かぼちゃに再度人工授粉*ウリ科の害虫ウリハムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

かぼちゃに再度人工授粉*ウリ科の害虫ウリハムシ

受粉失敗

受粉失敗

10日前に人工受粉したカボチャの雌花ですが…

ダメでした。

残念。

雌花

雌花

また雌花が咲いていたので、もう一度チャレンジします。

最近、雄花は大体毎日咲いてますよ。
前回は正午頃、花びらが既に閉じかけていた時に受粉させました。
今回は午前9時前、花は全開です。

いいんじゃな~い?

カボチャの雌しべ

カボチャの雌しべ

もこもこしたモールのようなメシベ。

繊毛で覆われてます。

これに、花びらを取って、剥き出しにしたオシベの花粉を付けます。

受粉成功しますように…。

かぼちゃのプランター

かぼちゃのプランター

たまには全体像も。

つるが、隣りのプランターをぐるりと回って帰ってきましたよ。

発芽77日目になりました。

親蔓は早くに摘んでしまって、子蔓を伸ばしています。

ウリハムシ

ウリハムシ

これは、ウリ科の植物に付く害虫のウリハムシ。

2週間ほど前に見付けたものです。

幼虫は根を、成虫は葉を食害します。
卵産み付けられてるんだろうなあ…。

丸い食害痕

丸い食害痕

これは、ウリハムシの食害痕だと思います。

かぼちゃの葉に丸い穴を開けられてました。

ウリハムシにも負けず~、実るまで人工受粉に頑張ります!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “かぼちゃに再度人工授粉*ウリ科の害虫ウリハムシ”

  1. 受粉失敗すると茶色くなってしまうのですね。次こそはきっと上手くいきますよ(^^)
    うちのズッキーニはウリハ虫にやられてご臨終しました・・・。いま二代目が生育中ですが不安でいっぱいです。

    Posted by mame | 6月 25, 2008, 2:30 PM
  2. 害虫対策って、みなさんどうされてるんでしょか。。
    デンプン成分の殺虫剤とかあるんですが、できるだけ使いたくないしなぁ。。なんて。。

    Posted by まぴ | 6月 25, 2008, 3:48 PM
  3. かぼちゃの受粉って、難しいですね。
    今回は朝早いので、成功するのでは・・・。
    あら~親蔓を摘心するんですね。
    うちは放任してました~。

    Posted by いちご大福 | 6月 25, 2008, 6:48 PM
  4. 楽しいブログですね!また覗かせていただきます。よかったら私のブログも除いてみてください!

    Posted by 無料ホームページ素材 | 6月 26, 2008, 8:47 AM
  5. ☆mameさんへ
    柔らかくなって、腐り落ちてしまいました。
    タイミングが非常に難しいのか、なんなのか…?
    次に期待します。
    ええっ!?
    ウリハムシって、一株枯らすほどパワフルな害虫なんですか。
    甘く見てました…。

    Posted by ヒナ | 6月 26, 2008, 9:22 AM
  6. ☆まぴさんへ
    害虫対策は、皆さんどうなんでしょうね。
    私は、アブラムシが大発生したときは、
    脂肪酸グリセリドが主成分のスプレーを使いましたよ。
    繁殖スピードに追いつきませんでしたけど…。
    デンプン成分の薬剤なら、
    そんなにきついものではなさそうですね。

    Posted by ヒナ | 6月 26, 2008, 9:27 AM
  7. ☆いちご大福さんへ
    成功すると良いのですが…。
    カボチャの蔓のことを、本で調べてみたら、
    親と子の2~3本仕立てにするのがポピュラーなようなので、
    別に摘まなくてもOKじゃないでしょうか。

    Posted by ヒナ | 6月 26, 2008, 9:31 AM
  8. ☆無料ホームページ素材さんへ
    ありがとうございます。
    また是非お越し下さい~。

    Posted by ヒナ | 6月 26, 2008, 9:33 AM
  9. そうですか・・・
    雄しべの元気さも関係あるのでしょうかしら?
    私も先日受粉をしようと行ってみたのですが、おじべがもう閉じていて、、
    そのまま帰ってきたのでした。。
    そうですね、今度午前中に行ってみます♪
    綺麗なめしべさん~ きっとうまくいくとおもいます
    うちの畑はヒナさんのようにスペースがないので
    教わって、縦にのばそうと思いますw
    でも中途半端なラティスですので、あまっていた廃物利用なので
    直ぐに高さが足らなくなりますゎ・・ (´Д`ヽ)

    Posted by れぃん | 6月 26, 2008, 12:00 PM
  10. ☆れぃんさんへ
    昨日受粉した実をチェックしたら、
    ちょっと膨らんでました。命が入った気がします。
    やはり受粉は午前中に、満開の花を使うのが良いように思います。
    れぃんさんは、ラティスを再利用されるんですね。
    高さが足らなくなったら、ディズニーランドの並びみたいに、
    グネグネ這わせてみるとかどうですかねぇ…。
    ラティスに、ペポカボチャがぶら下がると可愛いでしょうね

    Posted by ヒナ | 6月 27, 2008, 7:52 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories