メロンの雌花*果実が徐々に膨らんで | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

メロンの雌花*果実が徐々に膨らんで

メロンの雌花

メロンの雌花

メロンの雌花です。

くしゅっとした黄色い5枚の花びら、
中心には、三つに分かれた雌しべが見えます。

※雄花の写真はこちら

雌花の付け根には子房が

雌花の付け根には子房が

横から見たところ。

楕円形の子房が付いています。

受粉したかな?

メロン苗の移植・マリーゴールドと一緒に

メロン苗の移植・マリーゴールドと一緒に

発芽82日目、パパイヤ用に買った果樹用大鉢に移植しました。
コンパニオンプランツのマリーちゃんも一緒です。

植え替え直後で、ぐったりしてます。
こんな暑い時に申し訳ない…。

メロンの幼果

メロンの幼果

メロンが膨らみ始めました。
ちょうどカラスウリくらいの大きさです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おかげさまで、パソコン復旧しました。
OSをクリーンインストールして、綺麗さっぱり再出発です。
トラブル中にも、ブログを見にきてくれた方、応援してくれた方、
ありがとうございました。元気出ました ( ´∇` )

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “メロンの雌花*果実が徐々に膨らんで”

  1. 初めまして。
    子どもの頃、庭にまいたメロンの種が
    成長して実が出来たことを思い出しました。
    せっかくなら、食べられるくらいまで
    大きくなるといいですね!(*´ω`)

    Posted by メレンゲ | 7月 22, 2008, 1:22 PM
  2. ヒナさん、こんにちは。以前「fm osakaの番組で紹介してましたよ~」とコメントさせて頂いた者です。
    ヒナさんのブログ、毎日楽しみに拝見しております。
    うちも今年は庭に直播きでネットメロンの栽培挑戦しております。
    花が咲いてから人工受粉で結実を助けてあげているのですが、なかなか結果してくれませんでした。週末につるを伸ばしてみたら、キウイ大の実が1個結実していました。超うれし~!
    また成長過程のアップをお願いしますね。(PCリカバリー影響でしょうか、雌花の写真とかがリンク切れになっているようですが…)

    Posted by dukeちん | 7月 22, 2008, 8:21 PM
  3. Waho!! メロンの実が~ *^-^*
    庶民にとっては、メロンの実となると、やっぱりクラス感が違います~
    ここまで大きくなってきたら、第一段階として一安心ですね
    アンデス・メロン~ 笑)
    先々週の種のサカタの社長さんの番組で、アンデスメロンのネーミングのことが出てきていましたね^^
    すべっとしたお肌のプリンセスさんみたいです
    楽しみです~ ヒナさん お頼みしますね~ *^-^*

    Posted by れぃん | 7月 22, 2008, 10:39 PM
  4. ☆メレンゲさんへ
    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
    子どもの頃の記憶がよみがえりましたか(^_^)
    何気なく蒔いた種から、実が出来たら楽しいですね。
    うちのも、病気や虫にへこたれず、
    食べられる実を付けてほしいです。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:21 PM
  5. ☆dukeちんさんへ
    こんにちは、dukeちんさん覚えてますよ~。
    頂いたコメントで、ラジオのことを知って、
    良い一日を過ごさせていただきました。
    毎日来て頂いてたんですね、嬉しいです(=´▽`=)
    dukeちんさんのメロンも膨らんできましたか。
    キウイ大というと、うちのと同じくらいですね。
    分かります。このくらいの大きさのを見つけるとムフフです。
    あれ?また画像が出てなかったんですね。
    ブログサービスが不安定なのかもしれないので、
    ちょっと時間をおいて、リロードしてみて頂けますか。
    お手数おかけします…。

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:39 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    そうですね、このくらいのサイズになってくれると、
    今後の成長が楽しみになります~。
    親の写真を撮ってなくて、皮がどんな感じだったか忘れちゃいました。
    つるつるなのか、ひび割れか…?
    今はまだ、つるすべ肌になっております。
    アンデス・メロンって、アンシンデスだったの~??
    ちょっと信じられない語源でした

    Posted by ヒナ | 7月 22, 2008, 11:49 PM

Reply to メレンゲ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories