スダチがアゲハの幼虫のエサに… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スダチがアゲハの幼虫のエサに…

スダチの葉を食べるアゲハ幼虫

スダチの葉を食べるアゲハ幼虫

うわ…スダチが…。

いつの間にやら、アゲハの幼虫に住み着かれていたようで、
既に葉っぱが、8割方食べられてしまっていました。

鋭いトゲも、幼虫には全く効果がありません。
ここまで育つまで、全然気づきませんでした…orz

アゲハチョウの幼虫

アゲハチョウの幼虫

黒い模様が眼のように見えて、どことなくユーモラスな雰囲気の幼虫です。

でもね、うちではこの大食らいさんを養っていけません。
さいなら~!

ナミアゲハ

ナミアゲハ

そういえば9月の中頃、アゲハチョウが防鳥ネットの中に入って来てたんです。
その時撮った写真がこれ、ナミアゲハのようです。

この蝶が親かなあ?

この鉢には、幼虫が見当たらなかったので安心してました。
スダチにも卵を産み付けられていたとは…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スダチがアゲハの幼虫のエサに…”

  1. うちのポンカンにも幼虫が住み着いて食い荒らしていました。まだ幼樹だから勘弁して!なぜか隣に植えてあるキンカンにはついてないんですよね。美味しくないのかな?

    Posted by mame | 10月 9, 2008, 2:06 PM
  2. こ・・・これはかなりリアルですね~^^;
    キモイです~~~!チョウチョが飛んでるとほのぼとした気分になれるんですけど・・・今では「来ないでー!」って思っちゃいます(笑)
    イエローミニトマトはオレンジ色に近くなるくらいまで待つと
    あまーいですよ♪

    Posted by 菜葉もも | 10月 9, 2008, 2:24 PM
  3. 幼虫の模様からしても、ナミアゲハのようですね♪
    どアップ気持ち悪いですが、一瞬だけ可愛いと思ってしまいました(^^ゞ
    うちに来たのは、キアゲハで、ナミアゲハよりもっと派手な
    毒持ってそうな気持ち悪いやつです。
    羽化まで観察してみたいと思いつつも…
    やっぱり、おめぇに食わせるメシはねぇ!って事で
    うちも、さいなら~!
    しました…。

    Posted by だらぱき | 10月 9, 2008, 2:59 PM
  4. すっごいキレイに撮れていますね!
    なんだか形もかっこいいし、色もきれいですね。
    芋虫が得意なわけではないのですが
    とても不思議な命を感じます。
    ヒナさんちには、たくさんの命の小宇宙があるんですね。

    Posted by xonxontsetseg | 10月 9, 2008, 8:03 PM
  5. ☆mameさんへ
    やっぱしこの季節は多いんですね、アゲハさん。
    幼い木の方が、葉も柔らかくて美味しいんでしょうね。
    我が家の裏には、半ば放置気味の柑橘の木があります。
    そっちならいくら食べてくれても良いのに、
    わざわざ防鳥ネットをかいくぐって菜園に入ってくるんです…。

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 12:28 AM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    やっぱりキモイですよね(笑)
    でも、なかなか可愛いところもあって、
    しいて言えば、「キモかわいい」ジャンルに入るのではないかと。
    この子が美しい蝶々になるとはね、本当にダイナミックな変態です。
    よしっ!
    今度はじっと我慢の子で待ちます。
    目指せオレンジ色です。

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 12:39 AM
  7. ☆だらぱきさんへ
    迫力のどアップにしちゃいました。
    虫嫌いの方には酷な写真だったかもしれませんね。
    でも、可愛いところもありますよねっ!
    キアゲハの幼虫はそうですね、毒々しい感じです。
    羽化すると綺麗なんですけどね~。
    観察欲求出てきますよね、そんな脱線も楽しそう。

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 12:42 AM
  8. ☆xonxontsetsegさんへ
    ありがとうございます。
    アゲハの幼虫って、鮮やかなグリーンをしていて、
    光合成でもしてそうな感じですよね。
    私も芋虫好きではないんですけど、
    菜園はじめて随分慣れましたよ。
    昆虫のデザインてかっこいいなと思い始めました。
    自分は植物だけを育てるつもりで菜園始めたんですけど、
    都会なのに、いろんな生き物が集まってきて、
    なんだか面白いことになっています。

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 12:51 AM
  9. やっぱ柑橘系好きなんだなぁ~。
    ここまで育ってるんだもの、
    葉っぱを相当食べたのが理解出来ますよ。
    一晩で、あっという間ですからね。

    Posted by NAO | 10月 10, 2008, 11:49 PM
  10. ☆NAOさんへ
    幼虫を小さな時から育てたNAOさんなら、
    大体どのくらい食べれば終齢幼虫になるか分かりますね。
    成長すればするほど、食べる量も増えていくので
    私は飼えません~。

    Posted by ヒナ | 10月 12, 2008, 12:42 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories