宝珠山からシイタケが届きました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

宝珠山からシイタケが届きました

シイタケが届いた

シイタケが届いた

福岡県にある、宝珠山きのこ生産組合さんから、椎茸が届きました。

組合に勤めるrinkoさんとmameさんが、宝珠山での出来事や感じた事を綴るブログ「宝珠山便り ~Kinoko’s blog~」において企画された、500コメント記念に当選したんです。

ありがとうございます!<(_ _*)>

届いたのはこちら、粗品なんてとんでもない!
はちきれそうに瑞々しいシイタケですよ。
ステッカーもなにげにかわいい~。

大きくて分厚い

大きくて分厚い

こんな大きな椎茸は見たことがありません。
大きい椎茸って薄かったりしますけど、これは厚みもすごいんです。

これは新鮮なうちに頂かねば!

ソテー中

ソテー中

まずは、一番大きいのからステーキにします。

家庭菜園で採れたハーブで作った、ハーブバターで焼きました。
3つ入れるとフライパンが一杯ですよ。

蓋をして、じんわり焼き上げます。
キノコの香りと共に、汁がしみだしてきました( ´▽` )

焼き上がり♪

焼き上がり♪

焼きたてをガブリ(=^○^=)、じゅわわわん♪

うんまあ~~~( ´∀`)・∀・)ノД`)・゚・。~~~!!!!!

宝珠山の椎茸は、昨夜、我が家の食卓にシイタケ旋風を巻き起こしました。
九州から北上してきたシイタケ前線は、今週いっぱいは留まってくれそうな嬉しい予感です。
次はどうやって食べよ?

青大豆

青大豆

おまけに頂いた青大豆です♪

宝珠山きのこ生産組合の皆様、美味しい椎茸をありがとうございました。
次回のキリ番は20000アクセスと1000コメント目の方だそうですよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “宝珠山からシイタケが届きました”

  1. こんなに美味しそうに、ちゃんと軸まで調理していただきありがとうございます!さすがシイタケの美味しいところ知ってらっしゃいますね。ホームページまで紹介していただき恐縮です(^^;
    袋に入れたまま冷蔵保存すれば数日持ちますが、ご近所にお配りしたい方がいたらと思いまして、ちょっと多めに詰めてみました。
    豆は形の良いものを種用にして、残りを「ひたし豆」などにしてみてください。常備菜にぴったりです(^^)

    Posted by mame | 9月 9, 2008, 11:23 PM
  2. ☆mameさんへ
    軸も、香りが良くて美味しかったですよ~。
    週末までは、ちょっと引っ張りすぎでした?
    ご近所のことまで考えていただいてたんですね。
    ありがとうございます。
    いつもお世話になっている方とシェアすることにします。
    ひたし豆、この機会に挑戦してみます!
    ほんに綺麗な青大豆をありがとう。

    Posted by ヒナ | 9月 10, 2008, 8:55 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories