桃太郎トマトの脇芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

桃太郎トマトの脇芽

脇芽の花

脇芽の花

久しぶりに桃太郎です。
食べたトマトの種から育てて4ヶ月、7月頃に収穫を済ませた株です。

一度収穫のピークを迎えてからは実が付かず、
やたらと背丈だけ伸びて、枯れ気味になっていました。

手入れもせずに放置していたら、根元から脇芽がニョキニョキ伸びて、花が咲きはじめてる!

脇芽を育てます

脇芽を育てます

伸び放題だった枝を切って、新しい脇芽を育ててみることにします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “桃太郎トマトの脇芽”

  1. ヒナさん、こんにちゎ。
    食べたトマトから種を植えたのですか
    よくここまで立派に成長しましたね
    種って中のツルツルの緑色のやつですか?
    実がつかなくても素敵な花を
    さかせてくれて嬉しいですね
    植物の成長を見るのって
    ホント楽しいですね~
    我が家の植物は台風の影響で
    家の中に避難中です。
    明日には外に出せるかな?
    太陽を浴びることのできない植物たちは
    ちょっと元気がないように見えます
    応援ポチ!!

    Posted by エコmisa | 9月 14, 2008, 5:11 PM
  2. 花が咲くと期待しちゃいますね。
    気温も高いし、もう一個位ね~?^0^
    ウチも、落ちたプチトマトから芽が出て育って
    花も咲き出してるので、もしかしたら・・・
    ひと夏で、子供と孫を一気に見れちゃう事になるか?

    Posted by 風船かずら | 9月 14, 2008, 11:57 PM
  3. ☆エコmisaさんへ
    ども~こんにちは。
    そうですよ~トロトロのゼリーみたいなの、
    あの中に種が入ってます。
    サラダに使ったトマトの種を採取してみました。
    スクスク育ってくれると楽しいです~(^_^)
    種蒔いた甲斐がありました。
    今回の台風は、パワフルな上、進行が遅かったんですね。
    植物達は、ちゃんと避難させてもらって安心したことでしょう。
    台風の後、清んだ空気に深呼吸してる頃でしょうか。

    Posted by ヒナ | 9月 15, 2008, 10:12 PM
  4. ☆風船かずらさんへ
    そうそう、花が咲くとワクワクして、
    その後寒くなって心配になるの、
    ほんと天気で一喜一憂(´m`)
    プチトマトの生命力はすごいですね。
    私も育ててみて驚いてます。
    土を使いまわしてると、突然変なところから芽が出てくる!
    今ごろ花が咲いているんだったら、
    お孫ちゃんが見られる可能性も大ですね。

    Posted by ヒナ | 9月 15, 2008, 10:13 PM

Reply to 風船かずら

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories