キリスト教とザクロの話 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キリスト教とザクロの話

ザクロ

ザクロ

ザクロ発芽44日目です。

蝶ネクタイみたいだった双葉とは違った、
スリムな本葉が続々と出てきました。

対になった細い葉が、互い違いに重なっています。

上から見たところ

上から見たところ

上から見ると、クロスになってます。

キリスト教のシンボルですね。
気になったので、調べてみました。

その果実が多くの粒をもつことから、豊饒、生命の象徴とされる。
ザクロは聖書の七産物の一つである。

聖書植物園(西南学院大学)>植物INDEXザクロより

上から見た形状には、関係無かったんですが、
キリスト教にも、深く関わっている果物でした。

エデンの園で、アダムとイブが食べた知恵の実は、
実はザクロだったという説もあるそうです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “キリスト教とザクロの話”

  1. まぁぁ あのぷっくりさんの双葉さんから、ほんとにスリムな変身ですね~
    五頭身の赤ちゃんから八頭身へ、みたいです~
    大家さんのザクロを見るたびに、いついつ??とおもってました
    そ、そう、 この葉っぱです *^-^*
    綺麗な乱れのないクロスです
    ザクロさん、こんな隠れ技をお持ちでしたのね
    大家さんのはもう覗いて見れません、見上げるだけです^^
    新しいところへも、ポチンポチンです~.:*

    Posted by れぃん | 6月 23, 2008, 11:40 AM
  2. 綺麗に対になって葉が出てくるのですね。きれい。
    ざくろは結構好きですけど「聖書の七産物の一つ」なんていうすごい謂れがあるとは思いもしませんでした。

    Posted by mame | 6月 23, 2008, 3:48 PM
  3. ざくろも成長早いですね。
    そのうち、わき芽もでてくるのかしら。
    学生の時、キリスト教を勉強してましたが、こんなことは習いませんでした。
    すごいですね~。

    Posted by いちご大福 | 6月 23, 2008, 10:08 PM
  4. ザクロの苗なんて初めて見ましたが
    本当に綺麗なクロス(゜o゜)神秘的でステキですね~^^
    ひなさんは本当に色んな植物を育ててるんですね。
    勉強になります!

    Posted by じろたま | 6月 23, 2008, 10:59 PM
  5. ☆れぃんさんへ
    ザクロらしい葉になってきましたか?
    私はザクロの木の葉の記憶が無くて、
    ザクロってこんな葉だったっけ~?
    って思ってたところでした。
    葉っぱは普通、重ならないように出ることが
    多いと思うんですけど、
    こんな風に、整然と並ぶ木もあるんですね。

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2008, 9:18 AM
  6. ☆mameさんへ
    ネットでちゃちゃっと検索しただけなんで、
    博学なんて~恐縮です
    私もザクロ大好きです。
    きっと大昔から人気があるんでしょうね。

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2008, 9:23 AM
  7. ☆いちご大福さんへ
    最近、気温が上がったので、
    大体の植物が精気を取り戻したようです。
    いちご大福さんは、キリスト教の勉強をされてたんですね。
    それでは聖書はよくお読みになったんでしょう。
    旧約聖書には、よくザクロが登場するみたいですよ。

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2008, 9:31 AM
  8. ☆じろたまさんへ
    私もです、じろたまさん!
    ザクロの苗なんて見ることないですよね。
    販売されてるのも、もっと大きいものですし。
    身の回りにある種を蒔き始めて、
    気が付くと、こんなに増えてました。
    種まき楽しいです♪

    Posted by ヒナ | 6月 24, 2008, 9:38 AM
  9. ザクロって、なかなか奥深いですね。
    まだまだ色んな説が出てきそう。
    ヒナさんとこのザクロは我が家の2~3倍くらいかな?
    まだ我が家のはヒョロッとしてるから(笑)。
    でもザクロの葉っぱってシンプルでキレイだよねぇ。

    Posted by NAO | 6月 25, 2008, 12:53 AM
  10. ☆NAOさんへ
    そうなんです。
    調べてみると古の文化には、よく出て来る果物みたいで、
    種が多いことから、豊穣の象徴になってることが多いです。
    ザクロの葉っぱ、しゅっと凛々しい感じがします。
    なかなかキレイな葉ですよね。

    Posted by ヒナ | 6月 25, 2008, 9:41 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories