イチゴ(さがほのか)のランナー苗を定植 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴ(さがほのか)のランナー苗を定植

いちごの親株から出てきたランナーを、ビニールポットに受けて苗を作りました。

苗が十分に生長し、底穴から根が出てきたのでプランターに定植です。
左の二つのプランターがそうです。

4月の始めに発芽してから、174日目になりました。

174日目

174日目

右の小プランターに植えているのは、まだ未熟な孫苗です。
私が捨てようかと思ったものを、夫が救出したものです。

イチゴの苗は、かなりコガネムシに好かれていたので、
幼虫が怖くて、土はすべて振るいにかけました。
卵が残ってませんように…。

そういえば、2週間ほど前から成虫は見かけなくなりました。
幼虫はわんさか居ますけどね。
今年の夏は、コガネムシを潰しまくって軽くトラウマですよ。

手みたいな葉

手みたいな葉

10日後です。

茎の途中から、こんな葉が出てきましたよ。
蕾でもない様だし、なんでしょうねこれ?

イチゴのヘタみたいです。

イチゴの葉

イチゴの葉

こんな風に、茎の途中から出てきてます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イチゴ(さがほのか)のランナー苗を定植”

  1. ヒナさん、こんにちゎ
    おぉーいちごですか
    いちごは冬の果物ですね
    成長が楽しみです。
    小さな葉っぱ、こういうのを見つけると
    かゎぃぃな~って思いますよね~
    前記事のアゲハの幼虫さん、
    ドアップだと迫力ありますね~
    応援ポチ

    Posted by エコmisa | 10月 10, 2008, 4:01 PM
  2. うちのイチゴ苗にもこの茎から出た葉っぱありますー!
    昨日とどいたのですが虫食い&青虫だらけで・・・(*○*;)
    私もヤスデのちっちゃいのや青虫の夢を見て目覚め悪い日々です(苦笑)

    Posted by 菜葉もも | 10月 10, 2008, 6:38 PM
  3. 何だかわからないけれど、可愛い葉っぱさんですね。
    手を広げているみたい。秋の日差しを浴びて、冬支度でしょうか。
    春が楽しみですねー(^-^)

    Posted by mame | 10月 10, 2008, 10:14 PM
  4. ☆エコmisaさんへ
    misaさん、こんばんは~。
    イチゴは、これから冬の寒さに耐えてもらって、
    うまくいけば来年の春に実が生るかなぁ?
    種から育てたので、どんなものが出来るのか楽しみです。
    小さなお手手みたいな葉っぱも、可愛いけど、
    「かゎぃぃな」って文字もかわいいです(=´∇`=)
    アッ!認証用キーワードが「イチごごご」でした。

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 10:46 PM
  5. ☆菜葉ももさんへ
    菜葉さんとこもありますか~、何でしょうねコレ?
    昨日届いたばかりの苗が青虫だらけなんですか!
    そんな苗酷すぎる…。
    虫には随分慣れたとはいえ、やっぱり殺すのは嫌なもんですね。

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 10:50 PM
  6. ☆mameさんへ
    やってくる冬を感じて、植物もそろそろ支度を始めてる?
    季節の変化に植物は敏感だから、実際そうかもしれませんね。
    イチゴを育てると、冬が来る前から春が楽しみになっちゃいます(^_^)

    Posted by ヒナ | 10月 10, 2008, 10:55 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories