ローゼルの赤い蕾に真珠腺 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ローゼルの赤い蕾に真珠腺

蕾に付着した真珠腺

蕾に付着した真珠腺

ローゼルの赤い蕾が膨らみ始めました。

蕾には、白い粒々(真珠腺)が付いています。
オクラの新芽付近や、葉の裏に出る物と同じです。

同じアオイ科の植物だからか、そんなところも似てるようです。

ローゼル苗

ローゼル苗

8月にうちに来てから、随分大きくなりましたよ。

ローゼルには、黄花もあるんですが、これは赤です。

お店には、2種類置いてあったんですけど、
お茶にする時、綺麗な色が出るように赤を入手しました。

ところが、最近ネット上で黄花の写真を見たら、すっごく綺麗でね…。

写真を撮られた方もお上手で、花びらのフリルが優雅な雰囲気。
両方買っておけば良かったかと、ちと後悔しております。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ローゼルの赤い蕾に真珠腺”

  1. 蕾も葉っぱもなんとなくうちのハナオクラに似ています。大きさが違うけど・・・。
    お茶になるんですね。私も何か自家製茶に出来るような植物も育てればよかったな。

    Posted by mame | 9月 21, 2008, 9:39 AM
  2. 凄く大きく成長してますねぇ。
    枝は四方八方に広がるんですね。
    我が家のは上に伸びるだけで横には広がってません。
    枝も赤くなってきていますが、まだ蕾は付いてません。
    そぉかぁ、こーいう風に付くんですねぇ。

    Posted by NAO | 9月 21, 2008, 8:34 PM
  3. ☆mameさんへ
    mameさんとこのハナオクラの大きさは半端ないです(笑)
    蕾も似てるのなら、ハナオクラもお茶に出来るかもしれませんね。
    ローゼル茶は、主にガクの部分を煮出します。
    味は酸っぱいんですけど、ハナオクラ茶の味はどうでしょうね?
    気が向いたら試してみてもらえませんか?(興味津々)

    Posted by ヒナ | 9月 22, 2008, 12:39 AM
  4. ☆NAOさんへ
    NAOさんちの様子も見せてもらいに行かなきゃ~。
    この株から種が採れたら、実生にもトライしてみたいんです。
    ローゼル、枝はかなり広がりますね。
    葉は、ハイビスカスというより、オクラに近い気がします。
    葉っぱ美味しいのかな?たまにコガネムシがしがみ付いてますよ。

    Posted by ヒナ | 9月 22, 2008, 12:48 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories