旬のイチゴ・手作りさちのかスイーツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

旬のイチゴ・手作りさちのかスイーツ

色づくイチゴ

色づくイチゴ


さちのかが、ほんのり色づき始めた5月初め。
小さいながらも瑞々しく、ふっくらと果実が膨らみました。
発芽から413日目です。

結局、苺には人工授粉をせずじまい。
今年はミツバチが少ないようで、ちょっと心配していたんですが、
他の虫たちが頑張ってくれたのか、風のお陰か、ちゃんと結実してくれました。

さちのかの収穫

さちのかの収穫

つまみ食いしながら収穫しました。
甘~い香りがしますよ。

426日目、大体1年と2月です。

イチゴ・さちのか

イチゴ・さちのか


小さい実が沢山生りました。
今年は4種類の苺を育てましたが、実付きは「さちのか」が一番です。
実の付く時期に、株が一番大きく成長してたからかな。

他品種のイチゴも全部収穫して、おやつを作ることにしました。

イチゴ沢山採れました

イチゴ沢山採れました

いちごとチーズクリームのデザート

いちごとチーズクリームのデザート


苺のチーズクリームサンドです。

カップに、チーズクリームと、スポンジ、苺を重ねてトライフル風に。

お飾りには、プランターで育てているミントを使いました。
砂糖を控えめにすると、苺の酸味と甘さと楽しめて良いですね。

スポンジは市販のものを使ったので、作り方としては、
泡立てた生クリームとクリームチーズを大体半々で混ぜ合わせ、
砂糖等を加えて、好みの甘さのクリームを作り、
苺、クリーム、スポンジを重ねるだけの、シンプル・簡単・美味しいスイーツです!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “旬のイチゴ・手作りさちのかスイーツ”

  1. こんだけ採れたら嬉しいですよね~。
    しかもそのデザートってば美味しそうです。
    てか結構時間かかって大変そうですね、イチゴ。
    鳥対策とか考えるとついついやらずにきたけど
    こういうの見るとやりたいな~とか
    思っちゃいますね。

    Posted by しを | 6月 1, 2009, 1:46 PM
  2. すごい豊作。驚きです。実生の苺なんて、食べたことない。
    小振りだけれど、たくさん穫れて美味しいなら、
    言うことない。私も種蒔きしたい…

    Posted by おじゃまま | 6月 1, 2009, 1:54 PM
  3. とっても贅沢~なスイーツですね。
    おなじく大変そうだけど、収穫やらを考えるとチャレンジしてみたくなりました。
    本当に美味しそう(^^)

    Posted by のろん | 6月 1, 2009, 2:18 PM
  4. うわ~、苺のチーズクリームサンド、美味しそうですね~。
    うちでも作ってみようかな。。。
    あ、イチゴは買って来てですが(^^;)

    Posted by パパイア牛乳 | 6月 2, 2009, 8:19 AM
  5. こんばんは。
    すごいですねー!!
    かわいらしいイチゴを沢山収穫するだけでなく、スイーツまで!
    初めて育てているうちのイチゴはようやく収穫を始められるようになりました。結構沢山実りそうだと喜んでいたのですが、ヒナさんのところほどなるのはいつの日でしょうか。何株あるんですか?

    Posted by Kochan | 6月 2, 2009, 8:14 PM
  6. ☆しをさんへ
    嬉しいですね~。
    一度にこれだけ採れたので、何か作りたいなと思って。
    イチゴは完熟するまで採らないので、美味しかったですよ。
    種から育てて、一年ちょいかかりました。
    手間といえば、ランナーから苗を作る時くらい。
    割と丈夫で、育てやすかったです。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2009, 12:50 AM
  7. ☆おじゃままさんへ
    さちのかは、一番実りが多かったです。
    最近はたいした世話もせず放置していたんですが、
    これだけ実ってくれれば満足です!
    摘果すれば、もう少し大きな果実が採れたかも。
    イチゴの小さな双葉は、可愛いですよ~。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2009, 12:58 AM
  8. ☆のろんさんへ
    ほんと、種から育てた時間とか手間とか、
    いろんなことが相まって、贅沢に感じましたよ。
    姿かたちは、お店で売れないようなイチゴなんですけどね。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2009, 1:03 AM
  9. ☆パパイア牛乳さんへ
    美味しい素材を合わせただけで、簡単でしょ。
    今イチゴの季節ですし、是非是非お試しあれ~。
    このクリーム、ブルーベリーにも合います!

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2009, 1:10 AM
  10. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    Kochanさんの苺も収穫が始まりましたか~^^
    うちは今、4品種育てていて、それぞれプランター2つあります。
    プランター1つにつき、大体3株くらい植えてますね。
    ということは…全部で24株程ですね。
    数字にすると、なんかすごいな。
    去年、ランナー出まくりで、増えちゃいましたよ。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2009, 1:17 AM

Reply to パパイア牛乳

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories