イエロープチトマトの定植*ニラをコンパニオンプランツに | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イエロープチトマトの定植*ニラをコンパニオンプランツに

イエロープチトマトの苗

イエロープチトマトの苗

イエロープチトマト、発芽から29日目です。

沢山あった芽を間引いて、4つ残しました。
真夏日の合間の涼しい日を狙って、定植することにしました。

コンパニオンプランツとして、一緒にニラを植えます。
ニラの根の微生物には、病気を防ぐ効果があり、
トマト、ナス、ピーマンなどナス科の野菜と相性が良いのだそうです。

ニラ

ニラ

トマトの葉には、虫の嫌うトマチンと言う物質が含まれていて
めったに虫が寄って来ないので、ニラにも害虫が付きにくい。
また、ニラから分泌される成分のアリシンや、
ニラの根に付いている微生物のシュウドモネスは、
トマトの病気の病原菌を、抑える働きがある。

☆婆ーバは家庭菜園で健康に>知って得するコンパニオンプランツ(リンク切れ)より

春に種を蒔いたニラを…

ニラをコンパニオンプランツに

ニラをコンパニオンプランツに

トマトの側に植えます。
二つの根が土の中で絡むように。

ここのところ、ぐっと気候も秋らしくなってきて、
収穫まで辿り着けるのか、ちょっと心配になってきましたよ~。

でも、せっかく蒔いた種なんで、最後まで育てますね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イエロープチトマトの定植*ニラをコンパニオンプランツに”

  1. 野菜さんの賢いこと~~
    ニラは土にも栄養なんですね
    葉も茎も根も、栄養を与えてくれるんですね
    トマトとニラと、やさしいコンビネーションになっています~
    穏やかですね.:*  こんな風に暮らしたいです *^-^*
    トマトとのトマチン! 面白いですね^^
    トマトのピコリンと言っては、みんなに??されてます -_-;)

    Posted by れぃん | 8月 23, 2008, 8:16 PM
  2. コンパニオンプランツ…ステキな呼び名ですね♪
    お互いにささえあって、守りあって~相性もあるのね。
    まるで、人間みたいね。
    あっ、人間だけじゃなくて、魚もほかの生物も、共存とか共生とかあるんだった!
    植物にもあるんだってこと、初めて知りました^^
    もうこのまま秋になっちゃうのかな。
    この時期の急な気温の低下は、農作物に影響はないのかなあ

    Posted by 一個 | 8月 23, 2008, 10:52 PM
  3. 思えばトマトの葉が食害されているのをめったに見ません。そんな物質を出していたんですね。
    実家の父が植えたニラは今花盛りです。ニラの花畑。「花ニラ?」と聞いたら「花になっただけ」とのこと。綺麗ですけど、きれいなんですけど・・・ちょっとは食べてあげて欲しいです。

    Posted by mame | 8月 24, 2008, 3:29 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    ピコリンって~!(^▽^)w
    積極的に間違っていきたいくらい、かわいい言葉ですね。
    なんかトマトの妖精みたいです。
    ニラといえばスタミナ食材ですが、
    コンパニオンプランツとしても、これほど優れているとは驚きでした。
    お互いに良い影響を与え合って、本当に理想的な関係ですね。

    Posted by ヒナ | 8月 24, 2008, 5:56 PM
  5. ☆一個さんへ
    コンパニオンプランツって面白いですよね。
    それぞれの植物の個性を、生かす関係もあれば、
    ダメにする関係もある。
    植物も動物も人間も、お互いを助け、
    良い影響を与え合える相手と結ばれるのが幸せなんだと思います。
    このまま秋になりそうな雰囲気です。
    強烈な夏の暑さが、こんな風にあっさりと引いていくとは…。
    農作物に悪影響が無いと良いですね。

    Posted by ヒナ | 8月 24, 2008, 6:10 PM
  6. ☆mameさんへ
    ニラも花が付くまで1年以上かかるんですね。
    うちのはまだまだお子ちゃまでしょう。
    花ニラは見たことがありますが、
    食用のニラの花って見たこと無いです。
    花畑とはすごいですね、食べるのが追いつかないのかな?

    Posted by ヒナ | 8月 24, 2008, 10:39 PM
  7. ヒナさんのブログは、とっても勉強になります。
    こちらは、虫が嫌で、薬を使ってしまいましたが、
    いろいろな対処方法があるんですね~!!!!
    マリーゴールドは有名なのでしってましたが、
    (キュウリと植えるとよいのでしたっけ?(笑))
    一緒に植えて、栄養取られちゃうんじゃ?
    なんて思い、試していません。
    そこらへんどうなのでしょうね….

    Posted by らっきょ牡丹 | 8月 26, 2008, 6:37 PM
  8. ☆らっきょ牡丹さんへ
    プランター栽培だと、その辺が気になる所です。
    今年は実験的に、キュウリだけの鉢と、マリーと一緒に植える鉢を作ってみました。
    キュウリだけの方が、若干葉が大きいように思います。
    収穫や害虫の付き具合には、大して差はないですね。
    マリーにあまり大きく茂られても困るので、たまに剪定してます。

    Posted by ヒナ | 8月 27, 2008, 9:50 AM

Reply to らっきょ牡丹

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories