イエローアイコ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イエローアイコ発芽

アイコの芽が出た

アイコの芽が出た


ミニトマトのイエローアイコが発芽しました~^^
種を蒔いてから、1週間後の双葉です。

発芽率は100%に近いんじゃないかというくらい良かったので、
この後、半分以下に間引きをしておきました。

イエローアイコ

イエローアイコ


アイコって初めて食べたんですけど、甘いですね~!
ほんとフルーツと言っても良いくらい。いくつでもいけちゃう。

果実は、普通のミニトマトより細長い、プラム形です。

埼玉県吉川産

埼玉県吉川産


パッケージ。
埼玉県産です。

お店の札には、イエローチェリーとも書いてありました。

一番大きい実からタネとり

一番大きい実からタネとり


一番大きな実の種を採りました。
なぜかメタリックに見えるアイコ。

タネは直まき

タネは直まき


種は直まきして、土を薄くかけました。

種を包むゼリー状の物質は、発芽を抑制するんですが、
この季節なら、そのまま蒔いても問題なく発芽しますよ。

6月初めに種まきしたので、上手くいけば収穫は秋口になりそうです。
アイコさんの成長が楽しみだ~。

ミニトマト・イエローアイコ
採 種:2009年6月6日
種まき:2009年6月6日
発 芽:2009年6月14日
気 温:最高23℃-最低18℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イエローアイコ発芽”

  1. おおお、買ったアイコさんを土にインですね。
    ん~、これは良さそうです。
    そのまま蒔けるって気楽に蒔けますね。
    元気な芽でいい感じですね。

    Posted by しを | 6月 18, 2009, 11:45 AM
  2. おいしそうですね~!
    最近ミニトマトを食べていなかったので
    種から挑戦はできなかったのですが
    うちでもお弁当用にとミニトマトの苗を買ってきて植えました。
    早く太陽が照ってほしいのですが
    ここ1週間くらいずっと雨や曇りです。
    そちらはいかがですか?
    雨も大切ですが太陽の陽射しが恋しいです^^

    Posted by xonxontsetseg | 6月 18, 2009, 4:33 PM
  3. ヒナさん、ご訪問ありがとうございました!
    あいこは食べたことはありませんが、ミニトマトやプティトマトは
    昔はどれもこれも甘くて美味しかったのに、
    最近は「……」なのが多い。寂しい限りです。あいこ、買ってみます。
    我が庭には、生ゴミからトマトの芽が芽生えています。
    (食べた記憶からすると、桃太郎かな?)
    5本ほど、大きくなりつつあります。
    どうしようか、迷っています…ここに来るたびに、
    「残そうか…」と思ってしまいます!狭い庭なのに…。

    Posted by おじゃまま | 6月 19, 2009, 1:07 AM
  4. ☆しをさんへ
    簡単種まきですよ~。
    種だけ落として、後は食べちゃいました。
    アイコって美味しいですね。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2009, 2:25 PM
  5. ☆xonxontsetsegさんへ
    ここしばらく雨の日が続いていたんですが、
    今日は快晴!洗濯日和です。
    でも明日はまた曇りのち雨らしい。
    お弁当用のミニトマト~良いですね。
    収穫期には、毎日トマトが入りそう!
    彩りも良いし、汁も出ないし、栄養あって美味しいし♪

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2009, 2:30 PM
  6. ☆おじゃままさんへ
    いえいえ~こちらこそコメントありがとうございます^^
    そうですか…ミニトマトって昔はもっと美味しかったんですね。
    栽培方法とかが変わっちゃったのかなぁ?
    アイコは、私も初めて食べたんですけど、
    粒が大きくて食べ応えあるし、甘みが強かったです。
    桃太郎生まれちゃいましたか~。
    場所が限られていると、ほんと悩みますよね。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2009, 2:40 PM

Reply to しを

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories