プリッキーヌにアブラムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プリッキーヌにアブラムシ

アブラムシ

アブラムシ

オレンジ色の小さなアブラムシです。

春頃から居るんですが、えんどう豆に付いたものとは種類が違うようで、
爆発的に増えるでもなく、猛暑で消えることもなく…。

なんとなく程ほどに存在してるので、特に薬剤も使ってません。

発芽153日目、初の結実

発芽153日目、初の結実

梅雨明けてから1月弱ですかね。

夏らしい日が続いたからか、横にもっさりと広がってきました。
蕾もたくさん付いています。

発芽153日目。
今日一つ、小さな実を確認しました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “プリッキーヌにアブラムシ”

  1. オレンジ色なんですね~ *^-^*
    そういわれてみると、うちの畑では見ていないかもしれないです
    でも今は、あじくて!1っ分でも早く終わらせたくて!
    よくも点検しないで、そそくさと帰ってきますw (^_^;
    程ほどに存在・・≪
    自然のわきまえみたいなところが、感じられたりして・・
    ヒナさんと同じようにワタシもこういう中途半端的なボーダーが好きなところです (^^ゞ

    Posted by れぃん | 8月 11, 2008, 10:16 AM
  2. ☆れぃんさんへ
    ざっと見た感じ、今年は3種類のアブラムシが居ました。
    このオレンジの小さいのと、
    ねぎに付いた黒光りしてるヤツ、
    それからソラマメとエンドウに付いた羽根付きグリーン。
    それぞれ生態も、好きな植物も違うようです。
    寄生するにしても、宿主を殺してしまっちゃあね。
    うまくバランスを取って、長く共生できる虫が生き残るんだと思います。

    Posted by ヒナ | 8月 12, 2008, 10:34 AM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories