メロンにネット模様が出現 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

メロンにネット模様が出現

メロンの花とミツバチ

メロンの花とミツバチ

メロンの花にミツバチが来ています。

頭から花に潜り込んだり、足に花粉を付けたり忙しそう。
花を巡って、受粉してくれる有りがたい存在ですね。

発芽から3カ月

発芽から3カ月

ミツバチのお陰かどうかは分かりませんが、
3株育てているメロンは、それぞれ一つずつ実が付きました。

一番大きい果実

一番大きい果実

これは一番大きいの、重そうになってきました。
所々ひび割れて、網目状になっています。

こんな風に、表皮が割れてネット模様が出来るメロンを「ネットメロン」と言います。
ネットメロンは、1本のツルから、1個しか実が生りません。

まん丸く見えますが、やっぱりちょっといびつです。

ネットメロンになってきた

ネットメロンになってきた

引っくり返すと、裏面の方がネット出てました。

ハムシ?

ハムシ?

いろんな虫が集まって来ています。
これは、ハムシの一種でしょうか。

メロン発芽から95日目です。

◆参考サイト
ウィキペディア>メロン

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “メロンにネット模様が出現”

  1. こんばんは、良い感じですねメロン。
    虫ってありがたいですよね、害虫も多いですけど。

    Posted by トモ | 8月 2, 2008, 8:14 PM
  2. ヒナさん メロンが こんなに大きくですね~ *^-^*
    しゅごぉい、しゅごぉい!!
    それにネットメロンの秘密にもびっくりです
    ねっとの模様はひび割れからだったのですね^^
    まさか~?が、真実でした
    一本の茎から実が一個だけ、というのにも驚きです
    それぞれ、しっかりしたわけがあってのことでしょうし・・・
    ヒナさん 楽しい驚きがいっぱいです♪

    Posted by れぃん | 8月 2, 2008, 9:57 PM
  3. 甘くなろうとしている証拠なんだよ。

    Posted by NAO | 8月 2, 2008, 11:02 PM
  4. ウチの種からメロンも、
    もう一息で花咲きそうなんだけど~^^
    3株あるから、どれか一つ位はね、期待しちゃいます^0^
    この虫は何?甘い香りに寄って来たのかしら?
    「私より先に、食べんなヨ」って感じですね

    Posted by 風船かずら | 8月 3, 2008, 12:45 AM
  5. ヒナさん、こんにちは。うちのネットメロンは、まだ“ヒビ割れ”しておりませー。大きさは「手まり」くらいになったのですが、まだ若いのかな。1本に1つの実、不思議ですがやっぱりそうです。うちのメロンは株の根元から二股に別れて2本づるなんですが、それぞれに1個ずつしか結実しませんでした。植物は神秘的です。

    Posted by dukeちん | 8月 3, 2008, 9:49 AM
  6. メロン好きなのでこういうの見るとタマリマセン!
    ウリハムシになりたい!

    Posted by Hirokazu | 8月 3, 2008, 11:18 AM
  7. 落ちそうなぐらい立派なメロンですね。完熟が楽しみ(^^)

    Posted by mame | 8月 3, 2008, 12:10 PM
  8. メロン、すごいネット出てきましたね。
    美味しそう~~~~(^_-)-☆
    ミツバチ君のお陰ですね。
    真っ赤なゴーヤも綺麗。
    去年我が家もそこから種採りました。

    Posted by チャーミー | 8月 3, 2008, 2:32 PM
  9. ☆トモさんへ
    やっぱり人口受粉よりも、ミツバチにやってもらった方が、
    満遍なくいい感じに出来上がるみたいですね。
    助かります~。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 12:56 AM
  10. ☆れぃんさんへ
    正確に言いますと、ネットは表皮のひび割れを覆う「かさぶた」のようなものだそうです。
    それが、あのお馴染みのメロンの模様だったんですね。
    私も、こんな風にネットが現れるのかと驚きました。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 12:58 AM
  11. ☆NAOさんへ
    そうだったんですか。
    甘くなってるのか~うれしいな(^_^)

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 1:17 AM
  12. ☆風船かずらさんへ
    花咲きそうですか(^▽^)
    風船かずらさんも3株育てられてるんですね。
    そうそうどれか一つでも、メロンの形になれば嬉しいです~
    なんでしょうね、すごく小さかったです。
    多分、葉を食べるハムシ系だと思います。
    葉ならいいけど、メロンに手を出したらやっつけますよう。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 1:24 AM
  13. ☆dukeちんさんへ
    こんにちは~。
    dukeちんさんのメロンはまだ割れてないんですか。
    もっと大きくなるんでしょうね。
    ネットが出てくると、嬉しい反面、
    これ以上大きくならないのかと寂しくもあります。
    ほんと植物は不思議です、特に何も手を加えてないのに、
    沢山付いた実も自然に落ちて、一株一つに落ち着きました。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 1:36 AM
  14. ☆Hirokazuさんへ
    ウリハムシになりたいとは、なんというメロンファンでしょう。
    そこまで愛されるメロンは幸せものですね。
    って…ウリハムシって害虫じゃないですか~。
    愛しのメロンを弱らせちゃダメですよん。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 1:44 AM
  15. ☆mameさんへ
    そろそろ支えをしてやった方がいいんですかね?
    隣のネットに絡まりつつ、必死で実を支えてる感じです。
    もう一つのは、地面に付いてるので安定感あります。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 1:48 AM
  16. ☆チャーミーさんへ
    チャーミーさんも、熟したゴーヤから採種されたんですか。
    熟しましたよ!ってあそこまでアピールされると、
    追熟した方が良いのかとか、全然悩みませんね。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 1:51 AM
  17. 正体はマスク・メローン!

    いつまでたってもズッキーニが収穫できないmameです。 受粉がうまくいかないのかな?それとも小さいズッキーニ?  

    Posted by 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ | 8月 9, 2008, 1:35 AM
  18. 正体はマスク・メローン!

    いつまでたってもズッキーニが収穫できないmameです。 受粉がうまくいかないのかな?それとも小さいズッキーニ?  

    Posted by 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ | 8月 9, 2008, 1:35 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories