三つ葉とイタリアンパセリの実 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

三つ葉とイタリアンパセリの実

ミツバの実

ミツバの実

ミツバに実が付きました。

楕円形で平べったい緑の実です。
これが熟すと、中に入っている種が自然に弾けます。

再生ミツバも2年目になりました。
知らぬ間に、種があちこちに飛んでいて、
色んなところからミツバが出現していますよ。
小鳥のお仕事かも。

イタリアンパセリの実

イタリアンパセリの実

こちらは、同じセリ科のイタリアンパセリ。

イタリアンパセリは、セリ科オランダゼリ属、
ミツバは、セリ科ミツバ属です。

実の形が良く似ています。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “三つ葉とイタリアンパセリの実”

  1. うちのイタパセはひ弱でまだ花を付けそうにありません。夏を乗り切ってくれるといいのですが。
    三つ葉は大好きなので、今度挑戦してみようと思います!

    Posted by mame | 6月 24, 2008, 12:23 PM
  2. うちのイタリアンパセリもグングン伸びて^^
    すごいことになってます^^;
    切っても切ってもどんどん出てくる~~
    って、切るから余計に調子よくなっちゃうんだね。
    初めは、貰い物の今にも枯れそうな
    ほんの小さな株だったのに。植物、恐るべし~*^^*
    ウサギちゃん、可愛い~
    可愛すぎる~。飼いたくなっちゃう。でも、
    お世話が出来ないので、断念^^;。

    Posted by 風船かずら | 6月 24, 2008, 9:18 PM
  3. こんばんは。
    同じセリ科なだけあって、花や実はとても似てますよね。
    うちのイタリアンパセリもこんな風に種ができるのかなー。
    少し早く花が咲いたディルやパクチーは種が熟しました。

    Posted by Kochan | 6月 25, 2008, 4:34 AM
  4. ☆mameさんへ
    三つ葉強いです~。
    あまり直射日光が当たらない場所の方が元気に育ってます。
    イタパセも頑張れ!

    Posted by ヒナ | 6月 25, 2008, 10:01 AM
  5. ☆風船かずらさんへ
    エンドレスイタパセ良いですね~。
    元気の無かった株なのに、
    きっと環境が良かったんでしょうね。
    暑くなると、パンチの効いたお料理が食べたくなるでしょ。
    イタパセは重宝します。
    ヨトウにやられたうちのパセリも、元気に復活!
    私も飼いたいの~。
    でも、お迎えできる環境じゃ無くて断念してます。
    ペットを飼うって、やっぱり覚悟が必要、
    可愛いからってだけじゃ無理ですよね。

    Posted by ヒナ | 6月 25, 2008, 10:21 AM
  6. ☆Kochanさんへ
    こんにちは~。
    ディルとパクチーもセリ科なんですね。
    ディルは育てたことがありません。
    スープにちらしたりする、細い葉ですよね。
    セリ科のハーブは、どれも香りに特徴がありますね。

    Posted by ヒナ | 6月 25, 2008, 10:28 AM
  7. うちのパセリはあまりうまくいっていないので…
    三つ葉もいいですよね~♪
    買うとそれなりのお値段するし!
    今度やってみようと思います!

    Posted by 菜葉もも | 6月 25, 2008, 11:35 AM
  8. 三つ葉の実、今まで見ていませんでした
    お花までは見ていたのに、です f(^_^;
    しっかりのグリーンなんですね 和の感じがしま~す(*’-‘*)”
    イタリアンパセリはふつうのパセリさんと違うのかな、カナ?^^
    洋風のお姿ですね♪
    それにしても、こんなに似ているんですね
    最近、『~科』のマジックに目が離せませんですぅ *^-^*

    Posted by れぃん | 6月 25, 2008, 11:51 AM
  9. ☆ 菜葉ももさんへ
    三つ葉重宝してますよ~。
    沢山採れた時は和風サラダにしてみたら、
    結構いけました。
    是非是非~育ててみてください。

    Posted by ヒナ | 6月 26, 2008, 9:11 AM
  10. ☆れぃんさんへ
    あの控えめな白い花から、しっかりした実が付きました。
    普通のパセリは、くしゅっと縮れた葉をしてますが、
    イタリアンは、縮れが無く、細長く伸びます。
    香りもより強いような気がします。
    科目って面白いですね。
    知ってる植物を繋げてみると面白いです。

    Posted by ヒナ | 6月 26, 2008, 9:18 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories