スウィーピーの一番果とその後 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スウィーピーの一番果とその後

80日目

80日目


8月半ばのスウィーピーです。

発芽から80日目、しっかりとした株になりました。

一番果

一番果


一番果の収穫です。

パプリカのように、オレンジから赤に色づく野菜なんですが、
後のことも考えて早採りしました。

92日目

92日目


8月末、発芽92日目です。

葉がかなり生い茂ってきて、隣のイエロートマトが嫌がってます。
配置換えをして、スペース開けました。

101日目

101日目


9月初旬の様子です、発芽101日目。

もう誰も止められない、生を謳歌するスウィーピー。
今、菜園で一番元気が良いです。

沢山の実が付いた

沢山の実が付いた


実も沢山付きました。

これは色づくまで待ってみようと思います。

逞しくなった茎

逞しくなった茎


幼苗時代に、根切り虫から株を守るため、根元にぐるりと爪楊枝を刺しました。
その名残が残っています。

茎太くなったなあ~。
立派に育ってくれて嬉しいです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スウィーピーの一番果とその後”

  1. ヒナさん、こんにちわ!
    そうだった~「根きり虫」そんなこともあったね~!
    それが、こんなに大きくなって~
    立派になった孫を見上げる、おばあちゃんの気分です^^

    Posted by 一個 | 9月 12, 2008, 6:20 PM
  2. 茎、木みたいになってるじゃないですかー(笑)
    すごい立派ですー!

    Posted by 菜葉もも | 9月 12, 2008, 7:18 PM
  3. 立派になって良かったです。自然素材だから、放置しておくと朽ちていってくれる所も楊枝の良いところですね。
    美味しそうです(^^)

    Posted by mame | 9月 12, 2008, 7:55 PM
  4. ピーマンといい、このスウィーピーといい
    つやつやの鈴生りですね~
    一度にたくさん採れると、使えるね^0^
    一つ二つでは、使い道に悩む^^;
    そういえば、前に話した、四角豆?
    私の所はもう場所が無くて、
    実家に豆を託したんですけど、
    今頃生り出してます。花が薄紫で思いの外キレイなの。
    豆自体は変わった形で、すごくデカクなるね^^;
    食感はカリカリした感じ、味は苦味のある味ですよ。
    来年は、蒔いてみましょう~~^0^

    Posted by 風船かずら | 9月 12, 2008, 11:24 PM
  5. ☆一個さんへ
    こんにちは~一個さん。
    あの時はショックでした、ばっさりやられちゃって。
    でも、生き残った株がこれだけ元気に育ってくれれば、
    根切り虫の犠牲になった芽も報われるというものです。
    孫かあ(*’ー’*)
    根っこの部分で同じ気持ちなんでしょうね。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2008, 3:39 PM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    もうこれだけ太くなったら、
    根切り虫も歯が立たないでしょう
    小さい時は、爪楊枝が心強く見えたものでした。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2008, 3:43 PM
  7. ☆mameさんへ
    あの時!スウィーピーの分かれ道でした。
    今は、土に還りつつある楊枝ですが、
    しっかりと株を守ってくれました。
    改めてありがとう~。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2008, 3:47 PM
  8. ☆風船かずらさんへ
    一度に沢山とれると、使いでがありますね。
    少量だと何かに混ぜるから、存在感が無くなっちゃって。
    スウィーピーはパプリカに似てるから、
    色付くまで結構時間がかかるかもしれませんけど、
    のんびり待ってみます~。
    へええ、四角豆って今ごろ実が付くんですか。
    もっと真夏に実るのかと思ってました。
    カリカリしてるんですか、苦味も?なんか想像付きません。
    食べた方の話は、初めて聞きましたよ。
    来年はチャレンジするんですね。
    お花が楽しみだな~。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2008, 3:58 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories