昇り竜キワノ*ホソハリカメムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

昇り竜キワノ*ホソハリカメムシ

キワノ

キワノ

夏真っ盛りな今日この頃、
(梅雨明けしてないんだっけ?)
熱帯植物のキワノにもスイッチ入りました。

昇り竜のごとく、ぐいぐいと伸び始めたので、
ネットを張って、場所移動~。

キワノの芽

キワノの芽

細かい毛がびっしりと生えています。

ホソハリカメムシ

ホソハリカメムシ

大きなカメムシを見つけました。

昆虫エクスプローラで調べたら、ミナミトゲヘリカメムシのようです。

<2008/9/11 訂正>
これは、ヘリカメムシ科のホソハリカメムシと教えていただきました。
間違いを掲載しておりました、ごめんなさいね。

こちらに写真があります。
福光村・昆虫記カメムシ2
かめむしさん、こまりさん、ご指摘ありがとうございました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “昇り竜キワノ*ホソハリカメムシ”

  1. 昇っていますね~*^-^*
    ネットの一段なんてあっという間のようですね
    とっとこ、とっとこ~! 応援したくなります♪
    あっ マリちゃんも見えます~ (*’-‘*)”
    このカメムシくんは姿勢もおよろしくて、勇勇しいです
    ヨコヅナさんもまた見せてもらいました (^^ゞ
    うちの畑で見る背中に十字軍のマークのような虫も、カメムシ・・?
    教えていただいた「昆虫エクス」で調べてみます
    やっと待ち焦がれた黄色てんとうさんに会えました
    ヒナさん ほんとに感動しますね.:*w」wン
    きっかけをくださったのはヒナさんです 

    Posted by れぃん | 7月 14, 2008, 12:50 PM
  2. 梅雨明けしたような暑さ・・・ぐったりです。
    カメムシ・・・あまり歓迎したくない奴ですね。
    去年、ピーマンで見たような気が・・・
    やっぱりこの暑さでカメも居場所が増えたんですね。

    Posted by チャーミー | 7月 14, 2008, 1:26 PM
  3. 昆虫エクスプローラー!このような便利なページがあるのですね。ご紹介ありがたいです。
    このまま温暖化が進んだら、桜前線もめちゃくちゃで、どこでもスコールみたいな雨が降って、日本が日本でなくなってしまう・・・。

    Posted by mame | 7月 14, 2008, 1:30 PM
  4. ほそへりかめむしですよ。

    Posted by かめむし | 7月 14, 2008, 10:49 PM
  5. ☆れぃんさんへ
    マリちゃんまで見つけてもらって嬉しいです~。
    今のところ、キワノとマリちゃんは仲良くしてます。
    これから、キワノは成長期なので、
    根っこの部分で、キワノを支えてくれると助かります。
    背中に十字?
    なんでしょうね、カメムシの一種なら、
    昆虫エクスのカメムシコーナーを探せば見つかるはず。
    探し当てると、なんかスッキリしますよ~。
    見せていただきました、キイロテントウ!
    卵の写真は貴重なものですよ。
    夢のキイロテントウ牧場が出来るかもしれない!

    Posted by ヒナ | 7月 14, 2008, 11:37 PM
  6. ☆チャーミーさんへ
    今日も暑かったですね。
    梅雨も明けてないのに、熱帯夜ってどういうことでしょう。
    カメムシも害虫なんですよね。
    今まで目立った被害を受けたことがないので、
    割とのんびり観察したりして、遊んでました。
    細かい模様とかすごいきれいで…。

    Posted by ヒナ | 7月 14, 2008, 11:43 PM
  7. ☆mameさんへ
    先週の土曜日は、朝から天気も良くて、すごい暑さだったんです。
    そしたら、午後3時くらいに突然雷が鳴り始め、
    ものすごいスコールがやってきました。
    本当にバケツをひっくり返したみたいなやつです。
    あまりのすごさに唖然としてしまいましたよ。
    不意打ちだったので、ご近所さんの洗濯物が…。
    昆虫エクスプローラー、便利ですよ~。
    昆虫の知識が無いので、良く使わせてもらってます。

    Posted by ヒナ | 7月 14, 2008, 11:52 PM
  8. ☆かめむしさんへ
    コメントありがとうございます。
    早速ホソヘリカメムシを調べてみたんですが、
    http://www.insects.jp/kon-kamehosoheri.htm
    どうも形が違うんですよ、ウエストのくびれとか。
    どちらかというと、ミナミトゲに近いと思います。

    Posted by ヒナ | 7月 15, 2008, 12:01 AM
  9. ホソハリカメムシではないですか?
    少なくともミナミトゲヘリカメムシではないです.
    webで同定するのも良いですが,よぉーくよぉーく調べてから判断しましょう.
    同じように,このブログで同定する人もいるかもしれません.
    間違いが間違いの連鎖を産みますよ.

    Posted by こまり | 9月 11, 2008, 12:54 AM
  10. ☆こまりさんへ
    コメントありがとうございます。
    リンク先を見せて頂いたところ、確かにホソハリカメムシのようです。
    ミナミトゲではないですね。
    この間教えてくれたかめむしさんも、
    ホソハリと言いたかったのかもしれません。
    昆虫について記事にするときは、いろいろと調べているつもりだったんですが、リサーチ&スキル不足でした。
    そうですね、私の記事で同定される方が居らっしゃるかもしれないので、今後は気をつけます。
    さっそく記事を訂正させてもらいます。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    Posted by ヒナ | 9月 11, 2008, 1:58 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories