2年目のイタリアンパセリから種とり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

2年目のイタリアンパセリから種とり

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリの種が茶色く熟したので、
採種するため、しばらく水遣りを控えて乾燥させていました。
お天気の日が続いて、完全に干からびています。

この株は、去年の春から育てて2度目の夏です。

今年の春に種蒔きしたものは、一度ヨトウムシに丸坊主にされましたが、なんとか復活。
収穫はできるようになりましたが、種はまだまだです。

イタリアンパセリの種

イタリアンパセリの種

採取した種です。
齧ってみたら軽く芳香があります。
同じセリ科のスパイス、クミンやフェンネルほどでは無いですが。

この種は、また来年の春に蒔きましょう。

<広告>


もっと読む

Discussion

5 comments for “2年目のイタリアンパセリから種とり”

  1. あの丸坊主から復活とは・・・やっぱりあなたは「緑の手」の持ち主なんですね。あやかりたい。
    うちのイタパセは花どころじゃないですね。蒔き時と、気候の違いなんでしょうね。

    Posted by mame | 8月 22, 2008, 11:58 AM
  2. こんなに綺麗なドライになってます~ *^-^*
    そうなんですね、いよいよになってきたら水は控える!
    教えていただきました^^♪
    ・・アゥ、畑の野菜の場合は天然降雨でした (´Д`ヽ)
    三つ葉もこんな風になるような、気がします^^
    種のUP~ 素敵ですね~~
    ワタシも、ヒマアリの種をこういうように採りたかったのでした 笑)

    Posted by ・れぃん | 8月 22, 2008, 4:56 PM
  3. ☆mameさんへ
    ありがとうございます。
    でもね、私何もしてません。
    イタリアンパセリは、ものすごく強い植物なんだと思います。
    環境の差で、開花時期も違うんですかね。

    Posted by ヒナ | 8月 23, 2008, 11:01 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    三つ葉の種にも良く似てますね。
    青い実もそっくりでした。
    畑だとそうですね、水分の控えようがありません。
    お天気が続いた日に、自然乾燥させて採種ですね。
    畑で伸び伸び育てたら、すごく背が高くなるんだろうなあ…。
    アップの写真にすると、肉眼で見るよりも、
    種の様子がわかりますよね。

    Posted by ヒナ | 8月 23, 2008, 11:08 AM
  5. 我が家もイタパセの種が大量に採れます。種を調理して食べる方法をどなたかご存知ですか?

    Posted by しー | 8月 23, 2021, 7:51 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories