いちご(さがほのか)のランナー取りはじめました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

いちご(さがほのか)のランナー取りはじめました

3月に蒔いた、イチゴの種の経過報告です。

表面の粒々を取って、100均の「水でふえる用土」に種まきしました。
これはココナツ繊維を圧縮したもので、水を加えると8倍に増えます。

2週間ほどで発芽しましたよ。

発芽74日目

発芽74日目

6月、発芽74日目。

育てているイチゴの中では、一番生育が悪いさがほのか。
環境が悪い?…ココピート(水でふえる用土)に蒔いてしまったからかも。

まだ小さな芽ですけど、プランターに移植しました。

発芽98日目

発芽98日目

7月、発芽98日目。

普通の土の方が良いみたいですね。
ランナーが伸び始めています。

発芽139日目

発芽139日目

8月、発芽139日目。

夏野菜にかまけてイチゴを放置してたら、こんなんなっちゃいました。

葉が穴だらけなのはコガネムシの仕業。
こんな小さなプランターから5~6匹も出てきましたよ。

ランナーから苗を作る

ランナーから苗を作る

虫食い葉や枯れた葉を整理して、すっきりさせました。

そして、ビニールポットを5つ準備。
ここに伸びたランナーを受けて、定着させようと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “いちご(さがほのか)のランナー取りはじめました”

  1. わぁ 元気なイチゴさんです *^-^*
    真夏でも、今のイチゴさんは活発なんですね
    イチゴと聞くと、顔がほころびます~
    それで、ヒナさん お茶目でもありかつ合理的な下受けポットですね @^^@
    これなら、移動可能でバッチシ、受け止められます~☆
    ワタシ、なにをねぼけているんでしょう・・
    ごめんなさいです。。
    きのうはどこかで、、夏休みのお知らせと予約投稿のことを読んだような気がして -_-;)
    頭のほかに目までいかれてしまいました★
    失礼お許しくだされませ~~ m(_ _*)m

    Posted by れぃん | 8月 27, 2008, 6:36 PM
  2. ☆れぃんさんへ
    威勢良く出てくるランナーを、ちょっと待ってて~とばかりに
    プランターに押し込め押し込め…。
    夏の間は狭苦しいところで我慢してもらってました。
    小さなポットですけど、子や孫さんのマイルーム。
    大家族から独立してワンルームに住むようなもんですね。
    こちらこそ申し訳ありませんでした。
    変なレスして恥ずかしいです(;´Д`A “

    Posted by ヒナ | 8月 27, 2008, 10:02 PM
  3. 植え替えた後の成長がすごいですね!こうしてイチゴは無限増殖(^^)来年の春はどうやって食べますか?
    そういえばうちのイチゴはどうなったかしら・・・ワイルドなので放置してますが気になってきました。

    Posted by mame | 8月 28, 2008, 10:55 AM
  4. ☆mameさんへ
    どうやら、ココピートはお嫌いのようでした。
    ちっとも栄養ないですもんね、なんとか数株生き延びてくれて良かったです。
    こうやってランナーを取っていけば、無限に増えますね~。
    あぁマイいちご畑が欲しい!
    家イチゴはフレッシュに頂きたいですね~。

    Posted by ヒナ | 8月 28, 2008, 12:48 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories