南房総・エクゾティックプランツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

南房総・エクゾティックプランツ

南房総の海

南房総の海

夏休みは、千葉・南房総でキャンプしてきました。

房総半島の南端にある、白浜根本キャンプ場という所です。
砂浜の上にテントを張れて、区画も無く、かなり自由度の高いキャンプ場でした。

タコはいっぱいいますよ!

タコはいっぱいいますよ!

海水浴場内で磯遊びも出来て、シュノーケリングが楽しい~。

魚影は濃いですよ。手づかみでタコ捕まえて、夕ご飯に頂きました!

帰り道で「熱帯植物専門 エクゾティックプランツ」という看板を見つけました。

入り口に「関係者以外立ち入り禁止」と書かれてるので、卸し専門かと思ったんですが、お仕事中のスタッフの方に聞いてみると、個人に出せるものもあるそうです。
ちとおじゃますることに。

熱帯植物の苗

熱帯植物の苗

暑い中、さらに暑い温室に入ります。
私らにとってはサウナだけど、トロピカル植物は元気ですよ~。

右側のはマンゴーの接木苗。

最近すごい人気だそうです。

パパイヤ

パパイヤ

パパイヤも実が付いてます、いいな~。

ナーセリー

ナーセリー

挿し芽や実生コーナー。

時計草の品揃えにも驚きました。
なんと100種類ものパッションフラワーの苗があるんです!

食べられるパッションフルーツだけでも10種あるとか…。
パッションって種類豊富なんですね。

私は、ハイビスカスティーに使われるローゼルを購入しました。
30センチくらいの苗で630円でした。

そうそう、今月号の趣味の園芸は、熱帯果物特集なんですけど、
お話した方の息子さんが掲載されているんです。
その記事は読んでたので、びっくりしましたよ。

熱帯植物業界って結構狭いんですかね?
ホームページを見つけたので貼っときますね。
エクゾティックプランツ

かえる♪

かえる♪

マンゴーの葉の上で♪

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “南房総・エクゾティックプランツ”

  1. 手づかみでタコゲット?!私の中の(勝手な)ヒナさんのイメージがちょっと変わりましたよ。良い意味で。取れたてタコ美味しいだろうな。
    これで自家製ハイビスカスティーが入れられますね。味がすっぱくて好きです。

    Posted by mame | 8月 8, 2008, 12:58 PM
  2. マンゴーの苗欲しい~~!
    東京でも温室栽培してる方がいらっしゃるそうです。
    温室が無いですけど・・・(笑)
    ハイビスカスティー楽しみですね♪

    Posted by 菜葉もも | 8月 8, 2008, 7:32 PM
  3. キャンプか~いいね~
    偶然見つけたなんて、すごい^^
    正に、ヒナさんストライクじゃない~?
    今に時期も温室なんですね、この子達は。
    趣味の園芸ね~私もTV見たり、本買ったりしてますよ^^
    お話した方が、出てたなんて、これまたすごい偶然。
    縁だね、縁。ローゼル?楽しみですね^^
    それにしても、このカエルちゃんナイスショット~^0^

    Posted by 風船かずら | 8月 8, 2008, 7:38 PM
  4. 凄く良いサイトを教えて頂きました!!
    HPを見てみたら私の大好きな時計草が数十種類も?!
    ぜ、ぜ、ぜ、全部欲しい~~~っ!!
    (絶対に無理だけど)
    来年、我が家に無い時計草を注文してみようかなぁ~。
    蛙も可愛いですねぇ~。
    実は私、蛙も好きなんですよ。(^_^)

    Posted by NAO | 8月 8, 2008, 11:08 PM
  5. キャンプお疲れ様~~~^^
    熱帯植物・・・ヒナさん向きですよね。
    温室あれば育てられそうですね。

    Posted by チャーミー | 8月 9, 2008, 8:19 AM
  6. ☆mameさんへ
    ええと、私は野山かけめぐる「採ったど~!」系です。
    魚も鳥もさばけますよ、食べるためならキモいとか言ってられません。
    タコに絡みつかれた時は、さすがに悲鳴をあげましたけど…。
    タコ飯の為と思って頑張りました。

    Posted by ヒナ | 8月 9, 2008, 2:00 PM
  7. ☆菜葉ももさんへ
    なかなか温室までは手が出ませんよね…。
    やっぱり真冬は暖房入れてあげないとダメみたいだし。
    いかに冬を乗り切るかが重要ですね。

    Posted by ヒナ | 8月 9, 2008, 2:04 PM
  8. ☆風船かずらさんへ
    本当に~ストライクでした!
    いろいろと勉強になるお話も聞かせてもらって、
    有意義なひとときを過ごさせてもらいました。
    あ、温室というかビニールハウスですね。
    この時期は加温してません。
    趣味の園芸に出ていたのは、お話した方(オーナーさんかな?)の息子さんでした。
    オーナーさんも、記事内容についてのアドバイス等されたようです。
    カエルかわいかったです~。
    周りは田んぼだったから、行き来してるんでしょうね。

    Posted by ヒナ | 8月 9, 2008, 2:19 PM
  9. ☆NAOさんへ
    NAOさん、絶対気に入ってくれると思ってました~。
    なかなかここまで時計草が揃ってる所も珍しいですよね。
    種類豊富で、カタログ見てるだけでも楽しいです。
    蛙可愛かった~!
    屋上には、さすがに遊びに来てくれませんからね。

    Posted by ヒナ | 8月 9, 2008, 2:30 PM
  10. ☆チャーミーさんへ
    ただいま戻りました~。
    熱帯植物は私向き?
    昨年は室内で冬越しすることができました。
    温室なしで、どのくらい育てられるかやってみようと思います。

    Posted by ヒナ | 8月 9, 2008, 2:47 PM
  11. Waho!! 美しいコートダジュールみたいです~
    って、知らない人がです (´Д`ヽ)
    それにヒナさんはシュノーケリングができるのですね~憧れです~
    水族館の丸窓からのぞくだけでも、興奮してるワタシです^^;
    たこを手掴みで~! わぉ 映画の世界みたいです~ (u_u*)
    カエルくん しゅばらしい~.:*
    さかさVサイン ええですね~ *^-^*

    Posted by れぃん | 8月 10, 2008, 11:03 PM
  12. ☆れぃんさんへ
    コートダジュール私も知りません…。
    雰囲気ある名前でかっこいいですね(^▽^)
    シュノーケリングは気軽に出来て楽しいです。
    引き潮の時は、水深の浅い磯なんですけど、
    ウツボやイセエビ、サメも居ましたよ~!
    タコは…腕に絡みつかれて軽くパニくりました。

    Posted by ヒナ | 8月 11, 2008, 9:50 AM

Reply to チャーミー

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories