爪楊枝で根切り虫ガード | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

爪楊枝で根切り虫ガード

愛しのスウィーピーが、根切り虫にぶった切られてしまったので、残った芽を死守します。
ザ・爪楊枝ガード!

爪楊枝でネキリムシガード!

爪楊枝でネキリムシガード!


mameさんに教えてもらった方法です。
なんとか無事に育ってます。
ありがとうございました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “爪楊枝で根切り虫ガード”

  1. はじめまして(^^♪
    ネキリムシ・・・嫌なやつですよね。
    私もこの方法やアルミホイルで茎のところを巻いたり
    卵の殻をちりばめたり、いろいろやりましたよ。
    最近はニームを買って撒いたら結構効果ありましたね。
    無事、スウィーピーが守られること願ってます。ポチっと!!

    Posted by チャーミー | 6月 29, 2008, 11:16 AM
  2. 可愛がってるのに限って、やられるんですよねえ。
    ヒナさんもやられましたか・・・。
    うちもオクラをやられました。
    大切なものを植える時は、対策した方がいいでしょうね。
    まったく次から次へ・・・
    虫はきりがありませんね。

    Posted by いちご大福 | 6月 29, 2008, 3:23 PM
  3. ☆チャーミーさんへ
    はじめまして。
    根切り虫対策ありがとうございます。
    アルミホイルや卵の殻も使えるんですか~。
    いいこと聞きました。
    ニームは、虫除け効果のある薬木ですね。
    オイルや顆粒として商品化されてるのを見たことがありますが、
    実際に使った方の話を聞いたのは初めてでした。

    Posted by ヒナ | 6月 29, 2008, 3:27 PM
  4. ☆いちご大福さんへ
    いちご大福さんもですか…。
    今年は、私も含めてオクラで苦戦されてる方が多かったようで…。
    待望の芽をやられると、本当にがっかりします。
    次から次へと虫との出会いがありますね。
    招かざる虫も多いですが、これも自然なことなんでしょう。
    今年は、色々と勉強の年になりそうです。

    Posted by ヒナ | 6月 29, 2008, 3:42 PM
  5. ヒナさん 『死守~』のお覚悟が伝わってきます^^!
    寄せ付けないぞーオーラもでてますよ~
    いろいろな工夫があるのですね
    ワタシも参考にさせてもらっています
    スウィーピーさんも安心しているように見えます~*^-^*

    Posted by れぃん | 6月 29, 2008, 6:07 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    お陰さまで、難を逃れたスウィーピー、
    スクスク育ってますよ~。
    爪楊枝がこんな所で使えるとは(*´・д)(д・`*)

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2008, 10:28 AM
  7. さっそく実践していただきなんだか嬉しいです(照)。こんだけ囲えば敵は入ってこれまい。楊枝の本数にヒナさんの愛情の大きさを感じます。大きくなぁれー(祈り)。

    Posted by mame | 7月 2, 2008, 12:18 PM
  8. ☆mameさんへ
    いや~ナイスアイデアをありがとうございます。
    楊枝の本数多いですか?(笑)
    大体囲み終わっても、この隙間から入れるかも…って
    間を詰めていってたら、こうなっちゃいました (^^;)ゞ
    今日見たら、小さな蕾らしきものが出来てましたよ。

    Posted by ヒナ | 7月 2, 2008, 10:45 PM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories