食べたピーマンの種をリサイクル*チンジャオロース作ったよ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

食べたピーマンの種をリサイクル*チンジャオロース作ったよ

種まきから5ヶ月

種まきから5ヶ月


料理に使ったピーマンから採種、種まきしてから5ヶ月経ちました。

4ヶ月目から収穫が始まって、現在ピークなのかな?
2週間に一度、1ダースくらい採れます。

成長が遅れていた別の株からも、収穫できるようになりました。

グリーンだよ~

グリーンだよ~


先日の収穫。
ピーマンの他には、キュウリ、ゴーヤ、グリーントマト、オクラ、バジルの花芽です。

苗から育てたゴーヤは、ピーマン以下のサイズしか出来なくなったので終了。

種からゴーヤは、最近元気が戻ってきましたよ。
手のひらほどの実を付けて、現在絶賛栽培中!

グリーントマトは、リオグランデの若い実です。
なんか病気になっちゃって散々でした、撤収!

バジルは、自然乾燥してハーブソルトにするつもり。
すり鉢で、岩塩と一緒にゴリゴリやります。

青椒肉絲

青椒肉絲


沢山採れたピーマンで、青椒肉絲作りました。

採れ採れは美味しいね~♪

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “食べたピーマンの種をリサイクル*チンジャオロース作ったよ”

  1. チンジャオロース美味しそうです。採り立て野菜は美味しいですよね(^^)わたしも来年こそは「再生パプリカ」を成功させたいと思います。

    Posted by mame | 9月 25, 2008, 12:43 PM
  2. 採れたて野菜の料理はやっぱりいいですよね。
    柔らかくて美味しいピーマンたっぷりですね。
    完熟させた赤いピーマンもまた美味しいんですよね(^_-)-☆
    バジルのハーブソルト・・・いいですね。
    葉を自然乾燥させて作るんですか??
    興味あります。

    Posted by チャーミー | 9月 25, 2008, 6:10 PM
  3. 花芽をハーブソルトに…なるほどー!
    タネとるぐらいしか思いつきませんでしたが、
    なんかヨサゲですね♪
    ウチでも…と思ったが今年はナゼかバジルが皆無…残念!!

    Posted by Hirokazu | 9月 25, 2008, 8:35 PM
  4. すっごく美味しそうですね~っ!!
    そして、みんなが捨てている種から、こんなに素敵な食卓が生まれるとは…。
    今は室内は猫がいて何でもかじるので土や葉物は置けず、
    外も物を置くことができないのですが
    今のうちに種を色々取って置いて実家で来年の春は栽培チャレンジしてみたいと思います!

    Posted by xonxontsetseg | 9月 25, 2008, 10:38 PM
  5. ☆mameさんへ
    ピーマンって大して虫も付かないし、手間がかからなくて良いです~。
    初心者向けの野菜だと思いました。
    パプリカは、ピーマンよりちょっと難易度が高いのかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2008, 11:36 AM
  6. ☆チャーミーさんへ
    完熟ピーマンですか~それは作ったことないです!
    いつも早採りしてるからなあ、シーズンの終わりにでも試してみようかな。種も採れますね。
    ハーブソルトは、ハーブを乾かして、
    塩と一緒にお好みの細かさに砕くだけです。
    今回は、シソ、ローズマリー、バジル、タイム、パセリを使いました。
    私は、トマトにかけて食べるのが好きです。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2008, 11:41 AM
  7. ☆Hirokazuさんへ
    私も今年、種からバジルに失敗したので、苗を買いましたよ~。
    この時期、摘んでも摘んでも花芽が出てきます。
    料理にちらしたりしてるんですが、余るんですよね。
    塩にしとくと、結構使っちゃいます。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2008, 11:45 AM
  8. ☆xonxontsetsegさんへ
    生ゴミとして捨てるはずだった種ですから、
    これだけ収穫できれば大満足です~。
    xonxontsetsegさんのお宅には猫が居るんですか~いいなあ。
    私、飼えないところに住んでいるので羨ましいです。
    いつも公園とかで遊んでもらってるんですよ。
    植物おくと、いたずらされちゃいますね…。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2008, 12:01 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories