満月にトマトが割れた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

満月にトマトが割れた

トマト裂果

トマト裂果

満月は、生き物の吸収力が一番強い日です。
水分を吸収しすぎたのか、桃太郎が割れていました。

割れた部分には、先着の虫がお食事中、黒い点がそうです。
そこは切り落として、無事な部分だけ頂きました。

今回の満月は、面倒なことが続いた1日でした。
水分が満ちて割れたトマトが象徴するように、パソコンの小さなトラブルが重なって表面化して、あわやクラッシュ寸前の所まで行きました。
いろんな問題を修復してるうちに、だんだん調子悪くなっちゃってね…。

現在、なんとかセーフモードでPC立ち上げて、ファイルを退避中です。
これ終わったら、OSの再インストールしようかと。
面倒くさいんだけど、とりあえずファイルは救出できたので良しとしないとね。

今は旦那のPC借りて書いてます。
メンテナンスを怠ってはいけませんね…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “満月にトマトが割れた”

  1. 満月の日は吸収力が強いんですね。勉強になります。
    キノコも例にもれず、月の影響を受けると言う話を先日聞きました。仕事の合間にこっそりと収穫量と月齢の研究をしてみようと思っています。
    ファイルの救出ができたのは救いでしたね。ご苦労様です。

    Posted by mame | 7月 21, 2008, 12:58 PM
  2. 満月にはいろいろと起こるんですね。
    種まきも満月がいいとか聞いたんですけど。
    あと追肥は満月は吸収が良すぎるから
    はずしたほうがいいとか・・・(違うかな??)
    今朝我が家の中玉も1個割れてたのはそのせいかな。
    割れたトマトはワンコのおやつになりました。
    うちのワンコ、トマト大好きなんです~~~^^

    Posted by チャーミー | 7月 21, 2008, 1:30 PM
  3. 満月の日に満ちて割れる・・ 
    ヒナさんの記事を読んで、納得のような気がしてきます
    自分の気持の動きと月齢とのこと、少し意識してみようかな~と^^
    やる気や萎える気持、もしかしたら、その人なりに関係があるかもしれませんね♪
    PCのトラブルは疲弊しますw とくにオンチのワタシは・・
    ファイルの救出ができて、ほとされましたね、よかったですね *^-^*
    バックアップも、ということなんでしょうか
    ワタシも夫サンに度々言われて外付けの何かを付けたのに・・
    できていません -_-;)

    Posted by れぃん | 7月 21, 2008, 6:26 PM
  4. トマトって、こうなっちゃうのね。
    売ってる物みたいに、なかなかならないですね~
    オクラの花ってキレイね。
    ホント、ハイビスカスみたい。しみじみ見たことないので、
    今年、よ~く見てみよう^^。ウチにはないから、どこかの畑で^^。
    ウチのパソコンもしょっちゅう調子が悪くなるけど、
    よく分らないので、怖くていじれません^^;

    Posted by 風船かずら | 7月 21, 2008, 9:34 PM
  5. ☆mameさんへ
    キノコなんて、もろ月の影響を受けそうな感じですね。
    いや、あくまで雰囲気なんですけど。
    突然プランターがキノコ畑になってることとかあって、
    びっくりします。
    農家さんは、研究対象が多いので、
    感覚的にもつかみやすいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。
    大切な写真もあったので、本当にラッキーでした。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 10:56 AM
  6. ☆チャーミーさんへ
    そうですか、種まきは満月説もあるんですね。
    私は新月が良いと聞きました。
    どっちなんだろf(^^;)
    追肥も、一度に吸収しすぎるのは、
    植物にとっては、良くないということでしょうか?
    トマト好きのワンコさん~!あんまり聞かないですね。
    しかも採れ採れトマトをもらえるなんて、
    幸せなワンちゃんだな~。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:03 AM
  7. ☆れぃんさんへ
    月の満ち欠けは、気持ちにも影響あると思います。
    私は、満月辺りは敏感になっていて、
    感情がプラスかマイナスに振れやすい傾向があります。
    なるべく良いものを吸収して、プラス思考で満たしておきたいんですが、何かとトラブル発生が多い時期でもありますね。
    PCトラブルもしかり…。
    でも、ファイルは全部救えたので無問題です。
    いらないファイルが消えて、PCはすごく軽くなりました。
    スッキリ!
    私も先日外付けハードディスクを買ったばかりでした。
    今回、すごく助かりましたよ。
    無くなって困るものは、コピーしておいて損はありません。
    旦那様ナイスですね~。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:24 AM
  8. ☆風船かずらさんへ
    トマト水を吸わせると結構割れます…。
    収穫時期には、水分管理が大事みたいです。
    売り物のトマトの美しいこと!
    オクラのトロピカルな花、良いですよね。
    クリーム色の花びらがなんとも~。
    花も食べてみたいけど、やっぱり実を待ちたいな。
    私もパソコンの仕組みとか全然分からん…。
    ネットでいろいろ調べながら出来て良かったです。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:41 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories