ピンクグアバの剪定 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ピンクグアバの剪定

グアバの芽吹き

グアバの芽吹き

冬に丸坊主になって、枯れた上半分を落としたピンクグアバ。

春の芽吹きが順調に育って…

7月のグアバ

7月のグアバ

こうなりました。

新芽を全部育てたら、わっさわさ!

枝が密生

枝が密生

新梢をかき分けて、主枝を見てみると、
一箇所から二本以上の枝が出ていたり、
未だに小さく育ちの悪い芽がたくさんありました。

剪定しときましょう。

グアバ剪定後

グアバ剪定後

剪定後。

ちょっと風通し良くなったかな?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ピンクグアバの剪定”

  1. きれいな緑の葉っぱさんですね *^-^*
    ここまで大きくなって頼もしいです~
    剪定をされたんですね
    とってもバランスがとれて、お上手です
    ヒナさんも、オスキでしょうか? チョキチョキ~^^
    ワタシも、オスキで・・ どんどん切りたくて・・・
    よほどブレーキかけないと、結果泣きものですw

    Posted by れぃん | 7月 24, 2008, 2:05 PM
  2. いろんなものがいっぱいあるんですね。
    ピンクグアバって南国フルーツですよね。
    花も可愛いのかしら~~~。
    剪定作業って何でも大事ですね。

    Posted by チャーミー | 7月 24, 2008, 2:09 PM
  3. すっきりしましたねー(^^)
    これで奥まで光がとどくし、風通しも良くなって、病気になりにくい。一石二鳥です。あとはお花が楽しみです。

    Posted by mame | 7月 24, 2008, 7:43 PM
  4. うわ~グアバ元気ですね~^0^。
    剪定したんでは、ますます成績伸びますね^^
    この先どうなるんでしょうね?
    花が咲くのはいつごろなのかな?
    夏の間に何らかの変化があるのかな~~
    楽しみです

    Posted by 風船かずら | 7月 24, 2008, 9:23 PM
  5. ヒナさん、こんばんわ~♪
    さすがに南国の植物ですね。生き生きとしてます^^
    剪定してすっきり喜んでるみたいね。
    ところで、グアバ茶ってこの葉っぱなのかなあ?

    Posted by 一個 | 7月 24, 2008, 9:36 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    チョキチョキは結構好きかも~。
    まだやり方を良く分かってないので、
    素人目にもダメだろうと思う部分だけ落としました。
    もっと切りたかったんですが、とりあえずブレーキ。

    Posted by ヒナ | 7月 25, 2008, 9:11 AM
  7. ☆チャーミーさんへ
    グアバはトロピカルフルーツですね(^_^)
    東京で、屋外で冬を越すのは難しいと思います。
    沖縄では庭木になってたりするそうですよ。
    花はどんなんでしょうね?
    見たこと無いので楽しみです。
    剪定は、効果的な方法を知りたいところです。

    Posted by ヒナ | 7月 25, 2008, 9:17 AM
  8. ☆mameさんへ
    風通しはかなり良くなったみたいです。
    残した芽が、夏の間思う存分に育ってくれると良いな。
    さて、今年は蕾が付くでしょうか?

    Posted by ヒナ | 7月 25, 2008, 9:27 AM
  9. ☆風船かずらさんへ
    冬には雪に晒して死んじゃったかと思ったのに、
    また夏になったら元気になってくれました。
    残した枝が、夏の間に伸びてほしいです。
    花は…付くといいなあ。

    Posted by ヒナ | 7月 25, 2008, 9:31 AM
  10. ☆一個さんへ
    一個さん、こんにちは。
    南国の植物は今が真っ盛り。
    太陽の光をエネルギーに換えて、日に日に大きくなっています。
    グアバ茶は、この葉だと思います。
    お茶には新芽をつかうそうです。

    Posted by ヒナ | 7月 25, 2008, 9:36 AM

Reply to 風船かずら

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories