赤肉ネットメロン、そろそろ食べ頃 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

赤肉ネットメロン、そろそろ食べ頃

赤肉メロン、追熟中

赤肉メロン、追熟中

吉田選手おめでとう!

赤肉ネットメロン、黄色く色づいてそろそろ食べ頃♪
発芽から112日目です。

発芽103日目

発芽103日目


これは103日目の姿。

おぉ~!市販のメロンっぽくなってきたよ~と喜んでいたんですが、
この直後、水遣り時にホースが絡まり、実を落としてしまったんですよ。

落果直前

落果直前

まだ実が固かったので、それから10日ほど置きました。
今晩あたり食べてみます~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “赤肉ネットメロン、そろそろ食べ頃”

  1. すごいですねー!今夜のメロンカットが楽しみ(*’v’*)
    おいしいんだろうな~~~♪
    それにしても大きな鉢(?)ですね!

    Posted by 菜葉もも | 8月 18, 2008, 7:27 PM
  2. うはっ!
    メロンですね!
    プランターの大きいもので出来るんですね…
    ああ、やってみたくなってきた。
    来年は、マンゴーは絶対にやりますよん!

    Posted by らっきょ牡丹 | 8月 18, 2008, 9:13 PM
  3. 中を見てみたいです。
    外側は凄く食べ頃的な良い色してますね!

    Posted by NAO | 8月 19, 2008, 12:06 AM
  4. 心なしか追熟した実が金色に見えます(^^)
    ホースで落ちてしまったのは残念ですが、落ちるぐらいは熟していたと願いましょう。ファーストカッティングが楽しみです。わくわく。

    Posted by mame | 8月 19, 2008, 11:20 AM
  5. ☆菜葉ももさんへ
    ぐふふ、メロン食べました。
    ジューシーでうんまかった~(=´▽`=)
    大きな鉢でしょう?
    パパイヤ農園のサイトを見て、意気込んで買ってしまったんです。
    その後パパイヤには使用せず、EM堆肥作り・ブルーべリー・メロン・オリーブに使ってます。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2008, 4:12 PM
  6. ☆らっきょ牡丹さんへ
    メロンはプランターの大きさによって、
    出来るサイズはそれぞれですが、収穫できますよ~。
    去年はもっと小さい鉢で、ソフトボール大でした。
    マンゴー来年と言わずに今年はどうでしょう?
    私、また蒔いちゃいましたよ。
    冬が来るまでに芽が出ると良いなあ。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2008, 4:16 PM
  7. ☆NAOさんへ
    中はバッチリ赤肉でした。
    柔らかいオレンジ色というのかな~。
    暑い日には、みずみずしいメロンがいっそう美味しく感じます。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2008, 4:18 PM
  8. ☆mameさんへ
    メロンが我が家の金メダル~
    なんつって。素敵な例えありがとうございます。
    昨晩メロン入刀は滞りなく行われました。
    その模様は後日!チャンネルはそのままで!

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2008, 4:22 PM
  9. 立派なメロン♪
    ホースで実を落としてしまったんですかー!
    ショックだったでしょう・・・。
    私も来年挑戦したいでっす!

    Posted by ドリー☆ | 8月 19, 2008, 4:33 PM
  10. わぁ~ ここまでの成長ですから~! 
    追熟で完熟~ですね  *^-^*
    メロンはメロンやゎ.:*
    やっぱり、・・庶民にはドキドキ度が違います♡ 
    ヒナさん ネットメロンの栽培にはベランダや屋上が適しているように思います

    Posted by れぃん | 8月 19, 2008, 5:28 PM
  11. メロンできるんですね
    実は、試しに1ヶ月前
    食べた後の種を蒔いて
    芽が出るか実験をしてみました
    見事、芽が出ました
    時期がよくなかったので(自分の判断ですが)
    来年、チャレンジしようと
    その芽は、廃棄しましたが・・・・・
    種蒔きは5月ごろですか?

    Posted by 東予支部 | 8月 20, 2008, 1:09 AM
  12. ☆ドリー☆さんへ
    そうなんですよ。
    ちょうどホースを通してる場所なんで、よく絡まるんです。
    やっちゃったな~と思ったけど、ネットも全面に出た頃だったので、
    なんとか美味しくいただけました。

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2008, 2:43 PM
  13. ☆れぃんさんへ
    ネットメロンは畑には向かないんですか?
    広々とした場所で、大きく育つのかなって思ってました。
    雨が降らないと、水切れを起こしてしまうんでしょうか?
    そんな高級メロンじゃないですよ~。
    スーパーで普通に買った庶民派メロンです。

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2008, 2:48 PM
  14. ☆東予支部さんへ
    東予支部さんも試されたんですね~。
    結構発芽しますよね、メロン。
    種まき時期は、5月で十分間に合うと思いますよ。
    私は先走って、2月に種を蒔いたんですが(4月末に発芽)、
    早く発芽させても、気温が上がらないと大きくなりませんでした。

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2008, 2:56 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories