鷹の爪トウガラシ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

鷹の爪トウガラシ発芽

タカノツメ発芽

タカノツメ発芽


タカノツメが発芽しました!

種まいてから1ヶ月以上経つのに芽が出なかったので、もうダメかと思ってました。
ちょろっと本葉も出かけてますね、ぐふふ。

鷹の爪

鷹の爪


これが親の鷹の爪。
いたって普通の乾燥唐辛子です。
刻んで料理に入れたりして、よく使ってます。

長さ5~7cmほど

長さ5~7cmほど


乾燥したものの長さは5~7cmくらいです。
生だともっと大きいんでしょうね。

それにしても、この赤色は食欲をそそります。

乾燥唐辛子の袋

乾燥唐辛子の袋


わざわざ採種しなくても、種は袋の底に溜まってたり。
種は辛いから、使わない方も多いんではないでしょうか。

タカノツメの種

タカノツメの種


だいたい3㎜ほどの種です。
害虫にも悪天候にもマケズ、元気に育っておくれ!

鷹の爪(唐辛子)
採 種:2009年4月18日
種まき:2009年4月18日
発 芽:2009年5月30日
気 温:最高20℃-最低16℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “鷹の爪トウガラシ発芽”

  1. 種から唐辛子育てるのって大変みたいなのに、
    ちゃんと育ってる~~~~。
    しかも袋の中の種…(笑)
    順調に育てば夏には唐辛子満載でしょうか。
    うちは一昨年位に採った唐辛子がまだあります。
    その中に『ゲキカラ』って名前の種類があって、
    ほんとにゲキカラ!

    Posted by しを | 6月 8, 2009, 5:43 PM
  2. 私も蒔いてみようかな、種は台所に、ある、確かに。
    イチゴの種、蒔いてしまいました~。
    秋まで待てませんでした…。
    暑さに負けず、発芽してくれるでしょうか。

    Posted by おじゃまま | 6月 8, 2009, 10:54 PM
  3. トウガラシって、なかなか発芽しないものなんですね。
    うちの苗ははたしてトウガラシなのかピーマンなのか・・・
    今15cmくらいにまで育っております。
    今度、ブログにアップしますね。

    Posted by とある | 6月 9, 2009, 1:05 AM
  4. ひなさん、ご無沙汰しています~!
    いよいよ体調復活したので、ベランダ菜園&ブログ更新も再開です^^
    また宜しくお願いします。
    唐辛子、過去に栽培したときは凄く辛すぎて・・・ビックリしました!
    今年は辛くない唐辛子って種類を栽培中です♪
    また後日UPしますね!

    Posted by 菜葉もも | 6月 9, 2009, 4:33 PM
  5. ヒナさん、
    トウガラシのようなものは、発芽まで時間がかかるんですね。気温が高いのを好むのでしょうが。
    観賞用唐辛子は、自分で蒔いたものよりも落ちた種からの方がずっとよく育ちました。発芽のタイミングというのがあるんでしょうね。
    うちのハバネロは、縮小しようと思っているのに、蒔いた種全て発芽してしまい、困っています。
    料理には鷹の爪と同じようにも使っているのですが、一度に使う量が少量になるので、どうしても使い切れなくなっちゃって・・・。

    Posted by ミントのみん | 6月 10, 2009, 10:38 AM
  6. ☆しをさんへ
    タカノツメ、なんとか発芽してくれました。
    自然に発芽させると、多分収穫は秋頃になるかと思います。
    多分、霜が降りる頃までは、元気で居てくれるかと。
    収穫までたどり着けるかな~。
    ゲキカラってそのまんまのネーミングですね!
    初めて聞いた名前です。
    あまりにも辛いと、消費が追いつきませんね。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2009, 11:13 AM
  7. ☆おじゃままさんへ
    タカノツメの種、ありますよね。
    熱乾燥させていて、発芽しずらいものもあるようですが。
    イチゴ発芽してくれると良いですね。
    梅雨時期は気温が低い日もあるし、
    どうにかならないもんかなあ…。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2009, 11:22 AM
  8. ☆とあるさんへ
    発芽は1ヵ月程かかりましたよ。
    唐辛子って比較的発芽温度が高いみたいです。
    謎の苗、15センチになりましたか~順調ですね。
    また見せてもらいに行きますね。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2009, 11:27 AM
  9. ☆菜葉ももさんへ
    ももさん、おかえりなさい~。
    お身体の方も安定されたんですね、良かった^^
    大切な時期なので、あまりご無理なさらないで、
    重いものを運ぶ時なんかは、旦那様に頼んでね。
    赤ちゃんが元気一杯、安産で生まれて来るよう、お祈りしてます
    辛くない唐辛子ですか~辛さが苦手な人も楽しめて良いですね。
    また、見せてもらいに伺います~。

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2009, 11:34 AM
  10. ☆ミントのみんさんへ
    唐辛子は、比較的発芽&生育温度が高いみたいですね。
    3月に発芽したプリッキーヌという唐辛子もあったんですけど、
    結局7月頃になるまで、あまり成長しませんでした。
    ミントさんちのハバネロは元気ですね!
    うちも発芽しましたけど、100%とはいきません。
    育て方がお上手なんだろうなあ。
    越冬株が花を咲かせているお写真見せていただきました!
    今年も大豊作になりそうですね。
    確かに、ハバネロは少しの量で十分だったり…。
    何か良い保存方法があれば良いですね。
    ホットソース、乾燥、オイル漬け、酢漬け、害虫対策のスプレーとかどうでしょう?

    Posted by ヒナ | 6月 10, 2009, 11:44 AM
  11. こんばんは。
    鷹の爪の袋の底にたまっていた種、
    発芽は結構早くてタマゴパック内ではわらわらと10cmくらいに
    なりましたが、植え替えてベランダに置いたらほとんど成長が止まってしまいました。
    もっと暑くないとダメなんでしょうかね~???

    Posted by RealJoker | 6月 14, 2009, 12:00 AM
  12. ☆RealJokerさんへ
    こんばんは!
    もう10センチになってましたか~。
    室内の方が気温が安定してるからですかね?
    そういえば去年も、唐辛子系は梅雨時期の育ちが悪かったなあ…。
    発芽はしたものの、成長が止まってしまった感じでした。
    明けて日が照り始めると、元気になりましたよ。

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2009, 11:21 PM
  13. 鷹の爪から芽がでた~♪

    ビギナーでも、室内orベランダでトライできそうな野菜はないかとネットサーフィンをしていたら、管理人ヒナさんの運営するブログ【種はゴミじゃない】にたどりつき、唐辛子に目が釘…

    Posted by おうちサラダ | 6月 28, 2012, 2:18 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories