オクラの花*うどん粉大盤振る舞い中 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

オクラの花*うどん粉大盤振る舞い中

オクラの花

オクラの花


オクラの花が咲き始めました。
同じアオイ科のハイビスカスと良く似た、夏らしい花です。

以前、八丈島でキャンプ中に、
ハイビスカスの蕾は、オクラに似た味で食べられると聞きました。
当時にわかには信じられなかったんですが、親戚のようなものだったんですね。

キャンプ場の生垣はハイビスカスで出来ていて、ちょうど真っ赤な花が沢山咲いていました。

思い切って、朝食の味噌汁の具にハイビスカスの蕾を使ってみましたよ。
花の色が味噌汁に出て、赤い味噌汁の出来上がり!
見た目はちょっと怖かったですが、味はなるほど~確かにオクラに似てました。
意外にいけますよ、機会があれば是非…。

うどんこ病に罹った葉

うどんこ病に罹った葉

さて、西洋カボチャは、うどん粉病真っ盛りになっております。

とうとう葉っぱ全体に広がってしまいました。

西洋かぼちゃ

西洋かぼちゃ

実は徐々に大きくなってますが、
葉も茎も、勢いを失いつつあるので、成長が止まる可能性も…。

キイロテントウ

キイロテントウ

うどん粉に惹かれて、キイロテントウさんが戻ってきてくれました。

おかえり~。

クモガタテントウ

クモガタテントウ

側には小さなテントウムシも居ました。
全長2ミリくらいかな。

全体的に茶色っぽいんですけど、模様はヒメカメノコテントウに似てます。

ゆっくりしてってね~。

<2008/7/30追記>
この小さなてんとう虫は、クモガタテントウでした。
北米原産で、成虫・幼虫ともに、うどんこ病やすす病などの菌類を食べます。
へたえんさんありがとうございました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “オクラの花*うどん粉大盤振る舞い中”

  1. キイロテントウさん、初めて見ました。
    なんか可愛いよね。
    けど、この子が大変頑張るとウドンコが
    ましになるんでしたっけ??
    オクラの花ってどんなオクラの花でも
    食べれるのかな~~~??

    Posted by チャーミー | 7月 18, 2008, 2:09 PM
  2. まあ 同じアオイ科なんですね (*^-^*)
    随分と南国の花に似ているな~とは思いましたけど
    でも、たしかなルーツがあったのですね
    今年の我が家の5大トピックスの一つが『~科』です~^^
    ハイビスカスのお味噌汁~ 赤い系のお味噌汁~
    ヒナさん 画像はありませんのぉ~? (*^-^*)
    かる~ぃ感じがして、朝食にいいですね~
    キイロさん おかえりなさ~い
    ヒメカメノコちゃんも、シックで可愛いです~ (o^―^o)
    この丸いフォルムがたまらないですね♡
    お腹こわさないとこまで^^、いっぱい菌を食べてくださいな♪

    Posted by れぃん | 7月 18, 2008, 5:24 PM
  3. ☆チャーミーさんへ
    一応、キイロテントウは、うどん粉菌を食べてくれてます。
    でも、なんぼ頑張っても、うどん粉病の完治は無理でしょう。
    いい色してるでしょう?キイロテントウさん。
    アブラムシを食べるテントウムシと比べると、
    体が小さくて、可愛いんです。
    オクラの花だったら、問題なく食べられそうですね。
    食べたことは無いですけど…。

    Posted by ヒナ | 7月 18, 2008, 7:56 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    アオイ、ハイビスカス、オクラ、綿花…、
    一見関係なさそうな植物が、
    お仲間だったりするんですよね。
    ○○科という、植物学的見方ってのも、
    面白いと思うようになりました。
    味噌汁の画像探したんですけど~無かったです…。
    ハイビスカスの色水に、味噌を溶かした感じ(ってそのままや)
    はっきりいって不気味ですけど、味はまあまあでした。
    模様は姫亀さんなんですけど、
    雰囲気は菌を食べるテントウムシなんですよね…。
    この子は一体何者なんでしょう??

    Posted by ヒナ | 7月 18, 2008, 8:05 PM
  5. ハイビスカスのお茶は飲んだことがありますが、お味噌汁に入れるとはさすがですね。赤い味噌汁・・・トマト味噌汁に近いものを感じます。
    うちのオクラは花を食べるハナオクラなのですが、つぼみの気配すらありません。もっと大きくならないとだめなのかしら。
    我らがヒーロー、てんとう虫の登場ですね。がんばれてんとう虫イエロー!

    Posted by mame | 7月 18, 2008, 8:31 PM
  6. やっぱり、うどん粉病はなりやすいですよね、風通しよくが基本だと思うけど、家庭菜園だとスペースの関係上難しいですよね。

    Posted by トモ | 7月 19, 2008, 10:06 PM
  7. ☆mameさんへ
    ハナオクラというものが有るんですか~。
    それは、ハイビスカス味噌汁に通じるものがありますね。
    ハナオクラって粘り気あるんですか?

    (^∇^)ニャハハ! なんか、ゴレンジャー思いだしてしまった。
    年がばれますね。
    イエローはカレーが好きでした…。

    Posted by ヒナ | 7月 20, 2008, 10:20 PM
  8. ☆トモさんへ
    そうなんですよね。広々育ててやりたいけど…。
    狭いスペースで欲張ってるので、なかなかです。
    うどん粉病が他に広がらないこと願ってます。

    Posted by ヒナ | 7月 20, 2008, 10:37 PM
  9. こんばんは。
    キイロテントウさん、うちのうどんこきゅうりにもきてくれー。
    ハイビスカス食べてもいいんですかー!?
    たしかに、オクラの仲間ですけどー。
    でも、ハイビスカスティーもありますね。
    微妙に品種が違うのかもしれませんが。
    赤い味噌汁…、こわいもの見たさ…。

    Posted by Kochan | 7月 21, 2008, 1:22 AM
  10. ☆Kochanさんへ
    こんにちは。
    赤いハイビスカス味噌汁は、食卓に並べると一瞬固まります。
    黄色いハイビスカスとかなら、普通にいけるかも。
    ハイビスカスティーも美味しいですね。
    あれは結構酸っぱいですよね。
    私は、甘くして、冷やして飲むのが好きです。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 10:50 AM
  11. ハイビスカスの蕾のお味噌汁ですか!?
    おくらの蕾のお味噌汁?
    うーん、どちらでもすごい衝撃的なお話でした。
    試して・・・みようか迷っちゃう(笑)
    お味噌汁の写真も見てみたい!と思いました。

    Posted by ドリー☆ | 7月 22, 2008, 4:14 PM
  12. ☆ドリー☆さんへ
    分かりますその気持ち(笑)
    私もハイビスカスのことを聞いたときは、
    おちょくられてるのかと思いました。
    思い切って作ってみたら、これまたえぐい見た目で…。
    同じハイビスカスでも、薄い色なら、
    なんとか見た目はクリアできるかと思います。
    写真撮っとけば良かったなあ…。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:58 PM
  13. 最後のテントウムシ、これはもしやクモガタテントウというやつではないでしょうか。
    2mmくらいと書いていらっしゃるのもそれっぽい・・・。
    これも菌を食べるそうなので来たのですね~。
    うちのかぼちゃの葉もうどんこひどいですー。
    毎年のことなので避けて通れないのでしょうか・・・。
    あとハイビスカス汁食べてみたいです。
    花を見ると親戚なのがわかるけれど、実からはなかなか繋がらないです。オクラって独特な形してると思う・・・。

    Posted by へたえん | 7月 27, 2008, 9:59 PM
  14. ☆へたえんさんへ
    おお!クモガタテントウ、まさにこれです!
    色もサイズも菌食のテントウっぽいなと思いつつ、
    捜しても見つからなかったんですよ。
    なんかすっきりした~ありがとうございます。
    へたえんさんのお庭でも、毎年うどん粉が出ますか…。
    ウリ科は、成長のピークを過ぎた頃に罹って、
    あれよあれよという間に、元気なくなっちゃうんですよね。
    ハイビスカスは、意外にいけますよ~。
    帰り際にお土産用に摘んでみたんですけど、
    やっぱり花だから、痛むのが早くて食べられませんでした。
    その場で季節感を楽しむ感じです。

    Posted by ヒナ | 7月 28, 2008, 5:45 PM

Reply to ドリー☆

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories