そら露草も咲くわ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

そら露草も咲くわ

ツユクサ

ツユクサ

雨が続きます。

昨晩の雨で甚大な被害が出た地域もあるようですね。
被災した地域に、心よりお見舞い申し上げます。

願わくば、この雨が実家の香川県にも降って欲しい。
香川の水源、早明浦ダムが貯水率ゼロに近づいています。

毎年水不足に悩まされる地域ではありますが、
貯水率ゼロという危機的状況は、めったに無いことです。

ゼロといっても、水力発電用にキープしている水があるので、
ダムがからっぽになるわけではありません。
しばらくは発電用水の転用で凌ぐようです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “そら露草も咲くわ”

  1. 露草が自分の葉っぱで雨宿りしてますね。素敵な写真です。
    このところ集中豪雨が続きますね・・・。被害地域の拡大が予想されるので住民の方が心配です。降って欲しいところには降らず、降らないで欲しいところに豪雨。自然は優しく、時に非情です。

    Posted by mame | 8月 29, 2008, 10:04 AM
  2. 露草いいね~
    こういうお花、風情をかんじるな~。草系好きなもんで^^;
    明け方、この辺もすごい豪雨でした。
    雷で飛び起きたよ~近くに落ちたのかな?
    寝てたので分らないけど、停電になったらしく
    電化製品の電源が一旦全部落ちたのか、
    今朝は家中のタイマー系の物の設定が、
    全部00.00.00になってました。
    自然は怖いですね。あの水の勢いっていったら
    瞬く間に道路が濁流の川だもんね。

    Posted by 風船かずら | 8月 29, 2008, 11:30 AM
  3. すごい雨でしたね
    降ってくるというよりは、積っていましたね・・
    最近は気候の変化が急激すぎます。。
    露草が、よさげです~
    やさしく悠然と、いいですね~
    足して半分に・・」 昔から難しいことなんでしょうね^^
    香川県^^、ということは高松市もそうですよね ポリ
    夫サンは転勤族でその高校だったはずですw (〃∇〃)ゞ

    Posted by れぃん | 8月 29, 2008, 5:13 PM
  4. ☆mameさんへ
    そうなんです、傘自前で(笑)
    ベランダだから大丈夫なんですけど、備えあれば憂いなしらしいです。(聞いたのか?)
    ミサイル打ちまくって雨を降らせない国もありますけどね。
    まだまだ人間は自然をコントロールできません。
    自然は自然に振舞うだけで、罪は無いんですけどね…。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 12:13 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    そうそう風情、何かぐっとくるものがありますね、露草は。
    しっとりと、日本の雨季に合います。
    危なかったですね、停電になるなんて落雷近かったのでは?
    昨晩もすごかったです、そちらは大丈夫でしたか?
    東京は落雷で電車が止まってしまい、
    飲みに行ってた旦那が2時ごろ歩いて帰ってきました。
    どっかで流されたかと思いました。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 12:27 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    積もってたって面白い表現です。
    水が引く間も無いんですよね。
    ほんと、日本の四季ってこんなにメリハリありましたっけ?
    私が今まで鈍感だったのかと思ってました。
    そうそう足して半分にできたらって思うこと沢山あります。
    そんな都合の良い願いが通るわけもなく…。
    えっ、旦那さまは高松にいらしたんですか?
    高校時代を過ごされた思い出の町なのでしょうか(^_^)

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 12:55 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories