のんびりクランベリー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

のんびりクランベリー

クランベリー

クランベリー

クランベリー発芽80日目。
背丈は3cmくらいです。

なかなかのんびり屋さんです。
やはり用土を考え直した方がいいのかな。

酸性土壌の沼地に生える植物なので、
ピートモス、鹿沼土、水苔なんかが良いみたいです。
今は普通の土を使ってます…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “のんびりクランベリー”

  1. ベリー系はみんな酸性土を好むって紹介されてますよね。私も木苺にピートモス使ってます。
    今度、先日食べたジューンベリーの種を植えようと思うのですが、しばらく冷蔵庫に入れたほうが良いのでしょうかね。

    Posted by mame | 7月 8, 2008, 10:43 AM
  2. マイペースのクランベリーさんですね *^-^*
    3cmより大きく見えてます・・ けど^^
    土壌の酸度って、大きいのですね
    ↓ うわぁ、すんごい間違いしてますね
    スウィーティーではなくて、スウィーピー☆
    柑橘系にしては、葉にくびれがないな~と思ったのですけど
    世界の向こうではそういうこともありなんだわ~・・などと!
    はぃ スウィート・ピーマンと覚えます~ \(*^^*)/
    ヒナさん もうだいじょうぶとおもいます、ありがとうごさいます.:*

    Posted by れぃん | 7月 8, 2008, 6:59 PM
  3. クランベリー、キレイだね~
    こんな感じなのね^^木になるんでしょう?
    これから、堅くなってくるのかな?
    ベリー系も、すごく種類が豊富なのね、今って。
    サカタの種^^のカタログとか見て、
    欲しいな~とか思ってるところです。

    Posted by 風船かずら | 7月 8, 2008, 8:47 PM
  4. 酸性土壌の沼地…ピートモス、鹿沼土、水苔…。
    ピートモスは我が家にあるんだけど、
    知らなかったから、使わずに枯らしてしまったわ。(T_T)
    また来年、新しいクランベリーを見付けたら頑張ります!
    あ、種からも育てます…。

    Posted by NAO | 7月 9, 2008, 1:03 AM
  5. ベリー系は酸性土が好きなんですね。
    うちのブルーベリーももちろん酸性土。
    クランベリーって可愛い実がなるんですよね。
    ジュースやジャムにも出来るのかな。
    発育が楽しみ~~~^^

    Posted by チャーミー | 7月 9, 2008, 1:28 PM
  6. ☆mameさんへ
    そうですか~、ベリー系は一般的に酸性土壌なんですね。
    木苺もそうなら、ブラックベリーもなのかな。
    ジューンベリーって見たこと無いんですよ。
    冷蔵はどうなんでしょうね、ベリーは謎です。
    春に蒔いたブラックベリーの種が、
    一斉に12月頃発芽した時は、目が点にになりました。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 10:54 PM
  7. ☆れぃんさんへ
    暖かくなったら生長するかな~なんて思ってたら全然でした。
    ゆっくりゆっくり伸びてます。
    数ヶ月掛けて、ミリ単位でしか伸びてないハーブもあるので、
    こんなものなのかもしれないんですけどね。
    スウィーピーとスウィーティーってほんと似てます。
    名前だけ聞いたら、絶対間違えますよね。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 11:01 PM
  8. ☆風船かずらさんへ
    クランベリーは木になりますね。
    低木で、ツルみたいな枝が横に這っていく感じです。
    枝は、大きくなってもしなやかで、
    鉢から枝を垂らすように育ててるのをよく見ますよ~。
    カタログ見てると目移りしちゃいますね(=´▽`=)
    見たことも食べたことも無いのがたくさんあります。
    こないだチョコレートベリーってのを見つけました。
    食べてみたい!
    やっぱりお庭につまめる実があると楽しいです。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 11:18 PM
  9. ☆NAOさんへ
    家にピートモスあったんですか~残念でしたね…。
    また良い出会いがありますよ(^_^)ヾ(^^ )
    元気なクランベリーに、巡り合えるといいですね。
    種から育てると…この通り、かなりスローです。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 11:24 PM
  10. ☆チャーミーさんへ
    クランベリーって赤ピンクっぽい実が可愛いです~。
    私は、生だと、さほど美味しいと思わないんですけど、
    ジュースやジャムは大好きです。
    甘酸っぱくて、色も綺麗だし。
    実がなるのは、かなり先になりそうです。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 11:28 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories