ヒナさんのメロンも、無事実がつくといいなあ。

    Posted by いちご大福 | 6月 16, 2008, 6:30 PM
  3. すくすくと育っていますね~
    15cmよりも、ず~っと大きく見えていました♪
    タイミングゥ合ってくれるといいですね
    おお~ 素晴らしいです~
    テントウさんもアブラムシくんも、生きている姿が美しいですね.:*

    Posted by れぃん | 6月 16, 2008, 6:30 PM
  4. ☆まぴさんへ
    そうです~タイミングがずれるとカップル不成立ですね。
    でも、チャンスは何度もあるので大丈夫だと思いますよ。
    去年は、メロン栽培の知識ゼロで、放置気味に育てたところ、
    上手いこと一株に一つの実を付けました。

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2008, 10:06 PM
  5. ☆いちご大福さんへ
    私も意外でした、花はまだまだ先だと思ってましたよ。
    今年はメロンがお安いんですか~。
    メロン好きのいちご大福さんには嬉しい当たり年?
    うちも豊作になると良いなあ。
    気遣って頂いて~ありがとうございます♪

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2008, 10:22 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    タイミングゥ~、あ、バッチグゥ~♪
    に合って欲しいです~。
    テントウさんの仕事っぷりは、鮮やかでした。
    残酷なシーンですが、これも連鎖の一環です。
    れぃんさんは、美しいと感じられたんですね。

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2008, 10:44 PM
  7. ナナホシテントウいい仕事してますね~!
    うちには全く来てくれません^^;
    メロンの花ってキュウリそっくりなんですね。
    さすがはウリ科。
    コロンとした雌花も早く見てみたいです^^

    Posted by じろたま | 6月 16, 2008, 11:07 PM
  8. いい仕事人ですね
    今度紹介してください

    Posted by 東予支部 | 6月 16, 2008, 11:15 PM
  9. ☆じろたまさんへ
    オス花は、本当に良く似てます。
    雌花は、すごく小さいのを発見しました。
    無事生長してほしいものです。

    Posted by ヒナ | 6月 17, 2008, 10:23 AM
  10. ☆東予支部さんへ
    「デキル仕事人紹介します」
    って看板掛けたらお客さん来ますかね。
    実際に、テントウムシを販売してるところもあるそうです。

    Posted by ヒナ | 6月 17, 2008, 10:28 AM
  11. こんばんは。
    いいですねー、きっちりお仕事してくれるナナホシ君。
    うちにもヒメカメノコテントウという小さなテントウムシが来てくれてたのですが、共食いしてました…。意味ないんですけどー。
    うちのブログに残酷写真を掲載しておきました。

    Posted by Kochan | 6月 22, 2008, 8:33 PM
  12. ☆Kochanさんへ
    速攻見に行ってしまいました。
    ショッキングな写真でした_| ̄|○lll
    テントウムシって共食いするんですね…。

    Posted by ヒナ | 6月 22, 2008, 11:49 PM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories