霧雨に濡れるヒマワリ*満月の収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

霧雨に濡れるヒマワリ*満月の収穫

ひまわり

ひまわり

久しぶりに涼しい一日でした。
午後からは霧雨が降り続いて、静かに植物を湿らせていました。

咲いたばかりの茶色いヒマワリも、しっとり…。
これからは、こんな日が徐々に増えていくんでしょうか。

真夏には、1週間に1度でいいから、今日みたいな日があると嬉しいです。
ガーデニング作業もはかどるし。

暦の上ではもう秋なんですよね。
今日は満月だし、季節の転換点になるのかもしれません。

収穫いろいろ

収穫いろいろ


というわけで、本日の収穫です。
いろいろ採れました。

ネットメロンは親が枯れてしまったもの。仕方なく収穫、漬物にでもしようかな。
中玉トマトたくさん、結構割れてる。
桃太郎も割れてしまった、もったいない。
オクラ、ちょっと大きくなりすぎたかな。
ピーマンは二つ。
スウィーピーは一番果を緑のうちに摘みました、シシトウみたいなのがそう。
あとはキュウリ、バジルの花芽を摘んだもの。
キュウリの上に乗っかってる細いのはナガササゲ、インゲン豆の長いのです。
主にサラダ、ササゲは煮物に使いました。

食べきれなかったので、明日もモリモリ野菜を食べることにしま~す。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “霧雨に濡れるヒマワリ*満月の収穫”

  1. メロンのネットがとても芸術的ですね。切ったらどうなっているのか、そしてお漬物が気になります。オクラの存在感も素敵です(^^)

    Posted by mame | 8月 18, 2008, 1:51 AM
  2. おはようございます~^0^
    昨日は涼しかったですね。
    涼しいというより、薄寒いくらいで、
    長袖を着たり脱いだりでした。
    今日はまた暑くなりましたね。
    綺麗な色のヒマワリですね~
    種がいっぱい採れそう^0^
    野菜も豊作じゃな~い
    うち、キュウリはウドンコ病でパッとしなかったです。
    プチトマトは、恐ろしい程よく生るね^^。
    落ちて、次の芽が出ちゃってる~

    Posted by 風船かずら | 8月 18, 2008, 9:50 AM
  3. ほんとに、ウソでしょうと思うくらいに涼しかったですね
    でも、戻った今日の暑さですぅ~ (´Д`ヽ)
    素敵なヒマワリですね~~
    「茶色いヒマワリ」というのですか~?
    魅惑的ですね~ 背丈は高いのでしょうか?
    おお~ 来年用に探してみます *^-^*
    お盆にのせられた野菜さん
    収穫の有難さが伝わってきますね
    ネットメロンの中途までの張り具合に魅かれてます~
    こういう姿は作った人でなければ見れません!@^^@
    こういう風に、終わるんだあ~  ナデナデ (*’-‘*)”

    Posted by れぃん | 8月 18, 2008, 11:45 AM
  4. ☆mameさんへ
    受粉が片寄ってたのか、なかなか真ん丸メロンになってくれません。
    膨らまないとネットも綺麗にでませんね~。
    今晩切ってみるつもりです、ワクワクo(^-^)o
    オクラ、ソフトクリームの先っちょみたいな形でした。

    Posted by ヒナ | 8月 18, 2008, 2:46 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    こんにちは~(^o^)
    昨日に引き続いて午前中は涼しかったんですけど、
    今日も暑くなりましたね~
    ちょっと秋色っぽいヒマワリで、咲くの楽しみにしてました。
    例のごとく小さなプランターに植えて、
    今1メートルくらいです、うん十分(^_^)
    うちのキュウリは、ウドンコはまだなんですけど、
    ハダニがしつこく付いてますよ~。
    プチトマトって本当に逞しいですよね。

    Posted by ヒナ | 8月 18, 2008, 2:54 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    ん?茶色いヒマワリというのは名前じゃないですよ。
    種袋には「SUNFLOWER」としか書いてなくて、品種名は分かりません。
    今二つ咲いてるんですが、微妙に花びらの色が違います。
    全体的にブラウン系の花が咲くのかな。
    シックな色がとても気に入りました。
    背丈は1メートルくらいです。
    小さなプランターなので、地植えにすればもっと大きくなりそう。
    自宅で収穫したものだけでサラダが作れるようになると、
    なんかやりがいが出ますね。
    美味しいし~(=´▽`=)
    ネットメロン不思議な形になってます。
    そうですね、作ったものだけが知るメロンの姿です。
    不恰好だけど美味しく食べてあげたいなあ。

    Posted by ヒナ | 8月 18, 2008, 3:11 PM
  7. ヒマワリの写真も衝撃的でしたが、
    野菜が凄いですね!
    正に自給自足!
    こんなに穫れれば八百屋さんいらずですね。

    Posted by NAO | 8月 19, 2008, 12:04 AM
  8. ☆NAOさんへ
    今年の夏は、まだキュウリを買ってませんよ。
    キュウリだけは自給自足です!( ̄・・ ̄)=3
    すいません、ちょっと鼻息荒かったですね。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2008, 4:28 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories