パパイヤの白い粒 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パパイヤの白い粒

パパイヤに透明なツブツブが

パパイヤに透明なツブツブが

パパイヤ発芽79日目です。
成長している芽の辺りには、透明な白い粒が付着しています。

これ、オクラの葉の裏にもありました。
なんだろう、樹液が染み出してるんでしょうか?
弾力があって、軽く手で摘んでも潰れません。

パパイヤ50cmほど

パパイヤ50cmほど

背丈は50センチほどになりました。
葉が大きくなって、横に広がっています。

脇芽がどんどん出てくるので、全部摘み取っています。

<2008/08/12追記>
白い粒は、植物の分泌物「真珠腺」で、順調に成長している新梢に出来るもの。
卵とか病気じゃないので、心配は無いとのことです。安心しました~。

mameさんKochanさん、コメントとトラックバックありがとうございました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パパイヤの白い粒”

  1. 潰してみて、粘々したり、甘かったりしたら植物の分泌物ですね。観葉植物のベンジャミンも甘い液(舐めました)を出していて驚いたことがあります。植物って不思議☆

    Posted by mame | 8月 10, 2008, 1:01 PM
  2. ☆mameさんへ
    へええ、ベンジャミンが甘い液を出すとは知りませんでした。
    舐めてみるなんて、mameさんやりますね~。
    私もパパイヤの粒、舐めてみようかな。

    Posted by ヒナ | 8月 11, 2008, 9:38 AM
  3. 大きくなっていますね~
    夏の成長の速さは、目をみはりますね @^^@
    葉のぎざぎざのくびれが、トロピカルです
    ハワイアンキルトの図案みたい~
    そいえば、キット、あったはずだゎな~ ・・(´Д`ヽ)
    粒粒はなんでしょうね?
    透明なゴム系樹脂の仲間でしょうか~? 
    透明な感じが分かります *^-^* 

    Posted by れぃん | 8月 11, 2008, 10:06 AM
  4. こんばんは。
    これ、真珠腺というものかもしれません。
    うちのブドウやパパイヤにも見られました。
    調子がいい証拠みたいですよ。
    http://blog.kochan.com/archives/51346400.html
    http://blog.kochan.com/archives/51448629.html

    Posted by Kochan | 8月 12, 2008, 12:41 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    大きくなったでしょ(^_^)
    日本で伸び伸びと成長できるのは、
    7月から10月くらいまでですから、
    なんとかこの時期に冬眠力を充実させてもらいたいものです。
    れぃんさんはキルトもされるんですね~。
    前に刺繍を見せていただきましたけど、とても素敵でした。
    粒粒は真珠腺というものでした。
    樹勢が強いとき、調子の良いときに出るそうなので一安心です。

    Posted by ヒナ | 8月 12, 2008, 10:16 AM
  6. ☆Kochanさんへ
    ありがとうございます!
    前にこの記事にコメント入れさせてもらってたのに、
    見落としておりました。
    粒粒にも、きれいな名前があったんですね。
    勉強になりました。

    Posted by ヒナ | 8月 12, 2008, 10:24 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories