パパイヤに花芽が付きました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パパイヤに花芽が付きました

新芽の脇に小さな花芽

新芽の脇に小さな花芽

パパイヤ発芽115日目、小さな花芽を見つけました。

新葉の付け根あたりにある、丸いのがそうです。

雌花か両性?

雌花か両性?

これです。

今のところ蕾は一つで、メスか両性花のように見えます。

雄花の花芽

雄花の花芽

去年育てたパパイヤ(故)の花芽です。

一つの花芽に、小さな蕾が沢山付いていました。
これは雄株の特徴です。

115日目

115日目

全体像です。

背丈は約1メートル、葉は大きく、傘のように広がっています。
幹の直径は、根元の一番太い所で5センチ程度です。

去年は、蕾が開くことなく寒さにやられてしまったわけですが、
今年はどうなることでしょう?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パパイヤに花芽が付きました”

  1. これからどんどん涼しくなるから、熱帯植物には厳しい季節ですね。簡易ビニールハウスなど出来ればよいのですが・・・。せっかく出来た花芽ちゃん。枯れないで欲しいです。

    Posted by mame | 9月 18, 2008, 11:35 AM
  2. 熱帯植物だからこれからの時期は
    ハウスにでも入れるのかしら??
    DASH村ではバナナをハウスで育ててますよね。
    頑張って実をつけて欲しいね。

    Posted by チャーミー | 9月 18, 2008, 1:11 PM
  3. りっぱなパパイヤですねー♪
    花芽がつくということは、実がなる日もくるということですね!
    楽しみ楽しみ。
    寒さ対策、家に入れるタイミングが難しいなぁと思う今日この頃です。

    Posted by ドリー☆ | 9月 18, 2008, 4:57 PM
  4. パパイヤってこんな風になっていくんですねー♪
    冬を越せると来年も楽しめるのにー。

    Posted by 菜葉もも | 9月 18, 2008, 8:41 PM
  5. こんばんは。
    花芽ついてますねー。そして、雄花のツボミとの違い、わかりやすくて参考になりました! いつもありがとうございます。
    うちの花芽も雄花ではないようですが、最近ぽろぽろと次々に落ちて…。
    花も実も楽しめるかちょっと不安な秋でした。
    ところで、最近ひなさんブログの記事がFirefoxではレイアウトがくずれて見えなくなりました。IEでは見えるんですけどね…。

    Posted by Kochan | 9月 19, 2008, 2:35 AM
  6. ヒナさん、こんにちゎ。
    わぁ、パパイヤだぁ
    ついこないだ、台風の前に切ったパパイヤを
    おすそわけでたくさんいただいたんです。
    青パパイヤだったのでお野菜としていただきました。
    寒さに耐えて成長してほしいですね
    今日のブログに、マンゴーさんの写真を載せました。
    まだ1ヶ月も経たないのに、すごい成長ぶりです。
    コメントしなくてもいいので
    よかったらのぞいてやってください
    応援ポチ!!

    Posted by エコmisa | 9月 19, 2008, 4:06 PM
  7. ☆mameさんへ
    そうですね~これからは、生長も鈍ってくるでしょう。
    パパイヤは特に寒さに弱いので、
    早めに室内に取り込んであげようと思います。

    Posted by ヒナ | 9月 19, 2008, 5:20 PM
  8. ☆チャーミーさんへ
    DASH村のサイト見に行ってきました。
    すごく立派なハウスですね~。
    福島は結構寒いと思うんですけど、
    加温しなくても熱帯植物が育つんでしょうか?
    うちにはハウスはありませんよ。
    室内で冬越しさせる予定です。

    Posted by ヒナ | 9月 19, 2008, 5:24 PM
  9. ☆ドリー☆さんへ
    実の前に、花が咲くかどうかも?です。
    去年はかなり良いところまで蕾が膨らんだんですけど、
    開花まで至りませんでした。
    タイミング大事ですね、霜が降りる前に取り込まないと。
    育てている熱帯植物の中では、
    パパイヤはどうやら一番寒さに弱いみたいです。

    Posted by ヒナ | 9月 19, 2008, 5:29 PM
  10. ☆菜葉ももさんへ
    冬越し成功したら、来年が楽しみになるんですけどね~。
    上手く冬眠してくれれば良いんですけど…。

    Posted by ヒナ | 9月 19, 2008, 5:33 PM
  11. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    ようやく、うちも小さい花芽を確認できました。
    今年は男の子じゃなくてほっとしてます。
    雄花は、香りがとても良いらしいんですけどね。
    花芽が落ちてますか…。
    惜しいですね、急に気温が下がったからでしょうか。
    レイアウト崩れのご指摘ありがとうございます!
    firefoxで見てみたら、酷いことになってました。
    テンプレ弄ったら、いろんなブラウザで確認しないといけませんね。
    早速直しました、感謝です。

    Posted by ヒナ | 9月 19, 2008, 6:08 PM
  12. ☆エコmisaさんへ
    エコmisaさん、こんにちは。
    さすが石垣島!もう青パパイヤが実ってるんですね。
    熟したものも良いけど、青パパイヤもとっても美味しい~。
    東京では八百屋でたまに見かけるくらいです。
    種を植えた翌日に発芽したマンゴーさんですね。
    後で見せてもらいに行きま~す!

    Posted by ヒナ | 9月 19, 2008, 6:15 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories