レモン発芽から8ヶ月 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

レモン発芽から8ヶ月

レモン

レモン


レモン発芽から、248日目です。

誕生日は去年の10月10日、もう8ヶ月経ちました。

ハートレモンからは、大きな葉が続々と出て来ています。

収穫

収穫


昨日の収穫です

中玉トマト、キュウリ、ブルーベリーのスタンレーです。

キュウリは、今年初めての収穫です。
超早採りですよ~。

一番果は早めの収穫が良いから?
いいえ、
昼ご飯の冷やし中華に入れたかったからです。

カリッカリッと良い歯ごたえでした♪

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “レモン発芽から8ヶ月”

  1. またまた、こんにちは、
    ヒナさんのブログは更新が多いので楽しみに
    来ております。
    シークヮサーは8年もかかるんですね。大変だぁ(^-^)
    キュウリ、収穫おめでとうございます。まっすぐなのと
    ぐいっ!っとひねったキュウリ君ですね。
    冷やし中華にはもってこい!シャキシャキだったでしょう。
    ベリーも作ってるんですね。うらやましいです。
    またきまーす!

    Posted by 管理人@レイ | 6月 29, 2008, 5:41 PM
  2. レモンの若葉はゆっくりとした成長なんですね
    でも茎の下のほうは、もうすっかり木の様子です~
    ビタミンカラーの収穫ですね♪
    キューリさんからシャキッが響いてきます^^
    お目目ちゃん きょうも仲良く二つでした~

    Posted by れぃん | 6月 29, 2008, 6:13 PM
  3. こちらこそ、コメントありがとうございます。
    レモンも欲しいな~~~と思ってるんですが
    かなりかかりそうですね。
    けど、どんどん大きくなっていくのが楽しいですね。
    ブルーベリーも少しでも収穫できると嬉しいですよね。
    よ~~く味わって食べてね(^_-)-☆
    あっそう、ニームは顆粒タイプを使ってます。
    玉ねぎの苗の根きり対策に使ったら効果大でしたよ。

    Posted by チャーミー | 6月 29, 2008, 8:50 PM
  4. レモン、とても気の長い作業ですね
    愛媛ではミカンやレモン農家が多いですが
    木が大きくなるのに、かなり時間が掛かるのは
    聞いた事はあります
    キュウリ初収穫おめでとうございます
    我が家も1本でしたが、本日初収穫でした
    トマトはまだまだです

    Posted by 東予支部 | 6月 29, 2008, 11:58 PM
  5. ☆レイさんへ
    こんにちは、毎度ありがとうございます~。
    楽しみにして頂いてるなんて、嬉しいです(´∇`)
    実りまでの道のりは遠いですね…。
    育てる楽しみを感じられなければ、
    なかなか続かないと思います。
    冷やし中華には、あのシャキシャキ感が欠かせません。
    これから、キュウリは、食卓にヘビーローテーション予定です。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2008, 10:56 AM
  6. ☆れぃんさんへ
    レモンの生長遅いですよね。
    野菜と比べちゃうとどうしても…。
    長生きしてくれる木だからと思って、
    のんびり見守っていきます。
    キューリは、齧るといい音しましたよ♪
    これからの収穫が楽しみです。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2008, 10:58 AM
  7. ☆チャーミーさんへ
    レモンの収穫が目的なら、
    苗木を手に入れる方が良いでしょうね。
    実生から、実りを待つのはしんどいと思います。
    10年近くかかるんでは…。
    ブルーベリーは、一粒一粒大事に頂いてますよ~(´▽`)
    同じ木から収穫しても、実によって味が全然違いますね。
    もっと木が育てば、味のばらつきは減るんでしょうか。
    ニーム顆粒は、土に混ぜておくだけで効果があれば、
    結構良いかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2008, 10:59 AM
  8. ☆東予支部さんへ
    そうなんですよ~。
    私もこんなに生長が遅いとは思ってませんでした。
    柑橘系は、のんびりしてます。
    私の親戚もミカンを育ててました。
    収穫をお手伝いしたこともあり、
    海に面した斜面のミカン山は懐かしい風景です。
    ミカン山ができるまでには、
    大変な時間と手間がかかったんでしょうね…。
    東予支部さんも~
    キュウリ初収穫おめでとうございます。
    夏野菜の皮切りはキュウリなんですね。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2008, 11:08 AM
  9. こんばんは。
    ミニミニきゅうり、かわいいですね。
    うちでも5cmくらいの花がしおれた直後のを食べてみましたが、それもかなりおいしかったです。みずみずしくなる前でこりっと濃厚な甘みでびっくりしました。中々大きくならないのですが、ようやく雄花が咲き始めたので今後が楽しみです。

    Posted by Kochan | 7月 1, 2008, 2:34 AM
  10. ☆Kochanさんへ
    こんにちは。
    小さいキュウリは味が凝縮されてて、なかなかいけますよね。
    あの歯ごたえ、忘れられません。
    雄花咲き始めましたか~。
    これからは、あの威勢の良い生長が見られますね。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 9:56 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories