大粒の苺*収穫でネパール風餃子モモ作り | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

大粒の苺*収穫でネパール風餃子モモ作り

とちおとめ

とちおとめ


大きな苺発見~!って思ったら、痛んでた…。
今年一番大きな実なのに、もったいないなあ~。
ちなみに品種はとちおとめ。

これは青シソのプランター。
生い茂って、徒長気味なので、間引きがてら収穫しました。

青シソ

青シソ

ついでに、ニラと絹さやえんどうも!

収穫

収穫


絹さやえんどうは、これにて収穫終了になりました。
今年は、アブラムシの被害も少なかったし、ヨトウムシも出なかったし、
意外にも平和だったんですが、収穫も去年より少なかったです。

収穫した野菜で、ネパール風餃子のモモを作りました。

ネパール風餃子モモ

ネパール風餃子モモ


肉は牛ミンチ、野菜は玉ねぎメイン、プラス我が家の青シソとニラです。
冷凍してた煮込み用の塊牛肉があったので、刻んで自家製粗挽きミンチにしました。
粗挽きの方が、ワイルドで美味しいですよ。

見た目は小籠包と同じなんだけど、違うのは具にスパイスを入れるところです。
ほんのりカレー風味というか。

肉汁(゚Д゚)ウマー

肉汁(゚Д゚)ウマー


野菜たっぷり、肉汁ジュワッと、ウマウマでした!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “大粒の苺*収穫でネパール風餃子モモ作り”

  1. ヒナさん、
    これはすばらしいです。
    シソもニラも絹さやもフレッシュで、痛んでいないですね。
    煮込み用の牛を刻むというのは、やったことがありません。
    手が掛かりそうですが、肉は細かいよりもおいしいでしょうね。
    混ざりけなしだし。
    それも豚肉ではなく牛肉とは。豪華です。

    Posted by ミントのみん | 6月 6, 2009, 10:12 AM
  2. モモがも~~~~激旨そうですよ。
    なんですかこの肉汁はっ。
    見てるだけはたまんないです。
    しかも手作りとは思えない見た目。
    素晴らしいです。

    Posted by しを | 6月 6, 2009, 5:37 PM
  3. あぁぁ~
    部屋のスイカが・・・
    親つる1本の行灯仕立てにしようとしてたんですが、
    今、つるの先っぽを麻ひもで誘引しようとしてて、ボキっと行っちゃいました。。。。
    すでに受粉させた花はどうなっちゃうんだろう。。。
    ちなみに第1花は大きくなる前に落ちちゃいまして、2番目、3番目が残っております。
    親子、2本仕立てになるんでしょうか。。。。
    PS. 餃子おいしそうです
    PS2. 私もブログオープンしちゃいました

    Posted by とある | 6月 6, 2009, 6:12 PM
  4. はじめて訪問しました^^
    すごく作りこまれていてとても素敵なブログですね♪
    ネパール風餃子おいしそうです!
    イチゴが大好きなのですが、最近イチゴ、食べてないなぁ・・・orz
    また、勉強に来ますね(^-^)

    Posted by サイタ | 6月 8, 2009, 9:55 AM
  5. ☆ミントのみんさんへ
    お褒めいただきありがとうございます。
    イチゴ以外はフレッシュなものを収穫できました^^
    いやー輸入物の牛肉なんで、お安いですよ。
    そのまま食べるにはちょっと硬いんで、
    包丁で切ったり叩いたりして、細かくしました。
    その硬さがまたヤク肉っぽくて良かったです。
    ヤクは寒冷地や高原地帯に居るごっつい牛です。

    Posted by ヒナ | 6月 8, 2009, 12:19 PM
  6. ☆しをさんへ
    そう言っていただけると嬉しいなあ~。
    いや実際、激旨でした(自分で言うな)
    肉汁飛ばしながら、がっつきましたよ。

    Posted by ヒナ | 6月 8, 2009, 12:26 PM
  7. ☆とあるさんへ
    スイカの蔓折れちゃいましたか…。
    誘引しようとしてボキ、私もたまにやります。
    まだ成長期だから、脇芽が伸びてくれると良いですね。
    花はちゃんと受粉していれば、
    ツルが折れたことが原因でダメにはならないんでは?
    実が膨らんでくると良いですね。
    ブログ開設おめでとうございます!
    後ほど、遊びにいきま~す!

    Posted by ヒナ | 6月 8, 2009, 12:34 PM
  8. ☆サイタさんへ
    ご訪問とコメントありがとうございます!
    ブログも褒めていただいて嬉しいです。
    モモ美味しいですよ、是非お試しあれ^^
    またいらしてくださいね~。

    Posted by ヒナ | 6月 8, 2009, 12:39 PM
  9. こんばんは。
    イチゴ大きいですねー。
    うちのはここまで大きくないですが、今年初めて育てた四季なりイチゴがちゃんと収穫できて感動してます。
    それにしても、このショウロンポウみたいな餃子うまそうですねー。今度餃子を作るとき試してみます。

    Posted by Kochan | 6月 9, 2009, 10:40 PM
  10. ☆Kochanさんへ
    こんにちは!
    大きいんですけど…食べられなかった!
    四季なりイチゴは無事収穫できたんですね、
    家イチゴって楽しいですよね、お子さんも喜んだでしょう。
    一風変わってて美味しいですよ。
    是非お試しください。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2009, 11:49 AM

Reply to しを

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories