ピーマンまだまだです | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ピーマンまだまだです

ピーマン

ピーマン

ピーマン発芽62日目です。

苗から育てている方は、ぼちぼち収穫の時期を迎える今日この頃。
食べたピーマンの種を育ててみたら、まだ5㎝です。
ちっちゃいよ~。

人様の畑と比べると、やけに心配になります。
去年の記録を調べてみたら…

なんと、ピーマンの収穫期は10月頃だったみたいです。
おそっ!

そういうことなら、6月にこの状態でもおかしくないね。
マイペースで、育ってくださいな。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ピーマンまだまだです”

  1. うちのカラーピーマンは本葉が出始めてようやく3cmと言った所です。周りの畑を見て収穫は無理だと思ってましたが、10月に収穫したとの報告を聞きまして勇気が出てきました!ありがとうございます。

    Posted by mame | 7月 2, 2008, 12:10 PM
  2. こんちは~~~^^
    よその畑を見るとほんとやきもきしますよね。
    我が家も他のブログの野菜や近所の野菜を見て
    自分ちの野菜を見ると落ち込むのですが
    安心しました。
    これが自然なのかもしれませんね。
    ヒナさん、お願いがあります。
    リンクさせてくださいね。

    Posted by チャーミー | 7月 2, 2008, 12:42 PM
  3. 今時期実をつけているピーマンの苗は、2月に種蒔きするんです。
    もちろん外では育たないので日の当たる窓際で育てるんですが、
    私の種ピーマンは発芽したものの、旅行中に枯れてしまいました(ーー;)
    2月に種蒔いて6月に収穫ですから
    4ヶ月も育成期間がかかるんですね。考えてみると長い^^;
    あと2ヶ月もすれば
    美味しいピーマンが収穫できますよ、きっと^^

    Posted by じろたま | 7月 2, 2008, 3:47 PM
  4. まかしておきな^^・・って、聞こえてきそうです *^-^*
    10月のピーマン よろしいじゃありませんのぉ
    ヒナさんちはお一人菜園ですけど、うちなんかずら~っと並んでます
    うちが一番びりっカスなの・・・
    でもね、いいのいいの!うちの子がいっとうカワイイです~(*’-‘*)”
    そんなこんなの、今日このごろですた、うちも~★

    Posted by れぃん | 7月 2, 2008, 4:14 PM
  5. こんばんは。
    夏野菜は種蒔き時期難しいですよね。
    今年はゴーヤを長く沢山収穫できるよう加温して早蒔きしてがんばってみたのですが、外に出して冷え込みで枯れたり、室内で育てたら徒長してきのこまで生えたりとか…。でも、育てたい品種が種でしか入手できなかったのでしょうがないのですけどね。
    苗を買うのが無難なんでしょうけど…。

    Posted by Kochan | 7月 2, 2008, 8:21 PM
  6. いいじゃん、いいじゃん~~
    ゆっくりの方が楽しいじゃない?
    夏は、ピーマンやナスは安いから^^
    買って食べてもいいしね^^。
    無い時期に収穫できるのが、
    逆に理想かもね~~
    ウチの種からプチトマトも
    やっと伸びてきて、
    ようやく花が咲きそうです。

    Posted by 風船かずら | 7月 2, 2008, 10:24 PM
  7. ☆mameさんへ
    mameさんところは3cmですか、似たり寄ったりですね。
    自然に発芽させると、収穫は秋になるんですね。
    のんびり育てることにしましょう~。

    Posted by ヒナ | 7月 3, 2008, 8:48 AM
  8. ☆チャーミーさんへ
    いや~、ピーマンの花や収穫の写真をブログで見ると、
    どうしても比べちゃって~。
    未だにこんなチビッコで大丈夫なのかと思ったり。
    記録をブログに残しておくと、なにかと便利ですね。
    リンクはもちろんOKです、ありがとうございます。
    私もリンクさせてもらいました~。

    Posted by ヒナ | 7月 3, 2008, 8:56 AM
  9. ☆じろたまさんへ
    なるほど、早く収穫するために、
    手を掛けて、早く発芽させてるんですね。
    発芽から4ヶ月ほどで収穫なのか…。
    参考になりました、ありがとうございます。
    今年は、私も2月頃種まきを始めたんですが、
    室内で発芽させても、その後の管理が非常に難しかったです。
    徒長したり、外に出したら、日焼けして枯れたり…。

    Posted by ヒナ | 7月 3, 2008, 9:05 AM
  10. ☆れぃんさんへ
    自然なペースで、しっかり育ってくれてたみたいです。
    生長をのんびり見守りますね。
    そうですね、れぃんさんはお隣に博士さんや、プロ農家の方々が…。
    結果だけを求めて、人と比べ始めるとつまんなくなっちゃいますね。
    親バカと言われようと~、私も自分ちの植物を愛でたいと思います。

    Posted by ヒナ | 7月 3, 2008, 9:12 AM
  11. ☆Kochanさんへ
    Kochanさんは、トロ箱使って発芽させてらっしゃいましたよね。
    珍しい品種の種だったんですね。
    早く発芽させると、その後の管理が難しいですね~。
    新芽の時に環境が変わるのは、良くないみたいで。
    私の種ゴーヤは、何度も種を腐らせたあげくに、
    5月に入って、やっとまともに発芽しました。
    苗もひとつ買ったんですが、
    今現在、種ゴーヤの方が元気ですよ。
    葉の大きさ、茎の太さが全然違います。
    自然に、満を持して発芽したものは、
    憂いなく育ってる感じです。

    Posted by ヒナ | 7月 3, 2008, 9:26 AM
  12. ☆風船かずらさんへ
    その考え方いいなあ~。
    今夏野菜、お安いもんね。
    自然なペースで育つ植物を、
    のんびり見守ることにします。
    黄色いプチトマトですね。
    花が咲き始めましたか、
    昨日ね、安売りしてたから私も黄プチ買ってきた!

    Posted by ヒナ | 7月 3, 2008, 9:38 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories