プリッキーヌでピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プリッキーヌでピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」

プリッキーヌの収穫

プリッキーヌの収穫

最初の収穫から10日後、また片手一杯ほど採れました。

結実

結実

花は咲き続け、結実も進んでいる様子です。

よさげな大きさになったものは、どんどん収穫していくことにします。

青い実も

青い実も

さらに1週間後、また片手一杯の唐辛子。

唐辛子とにんにくを潰して、タレ作り

唐辛子とにんにくを潰して、タレ作り

タイ風春雨サラダのヤムウンセンを作ってみます。

まずは、唐辛子とにんにくを潰します。

これにナンプラーと酢、スダチを絞り入れ、乾燥小えびを加えてタレとします。

中玉トマト、イエロープチトマト、スウィーピー

中玉トマト、イエロープチトマト、スウィーピー

屋上菜園で取れた中玉トマトと、イエロープチトマト、スウィーピーも入れます。

他には、冷蔵庫の野菜を適当に。
キュウリ、ニンジン、タマネギ、レンコンを追加しました。野菜たっぷりなのが好きです。

春雨、ひき肉、エビを茹でて、全部混ぜたら出来上がりです。

春雨サラダ

春雨サラダ

ピリリと辛い春雨サラダの出来上がり。

さっぱりしてて美味しいよ。

パクチーがあるともっとウマイんですけどねえ。

白酒漬け&ナンプラー漬け

白酒漬け&ナンプラー漬け

残りは、白酒漬け&魚醤漬けに足しておきました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “プリッキーヌでピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」”

  1. こんにちは。
    本当にたくさん収穫していて、羨ましい限りです。
    プリッキーヌは、緑でも赤でも味は同じなのでしょうか。
    すり潰したら辛そうですね!

    Posted by メレンゲ | 10月 14, 2008, 3:08 PM
  2. これはなんだか本格的な作り方ですね。
    昔留学生がマイ石臼(すり鉢?)で潰して作っているのを見たことがあります。
    エビが入っていてとても美味しそうなのですが。ビールがあれば大丈夫か!

    Posted by mame | 10月 14, 2008, 6:45 PM
  3. うわ~!!とっても色鮮やかでおいしそうです!
    いつも思いますが、お料理もいつも見た目から美味しそうです。
    魚醤漬けもおいしそうですね~!!

    Posted by xonxontsetseg | 10月 14, 2008, 11:02 PM
  4. ☆メレンゲさんへ
    こんにちは~。
    収穫に至るまで半年以上かかったんですけど、
    霜が降りる頃までは、実りを楽しめそうです。
    収穫時期は思ったより長かったです。
    赤と緑、食べ比べてないので、分からないんですけど、
    未熟な緑の実も、かなり辛いですよ。
    今度、両方齧ってみようかな。
    舌が痺れて分からなくなるかな(笑)
    私は、包丁で切るより、すり潰した方が気分が出るのか?美味しく感じます。

    Posted by ヒナ | 10月 15, 2008, 11:23 AM
  5. ☆mameさんへ
    石臼いいなあ~!
    あれ欲しいんですよ~。
    スパイス混ぜたり、ニンニク潰したり、
    クチャクチャやってるだけで、なんか美味しいものが出来そうな♪
    留学生の方は、石臼持参で来日したんでしょうか?
    それとも代々留学生に引き継がれている伝統の石臼だったりして。

    Posted by ヒナ | 10月 15, 2008, 11:31 AM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    ありがとうございます。
    実は、私は料理の写真が苦手で、あまりUPしたくないんです(笑)
    そう言ってくださると救われます…。
    魚醤漬けは、料理のアクセントに使うと、
    エスニック風味が加わって、魚の出汁効果もあって重宝します。

    Posted by ヒナ | 10月 15, 2008, 11:36 AM
  7. ナンプラーを使いたいので、作ってみます!
    でも、生の唐辛子は売ってないですよね。。。。
    乾燥もので我慢我慢。
    どちらが辛いんだろうなぁ~?
    魚醤漬け&白酒漬けって
    魚醤漬けはナンプラーにつけるんですか?
    白酒漬けは…ワインですかね?

    Posted by らっきょ牡丹 | 10月 18, 2008, 10:50 PM
  8. ☆らっきょ牡丹さんへ
    乾燥した鷹の爪だと、辛味は穏やかかもしれません。
    モノにもよるでしょうけど。
    その分たっぷり入れればいけるかも。
    魚醤はナンプラーですね。
    白酒は、家にたまたまあったアルコール度数の高い中国のお酒です。
    コウリャンが原料で、結構においがすっごいの。
    漬けるなら、焼酎とか、泡盛とか、度数の高い酒が良いかと思います。

    Posted by ヒナ | 10月 19, 2008, 11:23 PM

Reply to xonxontsetseg

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories