キワノの花が咲き始めました。
発芽から139日目、
開花時の気温は、最高34度、最低25度でした。
これは雄花。
ウリ科らしい黄色い花ですが、かなり小さめ。
満開になっても直径1センチほどだと思います。
これは雌花、面白い形をしてますね~!
しかし、キワノの刺々しさったら半端ないです。
実や花びらにまでトゲがありますよ。
ツルだって、ほら。
細くて柔らかそうに見えますが、これが結構手に刺さって…。
たいした痛みじゃないですけど、チクチクして嫌ですね~。
これからキワノに触るときは、手袋をはめることにします。
刺のおかげで虫は全然付きませんよ。
ウリ科の中では、自己防衛能力がピカイチのキワノさんです。
雌花がアートですね。これが大きくなったらどのように変化していくのか興味津津です。
きれいな黄色で、思わず触りたくなりますけど・・!
ささチクチクなんですね~ 笑)
自分同士でツルはくっつかないのかしら?^^
雌のお花は、ビーズのストラップさんみたいですね *^-^*
久しぶりにまとまってネットチェックできる時間ができ、お久しぶりにお邪魔しています。
キワノって…初めて聞きました。
きゅうりみたいな花ですね。ウリ科だからなんですね~っ。
今日、キワノの実物を初めて見ました
(テレビですが・・・・)
あの黄緑色のドロっとしたのは
どんな味がするのでしょう
興味津々です
トゲが無い所は無いって言っても良いくらいですよね。(^_^;)
触っても痛くない所を強いて言えば葉っぱの表面くらいかな。
裏は特に痛いトゲが生えてるから怖いですね。
手袋を履いても貫かれそうなイメージです(笑)。
実の先端にも花が咲くんですね。
ようやくヒナさんが言っていた「雌花」の意味が解りました。
我が家で咲いてる花は今のところ雄花だけで、
まだ雌花は咲いてないので、ヒナさんに言われても、
「実の先に付いてるのは何かな?」くらいにしか思ってませんでした(笑)。
そう言えばキュウリも同じだなぁと改めて納得です。
☆mameさんへ
以前、キワノの雌花にそっくりな、
蛍光色のボディーピアスを見たことがあります。
ほんとそっくりで、キワノにインスパイアされたのかと思いましたよ。
☆れぃんさんへ
あぁ~こんなトンボ玉もありますね。
お花も付いてるし、ストラップに付いてると可愛いかも~(‘-‘*)
キワノは、脇芽が自分自身に絡みまくって、
もはや解くのは不可能な状態になってます。
さらに頑丈なトゲの要塞を作っているようですよ。
☆xonxontsetsegさんへ
どうも~ご来訪ありがとうございます。
キワノはスーパーでも、あまりお目にかかれない
珍しいトロピカルフルーツなんですけど、キュウリの花にそっくりですね。
味もなんとなく似てるのかもしれません。
☆東予支部さんへ
実際にキワノを食べたNAOさんによると、まずいそうです(笑)
ネットで検索してみても「美味い!」って反応は無いですね。
その微妙な果物、自分でも味わってみたくてしょうがありません。
☆NAOさんへ
最近トゲパワーが強くなってないですか?
前は触ってもそんなにダメージなかったのに…。
出来る実もトゲトゲだしね。
生まれ育ったところが大変な環境だったんでしょうか?
実の先端の花は、果実を育てるお母ちゃんになる花です。
そうそう、キュウリとそっくりですよね。
育てれば育てるほど、
この方は本当にトロピカルフルーツなのかと疑問が湧きます。
雌花咲く
数日前にヒナさんからキワノの雌花のことを教えて頂いた時には、 「雌…花?」って感じでイマイチ把握出来ていませんでしたが、 こうやって花が咲いているのを見て、 ようやく理解して納得しました。 実の先端に咲くのが雌花で実が無いのが雄花。 キワノの成長の仕噴..