ヤマトシジミの交尾*プランター片付け | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ヤマトシジミの交尾*プランター片付け

シジミチョウのカップル

シジミチョウのカップル


シジミチョウのカップルです。ヤマトシジミかな。

最近よく見かけると思ったら、繁殖期だったようです。
バジルの上で、随分長い間くっ付いてましたよ。

ラブラブなシジミチョウを横目に、プランターの整理をしました。

ネギ・ミツバ・セリ、和のハーブのプランター

ネギ・ミツバ・セリ、和のハーブのプランター


和のハーブ3種を植えたプランターの片付けです。

ネギは、ほとんどが枯れてしまい、ミツバと雑草にその場を奪われているし、

ミツバは、種を残して枯れた後、既にこぼれ種から発芽が始まって、ごちゃごちゃだし、

セリは、毎度の根詰まりで、もうどうにも身動き取れない様子だし。

荒れ・ホーダイなプランター。

土をリフレッシュ!

土をリフレッシュ!


草を抜いて、土を広げて乾かし、ふるいにかけました。(プランターで)

細い根のかたまりや、虫を取り除きます。

準備完了

準備完了


ふるい終わった土は、空気を含んでフワッフワ~。

見違えるように綺麗になりました。
触ると気持ちいいです~。

受け入れ態勢が整いましたっ (‘-‘ゞ

次は何を植えましょう?

コガネムシ幼虫

コガネムシ幼虫

ちなみに、これが出てきた虫。
コガネムシの幼虫です。(クリック拡大)

憎っくき害虫は、うちで育ててました(T△T)
他所のプランターにも居るなこりゃ。

他には、根きり虫も数匹出てきましたよ。
土の整理って、定期的にやった方が良さそうですね。

初めて土をふるったんですが、その効果と土の変貌には驚きました。
くせになりそうです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ヤマトシジミの交尾*プランター片付け”

  1. 近々整理する予定ですが、不要物が大量にある上、
    全て一人でするので、かなり大掛かりな作業になりそうです。
    プランターの土をリセットするって大変ですよねぇ。
    「ラブラブなシジミチョウを横目に」ってのがステキです(笑)。

    Posted by NAO | 9月 10, 2008, 10:46 PM
  2. ☆NAOさんへ
    いや~プランター5つ分くらいだったんですけど、えらい大変でした。
    やりがいはあるんですけどね、地味でしんどい作業です。
    また、終わった鉢から、ぼちぼちやっていかんと。
    お互い頑張りましょう。
    またシジミチョウが長いのよ(笑)

    Posted by ヒナ | 9月 11, 2008, 2:54 PM

Reply to NAO

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories