キワノが黄色味を帯びてきました。
全体的に黄色からオレンジ色になると食べ頃だそうです。
もうちょいかかりそうですね。
実は最近、キワノの日本名を知ってしまいました。
その名は、ウリ科キュウリ属の「ツノニガウリ」です。
ニガウリって、思いっきり野菜じゃないですか。
しかもツノまで付いちゃって、なんだか食えない名前です。
果実が苦いという話は聞かないですけどね。
英語では「Horned melon」と言います。
訳すと角メロン、角瓜と言った方が良いのかな。
「キワノ」って名前は、ニュージーランドの会社の登録商標らしい。
本名を聞いてしまうと、トロピカルフルーツの顔して店頭に並ぶキワノに違和感を感じずにはいられません。
果実には全然甘味が無いみたいだし、奴は本当にフルーツなんでしょうか。
(いつの間にか奴扱い)
<参考サイト>
果物ナビ>キワノのページ
あ、大きくなるとなんだか可愛い。でもやっぱり棘がすごく痛そうですね。トゲニガウリ・・・和名をつけた人はちゃんと食べたりしたのかしら。
ヒナさん、こんにちゎ。
初めてお目にかかる不思議な物体だったので
画像を見て驚いちゃいました
ウリ科キュウリ属の「ツノニガウリ」なんですね~。
そういわれると葉っぱや枝がゴーヤーに似てますね
食べるときは切ったときのお写真
ブログにUPしてほしいです
興味津々
応援ポチ!!
☆mameさんへ
ちょっと太った感じになって愛嬌が出てきました(^_^)
棘は相変わらず痛いですよ。
猫のツメが肉球から出たみたいな形です。
何でニガウリなんでしょう。
生物学的に近いとかですかね?
☆エコmisaさんへ
エコmisaさん、こんにちは。
確かに~キワノはゴーヤーとも良く似てます。
花もそっくりでしたよ。
出来る実は、奇妙な形ですよねホント。
私も実が生った時は、まじまじと眺めてしまいました。
断面はすごく綺麗な色をしてるようなので、
切った時はUPしますよ~。