残暑に咲くオクラの花*プリッキーヌにしじみ蝶 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

残暑に咲くオクラの花*プリッキーヌにしじみ蝶

オクラの花

オクラの花

オクラが、最初に花を咲かせてから2ヶ月。

一度に沢山の花をつけることはないのですが、
一つずつ咲きながら実を結び、徐々に株を大きくしてきました。

夏の初めよりも、今のほうが美しく咲いているように思います。
オクラの花、とても好きになりました。

シジミチョウ@プリッキーヌ

シジミチョウ@プリッキーヌ

タイの唐辛子プリッキーヌは、残暑に入ってからの方が調子良さげです。
沢山の実を付けながら、次々に花が咲き続けています。

しじみ蝶が、下向きに咲く花の蜜を吸うため、背後にとまって器用に管を伸ばしてますよ。

ミツバチ@プリッキーヌ

ミツバチ@プリッキーヌ

ミツバチが花に潜り込む時、花粉が飛び散るのが見えます。

一生懸命集めたようですね、花粉で足がごんぶとです。
蜜だけでなく、花粉も彼らの重要な栄養源になるそうです。

受粉のお仕事頑張ってもらって、美味しい唐辛子をたくさん頂けますように。

もういい加減、味見をしたい今日この頃、発芽180日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “残暑に咲くオクラの花*プリッキーヌにしじみ蝶”

  1. ハナオクラ?

    種を蒔いたのは4月。 出たばかりの芽が根きり虫にやられたり、間違って鎌で刈り取ってしまったりと、受難が多かったですが、 ハナオクラはスクスクと成長しこんなに大きくなりま…

    Posted by 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ | 9月 7, 2008, 12:43 AM
  2. ハナオクラ?

    種を蒔いたのは4月。 出たばかりの芽が根きり虫にやられたり、間違って鎌で刈り取ってしまったりと、受難が多かったですが、 ハナオクラはスクスクと成長しこんなに大きくなりま…

    Posted by 宝珠山便り ~Kinoko's blog~ | 9月 7, 2008, 12:43 AM
  3. うちの子はどこで間違えたのか、一向に花を咲かせません。
    オクラなのかも怪しくなってきています(^^;
    ブリッキーヌは赤くなる種ですか?辛そうな名前です(><)

    Posted by mame | 9月 7, 2008, 12:48 AM
  4. オクラの花、ホント綺麗だな~って
    今年の夏、しみじみ思いました^^
    来年は花を見る為にも、一つ育てようかな?
    オクラって、木ががさばる様な気がするけど、
    そうでもなさそうですしね。

    Posted by 風船かずら | 9月 7, 2008, 10:44 PM
  5. こんばんは。
    オクラの花きれいですね。この時期に見てるからかもしれませんが、すずしげな風情です。
    うちには近縁のハイビスカスがありますが、こちらはトロピカルって感じですよね。結構似てるのに不思議です。でも、実は真夏は苦手なんですよねー。

    Posted by Kochan | 9月 7, 2008, 11:45 PM
  6. ☆mameさんへ
    見ました!根元とか木のようですね。
    本当にケナフかと思うほどです。
    なんでしょう、環境が良すぎるんでしょうか?
    プリッキーヌは赤くなったものから種を取りました。
    タイでも、辛い部類に入る唐辛子だと思います。

    Posted by ヒナ | 9月 8, 2008, 10:40 AM
  7. ☆風船かずらさんへ
    うちは鉢植えだからか、小ぢんまりとしています。
    高さはまだ50センチほど。
    mameさんは、花オクラを地植えにして180センチだそうです!
    赤オクラの花も綺麗だと聞きました。

    Posted by ヒナ | 9月 8, 2008, 10:44 AM
  8. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    ハイビスカスになると、また雰囲気ががらっと変わりますね。
    つくりは似てても、派手さが全然違います。
    真夏は苦手だったんですか、ハイビスカスって。
    夏を謳歌しているようにしか見えないのに~。

    Posted by ヒナ | 9月 8, 2008, 10:49 AM
  9. 始めてみました、しじみ蝶…。
    とてもキレイですね。
    緑もすごくきれいで、あざやかです。
    オクラは色々な食べ方があって、美味しいですよね!
    オクラの花ってこんなにきれいなんですね…。

    Posted by xonxontsetseg | 9月 8, 2008, 9:27 PM
  10. ☆xonxontsetsegさんへ
    小さなしじみ蝶は、最近よく現れます。
    プリッキーヌがお気に入りで、いつも周辺に居ますよ。
    蝶はキレイで儚い感じがして、
    芋虫を残していくことが分かっていても、
    駆除できません、勝手だけど。
    オクラ大好きです、あのネバネバが身体に良さそうです。
    花はキレイですね~。
    赤オクラの花も見てみたくなりました。

    Posted by ヒナ | 9月 9, 2008, 11:12 AM

Reply to 風船かずら

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories