トリコロール・アマランサス*ずんだ餅を作ってみた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

トリコロール・アマランサス*ずんだ餅を作ってみた

トリコロール・アマランサス

トリコロール・アマランサス

緑と赤の2色だったアマランサスに、黄色が出てきました。

これでやっと3色揃って、名前の通りトリコロール・アマランサスに。

雨の合間に…

雨の合間に…

フェンス脇に並べたアマランサスを隠すようですが、
今日は、ちょっと洗濯物に場所を譲ってもらわないと。

雨続きで洗濯物が溜まっていました。

青い空に入道雲、久しぶりに夏らしい一日でした。
でも、夕方からはまた土砂降り…。

おやつに、ずんだ餅を作ってみることにしました。
今まで食べるのが専門で、作るのは初めてです。

本当はね、自分で作ったエダマメを使いたかったんですけど、
思ったより収穫が少なくて、あっという間におつまみに消えてしまいました!

薄皮を剥いたエダマメ

薄皮を剥いたエダマメ

れぃんさんに倣って、エダマメを3袋買ってきました。
3袋合わせると1キロほどあります。

それを茹でて、豆をサヤから出し、さらに薄皮を剥きます。

薄皮を剥いた、ツヤツヤのエダマメです。
重さは400グラムになりました。

エダマメを擂りつぶし、砂糖を加える

エダマメを擂りつぶし、砂糖を加える

これに砂糖を入れてスリスリ…。

甘さを調節しながら作りました。70グラムのお砂糖を使いましたよ。

1キロのエダマメってすごい量ですけど、こうなっちゃうと少なく感じます。

ずんだもち

ずんだもち

お餅にからめて頂きました。
買ってきたのより美味しいです~。

お餅にからめる時は、少し水分を足した方がクリーミーになりますね。
粒々が多い気がしたので、もう少し擂ったほうが良かったようにも思います。
次回に生かします!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “トリコロール・アマランサス*ずんだ餅を作ってみた”

  1. ずんだーさいこー(^O^)/

    Posted by ちゅー | 9月 1, 2008, 8:47 AM
  2. アマランサスの三色がとても華やかですね。ベランダがとってもカラフルに!
    売ってるずんだもちは甘すぎて苦手ですが、手作りなら甘さが調節できていいですね。美味しそう(^^)

    Posted by mame | 9月 1, 2008, 9:53 AM
  3. トリコロール~ 綺麗ですね~
    黄色が最後なんですね、しかも真ん中に~!^^
    なんか、入りにくそうですけどもね
    にじんだ感じがやわらかくて素敵です
    ずんだ餅、美味しそうです.:*
    餅とずんだぬた これが正真正銘のずんだ餅です
    綺麗な色ですね~~♪
    重さもきちんと表してくださって、ヒナさん ぱちぱちです *^-^*
    お餅は、うちの方ではその直前にさっとお湯に通すみたいでした^^
    こんなに美味しそうに作っていただいて、とっても嬉しくおもいます

    Posted by れぃん | 9月 1, 2008, 1:24 PM
  4. ☆ちゅーさんへ
    ずんだ美味かったね。
    またすりすりしましょ~。

    Posted by ヒナ | 9月 2, 2008, 10:01 AM
  5. ☆mameさんへ
    やっぱり色があると、華やかで良いです~。
    野菜だけだと、花が咲いても黄色か白が多いので。
    売ってるのは、甘味がきつかったりしますね。
    エダマメの味を見ながら、自分好みに調節できるのが、
    手作りの良いところです~。

    Posted by ヒナ | 9月 2, 2008, 10:07 AM
  6. ☆れぃんさんへ
    ずんだって関東に来てから、はじめて口にしたので、
    作り方も材料も?でした。
    宮城にご縁が出来て、手作りのずんだを頂いてから、
    いつか作ってみたいと思ってたんです。
    れぃんさんに、写真で分かりやすく紹介して頂いたから、
    挑戦してみようという気持ちになりました。
    おかげ様で好評でした。
    ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 9月 2, 2008, 10:12 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories