外蒔きハバネロも発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

外蒔きハバネロも発芽

屋外発芽のハバネロ

屋外発芽のハバネロ

屋外に種蒔きしたハバネロも発芽していました。

モデムの廃熱を利用したものは5日で発芽、自然だと2週間ほどかかったことになります。
芽が出るまでの時間が、ちょっと余計に掛かるんですね。

9月末の外気温では、発芽は無理なのかと思ったら、間違いでした。
最高気温が25度程度あれば、発芽は可能なようです。

モデム廃熱で発芽したハバネロ10日目

モデム廃熱で発芽したハバネロ10日目

これは、廃熱で発芽させた方の芽です、小さな本葉が出てきたところ。
10日程度の発芽時間差があります。

霜が降りるようになったら室内で育てることにします。
今年のうちになるだけ大きく育てて、うまく越冬できれば、
来年の収穫時期が早まるかな、と。

実は、春蒔きで、唐辛子のハラペーニョを育てているんですが、
梅雨時期にぐずぐずしちゃって、未だ生長芳しくなく、背丈は20センチほどしかありません。

ぼちぼち収穫は出来てるんですが、大量には採れません。
正直、これで終わらせるのはもったいない感じなんですよ。

また来年、春の種まきから初めるのも、効率悪い気がしてね。
というわけで、ハラペーニョもハバネロも、越冬を試してみることにします。

ミントのみんさんに教えていただいたところ、ハバネロは生命力が強いので、
春に蒔いても、秋には十分な収穫が得られるようです。

みんさんのハバネロは、発芽率ほぼ100%!
今では、収穫をお友達に分けるのが大変なほどに豊作だそうです。

ハバネロは、春蒔きで十分だったかな?
来年は、困っちゃうほど収穫したいものです~!

ハバネロ(オレンジ)
種まき:9月23日
発芽:10月9日
気温:最高24℃-最低18℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “外蒔きハバネロも発芽”

  1. ハバネロを困っちゃうぐらい収穫!暴君が拡大していく。
    辛いのが苦手なので、近寄りがたいですが、育ててみたいと思ってしまう私がいます(^^;
    あまり辛く無い唐辛子を育てようかな。

    Posted by mame | 10月 11, 2008, 11:42 AM
  2. ☆mameさんへ
    繁殖能力が暴君だったりして…。
    辛いのが苦手だと、持て余しちゃいそうですね。
    そうだ、アブラムシ除けのスプレーにしちゃうとか。

    Posted by ヒナ | 10月 12, 2008, 12:46 AM
  3. ヒナさん、こんにちは。
    リンクありがとうございました。
    ハバネロがこんなに収穫できるとは、想像もしていませんでした。
    でも、実に存在感があって、うれしいです。
    冬に枯れなければ株はもっと大きくなるようですから、寒さに合わせずに成長すれば来年はもっと大きくなるのでしょう。
    楽しみですね。

    Posted by ミントのみん | 10月 12, 2008, 6:00 PM
  4. ☆ミントのみんさんへ
    こんばんは。
    こちらこそありがとうございます。
    リンク頂いて、とっても嬉しかったです(^_^)
    いや~鈴なりのハバネロ、良いものを見せていただきました。
    うちのは発芽したばかりなので、
    これから1ヶ月ほどで、寒さに耐えられるほど成長できるか分かりません。
    でも、失敗しても春に蒔けば十分♪って思えるようになりました。

    Posted by ヒナ | 10月 13, 2008, 1:01 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories