満月に、ニンニクの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

満月に、ニンニクの収穫

昨日は満月でした。

黄色味を帯びた月の輝きが、とても綺麗でしたよ。
生き物が、エネルギーを吸収する力が最大になる満月の日は、
作物を収穫するのに、良い日だと言われています。

ニンニク

ニンニク

東京では、昨日まで安定していたお天気が、
今日から1週間ほど、ぐずつきそうなこともあり、
去年の秋から育てていた、ニンニクを収穫しました。

ニンニクの葉が枯れ始めたら収穫時期。
最盛期と比べると、葉の中心が痩せてきています。
葉の先の方から、枯れてきました。

膨らんでる!

膨らんでる!

周りを掘っていきます。

タマネギみたい。

子ニンニ君は消えてました(ノ_・。)

ニンニクの収穫♪

ニンニクの収穫♪

土のついた外側の皮を剥いて、記念撮影 !

芽が出たニンニクの一片が、こんなんなりました。

魔よけよろしく、風通しの良い日陰に干しておきま~す。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “満月に、ニンニクの収穫”

  1. 立派なニンニクですね。国産ものは高いですから自家採取できると家計に優しいです。乾燥後のニンニク1カケをまた栽培にまわせばエンドレス。ちなみにうちのニンニクは何者かにかじられ瀕死状態です。悔しいよりも、「よく生を齧れるな」と感心してしまいました。

    Posted by mame | 6月 20, 2008, 3:55 PM
  2. 満月が収穫にいい日なんて、知りませんでした。
    そのおかげか、大きいにんにくとれましたね。
    こんな風に掘って収穫するのかあ~。
    私、力任せに抜いてました・・・。
    ちいさな一片から、こんな立派なにんにくがとれるなんて。
    また植えたくなりますね。

    Posted by いちご大福 | 6月 20, 2008, 4:38 PM
  3. 互生に伸びた葉もぼかしのはいったニンニクも
    きれいです、とってもきれいです~
    畑は混植になりますけど、プランターや植木鉢は純粋培養のような感じもします
    一個さんが充分に伸び伸びと成長しているんですね
    ククッ うちも昨日つるしました *^-^*
    収穫を祝って今度、みせびらかしっこ、しましょうね

    Posted by れぃん | 6月 20, 2008, 4:39 PM
  4. ☆mameさんへ
    (´▽`)確かに、生は強烈に刺激的ですよね。
    どんなツワモノが齧ったんでしょう?
    今年も、多分ニンニクの芽は出てしまうので、
    また植えるかもしれません。
    エンドレスにんにくは魅力ですね。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2008, 11:56 PM
  5. ☆いちご大福さんへ
    力任せに抜いちゃうと、
    土があちこちに飛び散ってしまうので…。
    ニンニク沢山買ってしまったので、
    芽が出たら、来年用に植えておこうと思います。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2008, 11:59 PM
  6. 立派なニンニク!
    満月の日に収穫すると良いなんて初めて知りました。
    一カケのニンニクがこんなに立派なニンニクに成長するなんて
    不思議ですね~。
    今度うちでも試してみようかしら。

    Posted by じろたま | 6月 20, 2008, 11:59 PM
  7. ☆れぃんさんへ
    ビューティフルなんて~ありがとうございます。
    たったの一個ちゃん、家族で味わいたいと思います。
    れぃんさんも、ニンニク収穫されましたか~。
    畑で伸び伸び育ったニンニク、
    見られるのを楽しみにしてます。

    Posted by ヒナ | 6月 21, 2008, 12:05 AM
  8. ☆じろたまさんへ
    数ヶ月かけて、立派に育ってくれました。
    一カケのニンニクが種になるんですね~。
    埋めてみるもんです。
    自家製ニンニクの味を試してみて、
    美味しかったら、今年もやってみま~す。

    Posted by ヒナ | 6月 21, 2008, 12:10 AM
  9. こちらもキレイなニンニクですなぁ。
    美味しそう!

    Posted by NAO | 6月 21, 2008, 12:15 AM
  10. ☆NAOさんへ
    色白にんにくさんが採れましたよ。
    どうやって食べようかな~。

    Posted by ヒナ | 6月 21, 2008, 12:48 AM
  11. 僕はニンニク栽培したこと無いですけど本当に玉ねぎみたいですね。

    Posted by トモ | 6月 21, 2008, 9:48 PM
  12. そうなんです。
    分球しないで、タマネギみたいになってしまうニンニクもあるみたいで…。
    剥いてみるのがドキドキですよ。

    Posted by ヒナ | 6月 22, 2008, 12:03 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories