赤肉ネットメロン2個目の収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

赤肉ネットメロン2個目の収穫

赤肉ネットメロン

赤肉ネットメロン

ダイソーのゴムネットで支えた赤肉ネットメロンです。

良い具合にネット模様も広がって、そろそろ収穫どき?

148日目

148日目

株の根元はこんな感じ。

うどん粉病が出たので、根元付近の葉は取ってしまってます。
葉も茎も枯れ気味ですが、お隣のマリーゴールドは元気一杯。

キュウリもメロンもカボチャも、コンパニオンプランツとして、側にマリーゴールドを植えました。
いつもメインが弱った頃、マリーゴールドが生い茂ってきます。

ちょっと悩んだんですが、収穫することにしました。
この株からは、2個目の収穫になります。

発芽から148日目、約5ヶ月ですね。

メロン2個目の収穫

メロン2個目の収穫

このメロンは、今年最高の出来でした。
ずしりと重くて、まん丸で、とてもキレイな形をしています。
やっぱり受粉は、虫に頼むのが良いみたいです。

今は仏壇にお供えして、追熟させてます。
今年のメロン収穫は、これにて終了です。

この株は、45リットルの大きなプラ鉢を使ったので、しっかりと大きな実が収穫できました。

10号鉢でも2株育てたんですが、両方ともソフトボール大の実を1つ付けた後は結実せず。

土の量の差が、そのまま果実に表れた感じです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “赤肉ネットメロン2個目の収穫”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories