とちおとめの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

とちおとめの収穫

5月の苺は元気です!

冬季は、寒さに耐えるためロゼット状になり、地面にへばり付く様に広がっていた葉。
葉色は殆どが濃いグリーンで、所々に赤く紅葉したものがありました。
花芽は株の真ん中辺り、葉に隠れるようにひっそりと蕾をつけていたんです。

※冬季の写真→とちおとめの花芽摘み

今は鮮やかな緑の葉っぱが、勢い良く上へ上へと伸びています。
花も精一杯背伸びして「私はここよ!」って主張してるみたい。

成長するイチゴの苗

成長するイチゴの苗


そして株の根元には、赤く可愛らしいイチゴの実がなりました。
5月3日、発芽から408日目です。

とちおとめ

とちおとめ


収穫!
1~2週間に1度、このくらい収穫しています。
摘みたてが一番美味しいね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “とちおとめの収穫”

  1. こんにちは。
    大変な雨でしたね。
    うちのイチゴも来年の今頃は収穫できるんでしょうか。。。
    今朝、部屋のスイカ(まだポットの中です)に雌花が咲いていたので、早いとは思ったんですが、受粉させました。部屋の中なので、大雨でも大丈夫です。
    カボチャと対照的に小さな花です。スイカの花って、こんなもんなんでしょうか。
    地植えする場所がないので、せめて鉢植えでしょうか。。。
    窓辺できゅうりも定植を待っています。
    うーむ・・・

    Posted by とある | 5月 29, 2009, 9:25 PM
  2. ☆秘コメさんへ
    そうでしたか…了解です!
    苺の収穫ラッシュもそろそろ終わりに近づいています。
    ここのところの雨続きで、腐らせてしまったり…。
    もったいないけど、虫たちにあげときます。
    もうイチゴの播種は遅かったですか。
    秋蒔きで、順調に育ってくれると良いですね!

    Posted by ヒナ | 6月 1, 2009, 10:35 AM
  3. ☆とあるさんへ
    こんにちは。
    いや本当に一日土砂降りって久しぶりでした。
    最近雨が多いですね、そろそろ梅雨に突入ですかね。
    スイカは、もう雌花が咲きましたか~。
    早いなあ、うちのはまだ本葉が2~3枚といったところです。
    先週末に大きな鉢に植え替えましたよ。
    そうか、室内で育てると雨の心配がありませんね。
    受粉成功していると良いですね。
    カボチャの花って大きいですもんね。
    小さなスイカの花は、見るの初めてです、楽しみだな~。
    夏野菜の定植時期は、場所に困りますよね…。

    Posted by ヒナ | 6月 1, 2009, 10:41 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories